各チャクラの曲にこめられた意味「サウンドゼロ・チャクラ瞑想」

2021年4月28日。

本日、CD「サウンドゼロ・チャクラ瞑想」発売です。

作曲・ピアノ・プロデュース
大塚あやこ

頭を休めて思考をゼロにする
ゼロ(空)につながり
意識をアップデートする

それを意図して作りました。

こんな時代だからこそ、必要なことだと思っています。

音楽家としての私
人の心に関わる専門家としての私
ちょっとスピリチュアルな私・・・

それらを全部入りにしたような作品になりました。

全体の概要についてはこちらの記事でどうぞ

 

さて、今日はもう少し具体的に中身をご紹介しますね。

チャクラとは

インドの伝統医学やヨガの考え方で、人間の身体には何か所かエネルギーの中枢があるとされていて、特に身体の中心の下から上までの7つのチャクラが重要視されています。

各チャクラにはテーマがあります。

サウンドゼロ・チャクラ瞑想は、個別の周波数によってそれぞれのチャクラ特有の詰まりやブロックを浄化し、意識を本来の状態へとシフトさせてゆきます。

私自身、音叉を使った「サウンドクリアリング」という現場でのセッション(現在受付停止中)を重ねてきたことで、実際に皆さまのお身体とエネルギーの状態を見て感じた実感から曲を作っています。

サウンドクリアリング・セッションで使う楽器

曲のタイトルと意味

「サウンドゼロ・チャクラ瞑想」の曲は、7つのチャクラに対応した7曲。

意識を目覚めさせるといわれる「ソルフェジオ音階」という特殊な音階に沿った音叉を使用しています。

1曲につき1種類の音程の音叉がずっと響くよう、その音程に合わせてピアノが展開されます。

さらに、各チャクラごとに母音で声を出していくことで、体内・細胞など物理的なレベルでも波動を調整することができます。

お手本の声が入っているバージョンでは、真似してたった一つだけの音程をずーっと歌うだけでOK。

歌詞もなく音程も1つだけなので、歌が苦手という人でも問題なしです。

第1チャクラ 396Hz
暁光 ーあかつきのひかりー

重さも暗さも引き受けて歩き
光射す方へぬけていく

母音:ムー(唇を閉じて)
色:赤

第1チャクラは生命力の根源であり、また地縁血縁のしがらみや、集合無意識・存在レベルの罪悪感や恐怖が蓄積している場所でもあります。

誰もが一度はそこを通り、我が身に引き受けながらも、光が射すところへ・・・そんな浄化へと至る音です。

第2チャクラ
歓力 よろこぶちから

生命の歓びと力が
静かに満ちてあふれる

417Hz
母音:ウー
色:オレンジ

第2チャクラは、生きる歓びや創造性の源です。ここにかけてしまった抑圧を解き、生きる歓びに許可を出します。生命の力を呼び覚まし、熱い力を取り戻してゆく音です。

第3チャクラ
巡還 めぐりてかえる

流れて巡り
自ずから在るものに還っていく

528Hz
母音:オー
色:黄色

3チャクラは自分という存在への確信です。他から取り込んでしまったもの、混同してしまったもの・・・余計なものを落とせばそこに自性(じしょう)・自然(じねん)が常にあります。もともとある「素」へと戻り、還ってゆく音です。

第4チャクラ
開愛  ひらきあい

自らを開く愛と豊かさ
世界がつながる、世界が歌う

639Hz
母音:アー
色:緑

第4チャクラは開いていく愛です。開けばつながり、豊かさが流れ込み、愛が響き合う。開いて開いて、世界が一つになってゆく音です。

第5チャクラ
解放 ときはなつ

封印されていたものが
解かれて自由へ

741Hz
母音:エー
色:明るい青

第5チャクラは自分を表現して形にしていく力です。
どれほど永い間「自分が自分であること」が閉じ込められてきたでしょう。
かけられた思考の鎖を断ち切り、封印を解いて存在が許される音です。

第6チャクラ
浄観 きよらかにみる

雪のように浄らかに
本質を観るまなざし

852Hz
母音:イー
色:深い青

第6チャクラはインスピレーションを受け取るところ。真実を観る心の眼でもあります。
雪明かりのようなやわらかい光に松果体が照らされ、浄らかに観ずる心の眼を目覚めさせる音です。

第7チャクラ
天栄 あめのさかえ

永遠(とわ)に栄えゆく天と一つに
ただ在ること

963Hz
母音:ンー
色:紫

第7チャクラは宇宙意識とつながるところです。
始まりもなく終わりもない宇宙。今ここにただ栄えてある天の意と一つになってゆく音です。

セルフ浄化にお役立てください

はい、以上の内容はCDのブックレットに書いてありますので、届いたらゆっくり手にとってご覧ください。

聴く、お部屋に流す
一人で歌う、みんなで歌う

などのほか、同じ音程で唱える般若心経などを合わせてもなかなかいいです。

ぜひ、あなたならではの使い方をしてみてくださいね。

amazon その他ネットショップ
全国CDショップで取り扱い

amazonで購入する

楽天で購入する

ダウンロード販売について

はい、iTunesその他でやります!

5月15日から配信開始になります。

自社販売について

はい、淨音堂サイトでも販売するようにします!

けどまだ手が回ってません!
5月中には開始できるようがんばります!

まとめ買い制度について

「ウチのお店やサロンで販売したい」
「知り合いに配りたい」等で
5枚以上まとめて購入してくださる方には
特別割引価格でご提供します。

淨音堂(株)にお問い合わせください。

3分で全7曲をチラ聴き!

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます