不思議なパワーみなぎる「龍の唄」公開されました

 

ミュージックビデオ公開

大島ケンスケさんの「龍の唄」ミュージックビデオが公開されました。

作詞/作曲/歌 大島ケンスケさん

映像  亜門龍さん

私はプロデュース/アレンジ/ピアノをやらせてもらってます。

と言っても、今回のは、いわゆるアーティスト本人を売り出すような目的のビデオではありません。

ご本人は一切出てこない、宇宙的なアニメーションです。

何を伝えるビデオなのかといったら、曲そのもの。

世界観と波動そのもの。

それを、皆さんに広く届けたいという意図。

私自身も以前からこの曲の力は感じていて

ケンスケさんから「この曲を弦楽器のアレンジでレコーディングしたい」とお話を受けた時「うおー!」と思いました。

アレンジやプロデュースというのは裏方なので表には出ないし、一般の皆さんにとっては何をしているのかわからない領域だと思います。

で、普通はそれでいいし、出る必要もないんですけど、

ここは私のブログですし(笑)

せっかくこの機会なので、興味のある方はちょっとおつきあいください。

プロデュースということ

音楽のレコーディングにおける「プロデュース」というのは何をすることかというと。

事前:

楽器編成を決め、ミュージシャンとレコーディングエンジニアを手配し、スタジオを抑え、スケジュールとタイムテーブルを組み、各楽器が何をやるか構成して楽譜(スコア)を書き、各楽器のパート譜を作り

当日:

スタジオで場作りをしながらミュージシャンとアーティストさんの演奏を仕切ってレコーディングを進行し、 今回なら自分も同時にピアノを弾き、録音した音を聴いてOK/NGの判断をし、修正や編集の判断をし、良いテイクを決定し

後日:

エンジニアさんとミックスのやりとりを進め、最終OKの判断をし、アーティストさんとやりとりして、納品。

ということをやることです。

リスナーの皆さんは歌だけ聞いて「よい歌ですねー!」と感動していただければいいんですが

実はその「歌」のまわりを、以上のような膨大な人の作業と時間の総体が支えていることも、ちょっと受け取ってもらえたら、裏方陣はひっそり喜びます♪

編成とミュージシャン

この「龍の歌」の編成はピアノと弦楽カルテット(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)です。

約20年来の友人が結成している「チドリカルテット」さんにお願いしました。

私の書いた譜面を、もう勝手がわかってるのでサクサクと適切に解釈して「そうそれよ!」という表現をしてくれるプロ職人の皆さんです。

ミックスエンジニアは、昔からサウンドトラックのお仕事その他もろもろでお世話になり、生楽器の録音では「神」な音を作られるベテラン、吉田俊之さんにお願いしました。

ケンスケさんの歌の力あればこそ、そんな布陣が最高に生きた曲になったと思っています。

不思議なパワーみなぎる音楽と映像をお楽しみください!

 

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

もう「本当」でしか生きられないあなたに

古い時代の価値観を塗り替え、これからの時代を作っていく「インディゴ・チルドレン」といわれる世代の方たちに。心の基礎体力と人生スキルを磨き、仲間とつながる6ヶ月

カウンセラーめざしたい方に

本格長期講座「ビリーフリセット・リーダーズ講座」6期、4月から!

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

カウンセリングに興味のある方にも

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ