これまで私の個人セッションや講座には、お子さんのことで悩むお母さんたちもたくさんいらっしゃいました。
子供が不登校で。
子供の心身が調子悪くて。
子供につい怒ってしまって。
子供のことを受け止められなくて。
・・・などなど
その時語られる「問題」は「子供」なのですが、実は、子供の方ばかり向いていては何も動かず、解決もしないのです。
「子供の問題」とは、ほかならぬお母さん自身へ呼びかけられた「人生見直しの時期がきましたよー」というサインなのです。
私自身は子育ての経験がありませんが、多くのお母さんたちとの出会いから、その確信を深めました。
「子供の問題」の奥にある意味
「子供の問題」を通して呼びかけられていることとは、お母さんその人自身の生き方の変革です。
生き方の変革とは、あり方の変革。
あり方の変革とは、思い方の変革です。
それまで当たり前のように信じてきたことや価値観。
それを基準に当たり前のように思ってきた、子供に対する思い方や受け止めかた。
そして何より、当たり前のようにそうしてきた自分自身に対する、思い方や受け止め方。
「子供の問題」を通して、そこに揺さぶりをかけられ、変革を迫られることになるのです。
誰から変革を迫られるのかって?
それはお子さんでも、誰か他人でも、社会でも、神様でもありません。
自分自身の奥に眠っている「本当の自分」からです。
「本当の自分」が「問題」という形をとって
「おーい、こっち見てよー。聞いてよー。考え直してよー。」とメッセージを送ってくるんですね。
なんでそんなこと言ってくるかというと
「それじゃあダメだから」
じゃなくて。
「もっと幸せになっていいから」です。
これまでがんばって生きてきたあなたである「表(おもて)の自分」さんと、その奥でまだ日の目を見てない「本当の自分」さん。
この2人がいると思ってみてください。
最終的には、この2人が一緒に協力して幸せになっていくことを、人生は望んでいるのです。
だけどそれがまだ叶っていないのが今、というわけ。
今のところ「表の自分」さんがシャカリキに一人でがんばっているんですね。
だから、奥にいる「本当の自分」さんが、周りにいるお子さんや家族という形を使って訴えかけてくるわけです。
それが「お子さんで悩むお母さん」に起こっていることです。
そこで「そのメッセージを聞いてみたい。何を考え直したらいいか知りたい」と思う方には、ビリーフリセットの見方・考え方がたいへん役にたつのです。
変えるためには、まず気づくこと
それまで当たり前のように信じてきたことや価値観。
それを基準に当たり前のように思ってきた、子供に対する思い方や受け止めかた。
そして何より、当たり前のようにそうしてきた自分自身に対する、思い方や受け止め方。
そのことを「ビリーフ」といいます。
それに気づいて変えていくことが、「問題」から呼びかけられていることです。
そしてこれは、お子さんのいる方だけに限りません。
男性も女性も、既婚未婚を問わず「生きる」ということをしている人なら(してない人はいないですね・笑)みんなに共通することです。
変えるためには、まず気づかなければ変えようがありません。
しかし人間、「当たり前」だと思っていることに気づくということ自体が、とても難しいことなのです。
だって当たり前だから。
自分の顔は自分で見えないようなもんです。
それに気づくためには、「そこにそれがあるでしょ、ホラ、それだよ!」と指摘してくれる何かだったり
自分の顔を自分でも見えるようにしてくれる鏡のようなものだったりが必要です。
それがビリーフリセットの理論にあたります。
ビリーフリセットは、気づかないものに気づくためのツールということです。
最終的にはビリーフは外す(リセットする)ことができればいいですが、でも外すまでいかなくても、とにかく気づければまずはOK。
それによって人生の軌道は変わっていきます。
ですから、「お子さんの問題」とは、お母さん自身にとってのきっかけに過ぎないように、あらゆる他人との問題も同様で、自分自身のビリーフに気づき、自分のあり方を変革していくためのきっかけと思ってみましょう。
ぜったいに変革しなくちゃいけないわけじゃないけれど、私たちの奥にいる「本当の自分」さんや人生さんは、何より「もっと幸せに生きたい」と望んでいるはずです。
それはきっと、今の「表の自分」さんが望んでいる以上に。
その声を聞いていきたいかどうか、ということですね。
ビリーフリセット初級講座6月開催
そんな声を聞きたい方のための第一歩。
ビリーフリセット初級講座、6月開催します。
・心のこと、学んでみたいけどどこからどうやって?
・心のこと、知りたいけどあんまり漠然としてるのはちょっと・・・
・もうちょっと根本的に自分をなんとかする方法はないのだろうか?
・人生どうしてこうなっちゃうのかな?
・最近時々聞く「ビリーフ」って何?
そんなふうに思っていた方におすすめです。
水曜コースと土曜コース。
ご都合の良い方を選んでください。
6月水曜コース
第1講 2018年 6月13日(水)13:30〜17:30
第2講 2018年 7月11日(水)13:30〜17:30
講師:大塚あやこ・あらいかずこ
2018年 6月土曜コース
第1講 2018年 6月2日(土)13:30〜17:30
第2講 2018年 7月7日(土)13:30〜17:30
講師:大塚あやこ
会場:東京・六本木
講師のご紹介
土曜コースの講師は私・大塚あやこ単独で。
水曜コースは、私とビリーフリセット認定カウンセラーのあらいかずこ、ダブル講師でつとめます。
かずこさんはまさに、お子さんの不登校をきっかけにビリーフリセットを学び、認定カウンセラーにまでなった方。
まさに、お子さんの不登校という「問題」からの呼びかけに応えて、自分自身がもっと楽に幸せに生きることにシフトし、「お母さんの枠を外したら、母も子も楽になる!」ということを、体感実感してきたという歩みがあります。
講師としても、大手音楽教室でピアノ講師を長年務めた経歴があり、たいへん教え上手です。
水曜コースは特に、お子さんのことで悩むお母さんにおすすめですよ。
あらいかずこ
ビリーフリセット カウンセラー/ピアノ講師
群馬県在住
-
- 豊かな子育ては、まずお母さんの幸せから
- お母さんの枠を外して母も子も楽になる
- 子供の心に蓋をしない子育て・教育
- 本当はどうしたいのか・本当の思いを大切にする
を旗印に、悩めるお母さんや頑張る人の心を軽くするお手伝いをしています。
ピアノ講師歴は20年以上。
ブログ「子どもの本質を開花させる かあさん塾」
予定しているプログラム
日常的な自分の心とのつきあい方から、自分でも気づかない領域で自分を動かしている心のシステムの話まで、とりあえず心の基本的なことを押さえておく一歩には十分な内容です。
心の仕組みをしっかり説明しますので、ある程度理屈でもわかりたい理性派・頭脳派の方にも好評です。
- STEP1
心の見方の基本・感情とビリーフ
心とおつきあいするための基本を知ります - STEP2
心と行動のカラクリ
一般的に「性格」だと思われている行動のクセを探求します。 - STEP3
すべてを決める自己定義
あらゆる問題や悩みの根源となるビリーフを探究します。 - STEP4
抑圧・投影とジャッジメント
未だ知らない自分の闇と輝きを探求し、自分を受け入れていきます。
開催要項
2018年6月
土曜コース
第1講 2018年 6月2日(土)13:30〜17:30
第2講 2018年 7月7日(土)13:30〜17:30
水曜コース
第1講 2018年 6月13日(水)13:30〜17:30
第2講 2018年 7月11日(水)13:30〜17:30
講師 |
土曜:大塚あやこ 水曜:大塚あやこ・あらいかずこ |
---|---|
参加条件 | ・2日間ご参加可能な方 ・心理学が初めての方、予備知識のない方でも問題なくご参加いただけます。 |
定員 | 15名 |
会場 |
東京・六本木 |
受講料 |
初受講の方 再受講の方 |
お支払い方法 | 銀行振込 または PayPal決済(クレジットカード)
★PayPal決済について 分割払いご希望の方は、PayPalで一括ご決済いただき、その後ご自身でご利用のクレジットカード会社にご連絡いただいて、分割払い・リボ払いに変更することが可能です。 |
キャンセルポリシー |
初講開始当日より |
これまでに参加した皆さまの声
受講してどんなところが役立ちましたか?
自分がはまりやすい思考のクセがわかったので、イヤなことがあって落ち込んだ時も「そういうビリーフがあるからそう考えてしまうんだよね」と自分に言い聞かせることができたので、ビリーフを知る前より楽になりました。自分の生きづらさの元が少しずつわかるようになってよかったです。(40代・女性)
自分に疲れて受講しました。思っているより多くのビリーフに縛られていることに気づけたことが一番の収穫かと思います。日常で「これは何のビリーフ?」と自問自答するようになりました。(20代・女性)
自分の考えを「みつける」ことができたと思います。普段何気なく頭の中にある考え、思い、感情などが、自分のこれまでの思い込みでできていたということがわかり、客観的に自分を見られるようになりました。気持ちの上下や周囲の人のイヤな部分が、実は自分が作り出していたとわかると、コントロールできる安心感があります。(20代・女性)
一人でビリーフの本を読んでも、頭の声がじゃまして素直に取り入れられませんでしたが、人と一緒にグループで学ぶワークをしたりするおかげで、理論、メカニズムを自分に取り入れられたと思います。(30代・女性)
自分と向き合う機会を定期的に作れて、自分の感情を客観視できるようになった。他の人の話を聞くことで、気がつかなかったことや、他者の視点を知ることができた。(30代・男性)
心が解放されて、心地よく日々を送れるようになりました。未だ「これでいいのかな」と思うこともありますが、「これでいいのだ」の精神で小さな日常のひとコマひとコマを楽しみたいと思います。(40代・女性)
何かで動揺することがあっても、あまり振り回されなくなりました。人と自分を分けて考えられるようになったし、自分がダメとしていたことを認めたり、他人に対する許容範囲も広がった気がします。(30代・女性)
自分にとって困難なことをがまんするのではなく、現実と気持ちを見つめるというこよが少しずつできるようになり、現実が怖くなくなってきたと思います。(40代・女性)
いろんな自分とは違う立場、似ている立場の方たちがいることで、様々にそれぞれビリーフがあるんだなあと、まず客観的に思えています。 生きている限りいろいろなビリーフが出てくると思いますが、「こんなビリーフがいるなあ」と愛しさを持って進めそうな気がします。(30代・女性)
自分に向き合うことができた。自分が「いいところ、悪いところ」と思っているのは自分だと気づけた。周りを気にしなくなってきて、自分に集中するようになった。(30代・男性)
基本的なコンセプトは彩さんのブログ等でけっこう知っていたつもりでしたが、様々なワークをしたり、皆と話したりすることで理解が深まり、一つ一つビリーフがほぐれていった気がするのでとても良かった。(30代・男性)
今までは心が辛い時は人に頼るしかなく、その都度誰かに聞いてもらうなどいわば「対処療法」的なことしかできませんでした。ですが、この講座を通して「心のしくみ」を学び、それを変えていくことで、困難にめぐりあっても、少しずつ乗り越えていける「心の力」をつけられたように思います。(20代・男性)
日々の生活の中で、自分にはこういうビリーフがあるんだなあ・・と痛いところにも気づいたりしましたが、気づいたおかげで、次に同じビリーフが出てきても落ち着いて自分自身の気持ちに対応できることが多くなり、効果を感じることが多かったです。(40代・女性)
参加してみた感想
始めは緊張し通しでしたが、みんなと顔を合わせるうちに、ここでは何を話しても大丈夫なんだな〜と思えるようになったのが、不思議であり楽しかったです。(20代・女性)
勉強会というと「結果ださなきゃ」のギラギラムードもあるかと思いましたが、彩さんのたたずまいや進行の仕方、会場の雰囲気で、そんなことを全く感じることなくリラックスして受講できました。そのおかげで理解が深まったと思います。(30代・女性)
気分が落ち込むとどんどんマイナス思考になりがちでしたが、この勉強会が心の支えになったし、学んだことで少しずつ自分が楽になっていく気がしました。皆で勉強することで刺激になったり、助けてもらえてとても良い時間でした。(30代・女性)
キチンと纏まったテキスト、丁寧な説明で、とても解りやすい内容で、その回毎に様々な気づきがありました。自分でシートに取り組むオリジナルワークで、今までのわだかまりが落ちて、本当にスッキリしました。(50代・男性)
子供の頃に思い込んでしまった自分自身のビリーフに気づき、手放したいと思った時には手放すことができて、リセットできるものなのだと言うことを学びました。そのワークを体験した時、私自身涙がポロポロこぼれてきて、驚きました。こんなことを思っていたのか‥と、もう1人の自分を見ているような不思議な感覚でした。普段意識していない自分。なんとなく気づいていたけどそのままにしてきた自分。そんな自分に直面して、でもそれも自分なんだと、一緒に上手くやっていこうよと、もう一度自分の中に戻すようなそんな感じも味わいました。(40代・女性)
人それぞれの捉え方があって、それを分かち合える関係や場があったことがすごく良かったです。少人数でじっくり取り組めたことがとても自分のためになりました。 自分に向き合う時間って、実はあまり取れなくて放置していることもありますが、向き合うことで、知らなかった自分のことに気付けていけることや、自分の可能性を感じられたことが幸せだなと思ったし、楽しかったです。(30代・女性)
ビリーフリセットは、心の問題で悩む人が多い現代に「実際に効く考え方」として、 まさに求められているものだと思います。自分の人生に少しでも生きにくさを感じているのであれば、ぜひ受講をおすすめします。(30代・男性)
皆さまのご参加をお待ちしています!