「手放す」というより「手が離れる」その時、転換が起こる

転換期って苦しいものなんです。

今までそこそこ乗り切れてきたのに
だんだん苦しくなってきて
どうにもこうにも・・・

ってなってきたら、
それが転換期突入のサインです。

 

まさに今、時代の転換期ですよね。

だから、時代も
苦しいもの、シンドイものが
たくさん出てくる。

「これまで」が揺さぶられる。

おかしなことじゃなくて、
それが転換期というものなんです。

その中で、一人一人も
否応なく「これまで」通りを継続することに
ストップがかかってきます。

 

残念ながら人間て
苦しい時じゃないと変われないんだよね。

だから必死に「次」を模索するのです。

 

じゃあどうするの?
どうしたらいいの?
私、どうしたいの?

転換期には、そんな問いを
何度も何度も
自分に投げることになるでしょう。

 

でもね、その前にやることがある。

 

「これまで」はどうだったの?

 

って振り返って、精算して
手放すことです。

これがないと
「じゃあどうする」もないの。

 

これまで一体自分はどういう世界で
どういう思いで
どういう現実をやってきたのか。

どういうしくみで、
私はこうなっていたのか。

そこをちゃんと見ることです。

 

ほんとにほんとにちゃんと見て
腑に落ちて
「そういうことだったのか!」
って納得するとね、

「ああ、もういいや。次いこ」

って自然になるのです。

 

「これまでを手放す」というとね
とってもコワイんだ。

なくなっちゃう、こわれちゃう
失っちゃう、見捨てちゃう
無駄になっちゃう、意味なくなっちゃう

って思うから。

だからグルグルしちゃう。
しがみついちゃう。

 

まさにそれこそが
苦しい、シンドイの元なんだけど。

そんなこと言ったって
コワイもんはコワイんだよね。

だから「こわいー!!!」って言って
ギューッと握り締めながら

「手放さなきゃ!!」って言ってる。

それは無理ね。

 

転換期にはそういうことになるんです。
それ普通だから大丈夫。

だからこそ、ちゃんと
「これまで」を振り返り
理解して腑に落とし

心から「ああ、卒業だ!」って
手が離れる

それって、やってみて初めて
ああこんなに軽くて、楽なんだ!
ってわかるものなんです。

あんなにこわかったのにね。

 

そうなればいいわけですよ。

そういう安心安全なプロセスを
最速で通過するために

その道のプロや
そのための場の助けを借りてみるのは
悪いことじゃないです。

こんな今だからこそ

はっきり言って今
のんびりしている時間は
あんまりないです。

これから時代の荒波は
ますます高まっていきます。

「これまで」に
しがみついていればいるほど
苦しくなっていくでしょう。

なぜなら、時代がもう
「これまで」の価値観を
崩壊させる方向へ
動いているからです。

 

私たち人間の意識が
そこについていくかどうか。

あなたが、これから
どんな世界を生きたいのか。

それを自分で選ぶのです。

 

旧型の価値観をデトックスして

手放すべきものは、今手放して

新しい意識で「次」へいくのです。

ほんとにほんとに
もうギリギリだよ。

だから、本気で転換したい方に

こんな時代だからこそ
こんな今だからこそ

スペシャルなワークショップを開催します。

師匠「あけみちゃん」こと
岡部明美さんと私のダブル講師で

本気で人生転換したい皆さまに
全力で関わる3日間。

 

「時代の転換期を迎え
人生のネクストステージへ」

東京3Daysワークショップ

2020年 7月3日(金)〜5日(日)
都内ホテルにて

ありがとうございます。終了しました

このワークショップは
座学の「お勉強」ではありません。

参加者の中から次々と
「ワークする人」に出てもらって

あけみちゃんと私、
そして場の仲間みんなを巻き込んで
人生転換のワークをやります。

何かを読んだり、お話を聞いたり
考えたり・・・っていうのも
確かに身につくことはあるし
助けにはなるけど

いろいろ見識も深まったりするけど

でも「もう一歩この胸のモヤモヤが・・」
とかいう感覚があるのだったら

そんなあなたに何が必要かっていうと
「感じて体験する」なんです。

人生が転換するっていうのは
「身につけ」てできることじゃないんだ。

この身の内に感じてしまうこと。

 

自分の心の内側に旅をして
過去を紐解き、心の扉を開ける。

そして

ああ!
これか!
このことか!!
なんだ、そうだったのか・・!

感覚、感情、魂
全部が動いて
これが身体に起こった瞬間

「変えよう」とかじゃなくて

変わっているのです。

そんな体験をぜひしてほしいなと思います。

今年はあけみちゃんのワークショップは
オープンな場としては
ここしかありません。

2人がダブルというのも貴重ですから
気になっていた方、チャンスですよ。

開催要項

ありがとうございます。
終了しました。

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」