春と冬を1日で味わいながら「むすび」の時代を思う・紀伊山地〜大峰山系の旅2

 

熊野本宮

熊野2日目は、熊野本宮大社へ。

個人的には境内一番奥にある「満山社」の前がとても好きでした。

ここは「結ひの神」とのことです。

その後、明治時代まで存在した元々の熊野本宮の地(明治時代に洪水で流失、現在位置に遷宮)、大斎原(おおゆのはら)へ。

ここが最高だった!

大鳥居の奥、今は名残の土地に小さな祠と豊かな自然が残っているだけだけど、その土地の気がすばらしくて。

桜が咲いて、鳥がたくさん鳴いて、楽園のよう。

古くから神社が立つ場所というのは、「この場所だから」という土地的な意味合いが大きいのだと思います。

ここ、元々の熊野本宮は、清浄な川に囲まれていることにも意味があったようです。

残された小さな祠の前に立つと、なぜこの場所だったのかが納得できる気がしたし

その意味深さを思えば、平成になってからここにこんな大鳥居を立てよう!ということになったのも、わかる気がしました。

玉置神社

そこから車で延々と山道を登り、奈良県十津川村の玉置神社へ。

「路面凍結」とカンバンがでているところ「えーまさか。大丈夫でしょう」とそのまま登っていったら、本当に凍結しかねない雪景色だった!

スノータイヤではないので、まさかのことも考えて、少し手前で車を降りて、あとは歩いて行きました。

鳥居を入ってから本殿までが、また山道を歩く歩く。

雪でもOKのブーツとダウンコートだったから問題なし。

とにかく修験系の神社は山の中なんですよ。
修験は山の宗教だからあたりまえなんだけど。

なので、どこへ行っても登る、登る、歩く歩く。

こうやって山を歩くという、そのこと自体が、すでにご神徳をいただいているプロセスなんだなあと思います。

 

でこちらが本殿。

ご祭神は国常立尊(くにとこたちのみこと)。

世界のいちばん原点。

厳しさをたたえた、古くてとっても深い何か。

幸い雪もたいして降らず、時折晴れ間も見えてありがたい。

樹齢3千年の御神木

役行者ゆかりという「玉石社」まで登り、山のご神気にたくさん触れさせていただきました。

そんな山からちょっと降りると、また春で桜。

桜と雪の両方を楽しめたオツな1日でした。

これからは「むすび」

今日受け取ったキーワードは「むすび」。

切り離されてしまったものを、再び結ぶこと。

見えないものがわからなくなってしまって、大事な中心から切り離されてしまった人間の時代。

だからこれからは、見えないものと人とのむすび。

自然への畏敬がわからなくなってしまって、破壊ばかり繰り返した人間の時代。

だからこれからは、自然のいのちと人とのむすび。

貶められて闇に葬られ、醜いものとされてしまった陰の力・女性性封印の時代。

だからこれからは、陰・女性性の黄泉(よみ)がえりと、陰と陽のむすび。

ちょうど昨日、新元号「令和」の発表があり。

「れいわ」ってすごく女性性を感じるオトダマですよね。

和へむすんでいくイメージもあります。

そんな時代を、私たちは作っていくんだなあと思いました。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)