楽になるためには、ただ「いい」にするだけ

苦しい・しんどい・生きづらい
の最大の原因は

頭の中の「いけない」と「悪い」が
あまりにもすぎるから。

頭の中で

◯◯したらいけない

◯◯しなくちゃいけない

◯◯になったらいけない

こんな自分じゃいけない

・・・と「いけない、いけない」ばっかり言っている人は、もれなくしんどいです。

 

それから「悪い」もほぼ一緒。

特に「悪い」の親玉は、自分のことを悪いと思っていることです。

こんな自分じゃ悪い

こうできない自分が悪い

こうしちゃう自分が悪い

こう思っちゃう自分が悪い

こんなところがある自分が悪い

つまり罪悪感。

基本的に自分の内側に向いている罪悪感が

時に外側に裏返って

あいつが悪い、こいつが悪い

あんたが悪い、世の中が悪い

と外向きになり、恐れと攻撃になります。

内に外に、結局は「悪い」の投げつけ合いをしてるだけで、根っこは同じ。

そりゃあ、しんどい苦しい気分悪い・・のは当たり前です。

これやってると、人生はホントに

重い、暗い、しんどい、つらい、こわい、悲しい、死にたい・・・・ってなる。

や、ホントよ。

そんな感情に呑まれちゃう人は、もれなく「罪悪感」がそうさせてます。

 

だからつまり、カウンセラーとしてお悩み解決のツボは、いかに皆さまの頭の中から「いけない」と「悪い」を消していくか。そこに尽きると言ってもいいでしょう。

つまり「いい」にするだけ。

ホント、それだけ。

本当にそう思えたら
生きるのは本当に楽になります。

そのためにこそ、各種さまざまな理論やスキル、テクニックを駆使していると言っても過言ではありません。

◯◯してもいい

◯◯しなくてもいい

◯◯になってもいい

こんな自分でもいい

こうできない自分でもいい

こうしちゃう自分でもいい

こう思っちゃう自分でもいい

 

あいつはああでもいい
こいつはこうでもいい

あんたもそれでいい
世の中これでもいい

もうそれだけです。

だって、実際「そう」でしかないんだから。

だって、そうでしょ?

 

「でも、だって、実際あの人がこの人が、母が父が、ダメだ!!って言うんだもの!!やっぱりダメじゃないですか!?」

あー、わかるけど。
それはもう、

ほっとけ!!
言わしとけ!!
しらんがな!

でいいです。

ものごとも、自分も
実際「そう」でしかない。

そうであることを
「そうなんだなあ」と受け止めることを
「あるがまま」といいます。

それだけで
生きることは格段に楽になります。

「あるがまま」という土台に
落ち着くことができたら、

そこから「じゃあどうしたいのよ?」
ってことが始まるのです。

どうしたいのよ?
がわかったら

じゃあどうするよ?

って考えて行動していけばいいのです。

ビリーフリセットとは
自分を「あるがまま」という状態に
セットしなおすだけのこと。

ちょっとだけ難しく言うと
余計な「思考」を落として「素」になること。

それはあくまでも土台であり
スタートライン。

複雑なことは何もないのです。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」