存在に文句は言わせない。究極の自信の持ち方

「自信がない」の本質とは?

「自信がない」ってとってもたくさんの人が言う。

私たちは「自信がない」ことに、たくさんの理由をみつけてくる。

・あれがないから
・これができてないから
・アレがこうだから
・ソレもああだから
・だって実際あの時ああだったし
・この時だってそうだった・・・

などなど、挙げてみたらきっと何百個も、自信がない理由を集めてこられるだろう。

これらの理由を並べることで、結論はつまり何かというと「だから、こんな私じゃだめだ」なんですよ。

「こんな私」というくらいだから、その裏には比較対象として「あんな私じゃないといけないのに」っていう高い理想があるということ。

「自信がない」と言っている時、心のもっと深いところでは「こんな私じゃだめだ」と言っているんだね。

つまり、本当はなければいけないはずのものを、できてもいない、持ててもいない、そのままの自分じゃだめだ、と。そういうわけです、論理としては。

「存在」とは、いること

でもね、究極、自信というのは

そのままの自分でもいい

ということなんだ。

・あれがなくても
・これができてなくても
・アレがこうであっても
・ソレもああかもしれなくても
・実際あの時ああだったとしても
・この時だってそうだったとしても

それでも、自分が存在してることにビクとも揺るぎがない、ということなんだ。

そう。自信とは「存在」していていいと思えることだ。

 

存在とは、いること。

いていい。

どこに?

この世界に。宇宙に。

どんな自分であっても。
どんな姿であっても。
何ができなくても。
何を持ってなくても。

自分が生きてここにいることに、誰も文句言う筋合いないってこと。

 

でもどうして、みんな「自信がない、自信がない」って口を揃えて言うのかっていうと、

みんな昔どこかで誰かに「そんなお前じゃだめだ」と言われた記憶があるからなんだね。

実際言われたことはなくても、きっと言われてるんだろう、思われてるんだろう、と思ってしまったことが、きっとあるね。

それはとっても怖い言葉だった。
ぐっさりと心に刺さってしまう。
心が凍ってしまう。

そしてあなたは、その「そんなお前じゃだめだ」をぐっと自分の内に呑み込んだ。

「そうか、そうなんだ。きっとそうなんだ。ごめんなさい。」

さあ、もう呪いはかかった。
呪いというのは信じたところから始まる。

 

だれかの「そんなお前じゃだめだ」をまんまと信じて「こんな自分じゃだめだ」と自分のものにする。

呪いにかかったら、以降ずっと「そんなお前じゃ」の「そんな」の部分をどうにかして消そうとしたり、なくそうとしたり、隠そうとしたりして、自分の奥の暗い箱の中に閉じ込める。

そうやって、存在を封じられた自分の一部が心の奥底で「これじゃだめだ、これじゃだめだ」・・・つまり「自信がない、自信がない」と言うんだ。

これは、人間が人間として生まれて育つということ自体に、仕掛けられた罠だ。

誰もがかかるものだから。

あなた一人じゃないから大丈夫。

でも気がついた人から呪いは解くことができる。

呪いを解く

さて、ではどうする?

過去どこかで誰かに言われた「そんなお前じゃだめだ」を、自分の中から追い出す。

はい、キャンセル。
もう信じない。

「そんなお前」であろうと
「こんなお前」であろうと
あなたは実際、
生きてここにいるのだから。

存在しているのだから。

実際、いるし。

今日まで何年、生きてました?

その間、いなかったこと、ある?

ないよね。いたよね。

生きてたってことは、いたでしょう。

いていいとか、悪いとか
誰かが許可する筋合いある?

いいとか悪いとか言ったって
どうせいますから。

 

たとえ究極、親が望んでなかった、産みたくなかった、育てるのが面倒だった・・・だとしても、

実際命を持って生まれてきて、今日まで生きてるってことは、宇宙が存在を許しているということなんだ。

宇宙に許されてるんだから、いいんだ。

宇宙がいいって言ってるんだから、安心していいんだ。

ちっちゃな人間ごときが文句言う筋合いじゃないのだ。

 

文句を言われたとしたって、それはあなたのせいじゃないのだ。

言う側が自分の都合で言いたいだけ。

言わしとけ。

さあ、心の中で過去に戻って。
はるか昔、いつか誰かに
だいたいの場合は親に
言われたあらゆるあなたに関する文句を
今、全部お返ししよう。

「それ、自分のじゃないし!関係ないし!」

「それはあなたの荷物だよね? お返しします。」

「私、いるし!生きてるし!」

 

これね、今問題にしているのは、大人になった今のあなたが今出会ってる人たちではないこと、理解してほしい。

今ムカつく上司や、感じ悪い同僚や、大事にしてくれない彼氏とかじゃなくて

そもそもの発端になった、呪いの一番最初の頃の登場人物のこと。

子供のころいじめられた人は、
いじめた子たち。

先生に否定された人は、先生。

親に否定された人は、親。

 

心のタイムマシーンを発動して、心の中でその頃のあなたに戻って

その人たちに向かって思いっきり言ってみて。

もちろん、声を出せる場所なら、実際声に出して言ったっていい。

自分の身体中の細胞から、思い切り瞬間的最大ビームを出して

せーのっ!!

 

「うるさい!黙れ。」

「私(俺)はいるんだよ!」

 

あなたが力を出すことで
あなたの存在を自分で守る。

あなたが守ってあげなかったら
誰が守るんだ。

存在とは、
生きてそこに「いる」ことだ。

存在することに
誰も文句は言わせない。

言われたとしたって
存在は減りもしないし
汚れもしない。

だって、実際いるんだから。

その気合いを
いつも持っていましょう。

 

何ができても、できなくても
誰がどうでも、どうじゃなくても

何も変わらず生きている生命。
それが自分。

この実感が本当の「自信」というものにつながっていくでしょう。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」