音楽の練習は「今、ここ」を生きる練習

演奏をしている時、どんなことを考えているか。

おそらく最上の状態は、考えるというよりは、完全に「今、ここ」を味わって感じていること。

今、聴こえている音。
今、動かしている手。
今、出ている音。
今、感じていること。

一瞬一瞬の「今」の連なりが
ただただ流れてゆく、音楽という時間。

音楽は時間芸術だと言われます。

時間というのは
一瞬一瞬の「今」が
ものすごい早さで流れていくもの。

いつも「今」に在ることが、リアルな音楽の流れと共に在ることなのではないか、という気がします。

演奏していてたまに、こういう状態を経験することがありますが、そういう時は、何も考えずにただ、気持ちのよいものです。

一つ一つの音と自分自身が完全に通じているような。
リラックスしながら、ただ楽しんでいるような。

楽しいというより、喜びというかんじかもしれません。

「今」を感じ、「今」に在るということは、思考から離れているということです。

なぜなら、思考というのはいつも「過去」のことか「未来」のことのどちらかだからです。

私たちは、どうしても思考します。
やってしまったこと、過ぎてしまったことにとらわれます。

「あちゃー、間違っちゃった、やば!」
「うわ〜、こんなことやっちゃった、恥ずかしい。」
「まずい、立て直さなきゃ、どうしよう・・・」
「よしよし、今のはいいぞ、この調子!」

そして、まだ来ないこの先のことも先回りします。

「次、どうするどうする。どうしたらいいの・・」
「来るぞ来るぞ、難所が来るぞ!」
「無理かも。やっぱ無理かも。」
「よしっ、次こそうまくやんなきゃ」

そんな時、私たちは「今」にいない。
過去に心を残し、未来に心揺れる。
それはすべて「思考」の中だけで起こっていることです。

思考の中にいる時、私たちは
後悔、恥、焦り、失敗感、自責
などに足をとられ

心配、不安、身構え、緊張、重圧
などにさいなまれる。

そういう時の私たちにとって、音楽とは
「たいへんなこと」「えらいこっちゃ」
になっています。

「喜び」というかんじではありません。

でも、それはとっても当たり前のことです。

音楽でなくたって、普段の生活で私たちはいつも、「過去」と「未来」という思考に足をとられてばかりですから。

思考に執着して足をとられることが
苦しみの元になる

という考えに、私は全面的に賛成です。

だからこそ昔から、禅や東洋の思想、あるいはその影響を受けたトランスパーソナル心理学などでは

「今、ここ」を生きる

ということを一生懸命言っているのであり、その探求に最大の価値を置いているのだと思います。

というわけで、音楽の練習は

いかに「今、ここ」を生きることができるか
という練習になりえます。

音楽において、その鍵はおそらく「聴く」ことにあるような気がします。

どれだけ、今聴こえている音に自分自身を専注させていけるか。

つい「過去」と「未来」でバタバタしている自分に気づき、そのたびに「今、聴こえている音」「今、感じていること」に戻ってくる。

そんな「今、ここ」を生きる練習をすることが、音楽と一体になる喜びを味わう道へとつながっていきます。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2013年11月に書いた記事を加筆修正しました。

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。