「お得ですよ!」は本当にお得なのか?

「セットでいくら」はお得なのか?

最近、「お得ですよ!」という売られ方に、なんだか引っかかるようになった。

「通常1回あたり◯◯ 円ですが、◯回セットにすれば、1回あたり◯◯円になってお得ですよ!」

ていうやつ。
私は、ひねくれ者なのか、その言葉に
「アラ、お得! じゃあそれにするわ〜!」
とは乗る気にならないのだ。

たとえば、某ヨガスタジオで。
「マンスリー会員になると、1回あたり◯◯円になってお得ですよ!」

私「いやー、でもひと月にそんな回数行かないので・・・」

「月に◯回来るならそれで元がとれます。そっちの方がお得ですよ!」

私「いやー、たぶんそんなにこないし・・・」

ってモヤモヤして戸惑う。

私はどうも、こういう「セットでいくら式」に抵抗があるのだ。

「セット式」っていうのは、確かに1回あたりを計算すれば、額面は少なくなるかもしれない。
それを称して「お得」というのも、もちろんわかる。
かかるお金が少なければ少ないほどお得、と思う人だって多いのだろう。

でも、私にとっては、それはあんまり「お得」じゃないのだ。

なぜなら、「セット」されちゃうと
私の選ぶ自由、やらない自由、いかない自由、やめる自由、やりたい時行きたい時に行く自由、などが、あんまり自由でなくなるような気がするから。

「月に◯回ならお得!」のような組み方をしちゃうと、たぶん「じゃあ月に◯回はいかなくちゃ!」という思考が生じる。
だって「でないと、元がとれない」もんね。
それはきっと「損した」とか「もったいない」とかいう感覚も連れてくると思う。

その「損するから」という思考が、「いかなくちゃ!」という強制力になって、そういう感情になるの、私は避けたいんだよね。めんどくさいから。

そんなの、やりたいと思ったその時に、やりたいもんね。
やりたくない時は、やりたくないもんね。

「いかないと損だからいかなくちゃ!」みたいのも
「あー、今月◯回しかいけなかった、もったいなかった」
みたいのもやなの。

だから、たとえ1回あたりは割高になっても、そういう思考を呼ばない、やる/やらないの自由がニュートラルに確保されていることの方に、私は惹かれるんです。

物もそうかも。
いくら「大量セットだとお得!」といっても、大量に同じものを買ってしまうことで、おいそれと別のものに変えられなくなる。
飽きる自由、気が変わる自由が制限されてしまう気がするの。
飽きて使わなくなったとしたら、それはそれで「無駄、もったいない」という思考が生じるでしょう。それがまた嫌。

私にとっては、変える、やめる、気が変わる、そういう自由があることが「お得」。
わずかな額面の違いじゃないんだよね。

「今ならキャペーン!ただし解約するなよ」はお得なのか?

それとか

「今ならキャンペーン中ですから、通常◯◯円のところ、△△セットだと◯◯円になります!だんぜんお得ですよ!」

とかいうのもよくある。

ただしこういう場合、後から付け足したように
「ただし最低◯ヶ月の継続が条件になります。途中解約の場合、違約金がどうのこうの・・・」という説明がついてくる。

ほらー、めんどくさいじゃん!
て思う。

その「ただし◯ヶ月は継続。解約するなよ。」といういわゆる「縛り」。

これがすごく苦手。

そうすると私は逃げたくなるんです。

「や。だったらキャンペーン適用じゃなくていいんで、通常の都度1回で!」
みたいな選択をしちゃう。

まあ、携帯電話みたいな、明らかに継続するであろう前提のものはいいけど、習い事のようなものは、ちょっとゴメンなんだ。

先の先の未来まで決定されちゃってるようなのが、性に合わないんだ。

やっぱり、行きたかったら行く自由、行かない自由、やめる自由、を確保しておきたい。

先々の気分がどうなるかなんて、わからない。
その「わからない」をわからないまま、自由にしておきたい。

それは自分にとってのお得なのか?

それは、本当にお得なのか?
という問いは持ってみてもよいと思う。
特に、自分にとって、だ。

そして「お得とは何か?」という問い。
何のことを自分は「お得」だと思っているか。
単に、価格が安いということだけが「お得」なのか。
そんな問いだってあるだろう。

私にとってのお得とは、

やめる自由、気が変わる自由。
それが確保できていること。

頭に余計な強制力がはたらかないで済むこと。

いわば逃げ道がガラーンと空いている方が、安心できる性分。

たとえ額面上、多少割高になっても、
私にとっては、これが確保されていることが「お得」なんだなあ、って思う。

未来がどうなるかわからない、という
その余白を、自分がこの手に持っていられること

それが、私にとっての価値、
つまり「お得」なんだ。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」