過去を整理すると人生が変わる

現在の問題、悩み、辛さ
なぜかこうなっちゃう、繰り返すパターン・・・

それを解く鍵は、あなた自身の過去にあります。

そこで多くの人が
「そうか、過去ね。過去に同じような出来事があったかしら?」
と振り返り
「いやー、べつにそれはないけどなー。私の場合は違うかも。」
と思ったりするんですね。

その振り返りももちろんよいのですが
さらにもう一歩先。
私はこう見ます。

同じような感情、
過去に何度も味わってなかったですか?

これです。
出来事というより
そこで味わっている感情が重要なのです。

出来事が違っても、
登場人物が違っても
いっつも同じ感情でつまづいていたりする。

それをたどっていくと
だいたいの場合行き着く
そもそものスタートは
親や家族。

そこで味わっている感情です。

そして、その感情を生み出す元である
固着した思考。

つまり
「私はできないんだ」
「私が悪いんだ」
「私はかわいくないんだ」
などなど・・・
つまり
「こんな私じゃダメなんだ」という
もう当然になっちゃってる前提ですね。

そう思っちゃった、そもそもの始まりは過去。
子供の時、親と。
兄弟姉妹と。
おじいちゃん、おばあちゃんと。
そこで何があって
何に傷ついて
何を思い込んできたかです。

そこに、まるで川の流れをせきとめる
大きな石のような心の荷物が
ドカンと潜在意識(気づいていない心の領域)に乗っかっちゃって
それであなたの「いのち」という川の流れがせき止められてしまう。

だから
好きなことがわからない。
やりたいことがわからない。
できる気がしない。
自信がない。
自分が嫌い。
イライラする。
モヤモヤする。
なんだかわからないけど苦しい。

といった「現在」の問題、悩み、辛さとなって現れるのです。

ビリーフリセット・カウンセリングは
その過去の荷物、
流れをせきとめている大きな石を
どけていくようなものです。

過去の整理。

それは、別の言い方をすれば
過去の解釈が変わるということ。
過去にしてしまった定義
書き変わるということ。

そこが変わるだけで本当に人生が変わります。

人生は解釈と定義によって作られているからです。

過去の解釈と定義が変わることで

自分観が変わり
家族観が変わり
他人観が変わり
世界観が変わります。

それはもう
現在生きている世界が変わるということです。

生きている世界が変われば、おのずと
思考も、感情も、行動も変わります。
ということは
今後の人生が変わるということなのです。

ですから、
何がその人をせきとめている「石」なのか。
そこを読むのがカウンセラーの力。

特にビリーフリセット・カウンセリングは
ダイレクトにそこに焦点して
アプローチしていきます。

私ごとになりますが、
私自身も日々、年々、経験を重ねることで
その「読み」がかなり早く的確になりました。

あ、この方のテーマはココだな!
その問題の奥には過去のコレがありそうだな!

そういう直感がピンときて
それがだいたい当たります。

ビリーフリセットのセッションでは
そこを探り当てたら
あとはそれを転換していけるような
ワークを組み立てて体験していただきます。

その体験の中で
過去の解釈と定義が大転換して
心の荷物(大きな石)が外れて
もともとあるいのちの流れが戻ってきます。

だから1回のセッションで
重要なところがゴゴッと動いてすごく転換するので
「1回でこんなに変わるなんて!」
と言われることが最近とても多いです。

そうやって流れが戻ってくると
以前はぜったい出てこなかったような
「やりたい、好き、ワクワク」
といった言葉が出てきたり

以前はぜったい浮かばなかったような未来が
自然と浮かんでニコニコするようになったり

はたから見ても、ほんとに
「よかったねー!」と言いたくなるような変化が
自然と現れるんですね。

これはカウンセラーとして素直にうれしい瞬間です。

人間にはもともと
川の流れのような「いのちの流れ」があります。
それを妨げる「過去の石」を外せば
流れは戻ってくる。
そうしたらおのずと
その人らしい魅力が現れてくる。

そのことをつくづく感じます。

私は現在、各種講座内でのセッションと
継続の方のセッション以外は
なかなかできない状況なのですが

今後メニュー内容を変えて
また募集できる体制にしていきたいと考えています。

養成講座(BRC)を修了した認定カウンセラーの皆さんは受付可能ですので、興味のある方はコンタクトしてみてください。

ビリーフリセット認定カウンセラーのご紹介

そして、そんなカウンセリングを「する人」になりたい方、
そんなビリーフリセットの真髄を知りたい方。
BRCでお待ちしていますね!

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」