元々持つパワーを表していこう!2018年 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

昨年、私の講座や個人セッションや
ライブに来てくださった方、
ご縁で出会わせていただいた方、
ひっそりとブログやメルマガを
読んでくださっている方、
なんだかわからないけど
通りすがりで読むことになった方・・・

いろいろなご縁はありますが
皆さまありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

新年は鎌倉で迎えました。
とりあえず元日は近所の材木座海岸へ。

海って不思議。
おんなじ場所に何度来ても、何度見ても
そのたびに新鮮な感動があります。

 

さて、今年私がテーマにしたいことは
いくつかあるのですが
その一つは、力。
ちから、パワー。

自分が本来持つ力を正当に認め
存分に発揮していくこと。

それは自分自身にとっての
課題にしたいことであるとともに、
私が表現者・支援者として皆さまに
発信・提供・サポートしたいことでもあります。

自分の元々持つパワー、表していこう

昨年も、各種講座や個人セッションなどで、皆さまの心深くにご一緒させていただいて感じたことは、

多くの方がいかに自分自身の力を押し込め、自分を信じられず、自分には大した力はないものと思いこみ、あるいは本来の力を出すことを恐れて生きているかということでした。

そうやって自分の力を抑えて、我慢して、小さいところで縮こまって、せっかくの持ち味や個性やパワーを表に出さずに眠らせたまま、なんとなくモヤモヤしたまま時が過ぎる。

これってもったいないし、残念だし、もどかしいじゃない!?って思うのです。

もちろん皆さん、もっと自分の力を存分に自分らしく発揮して、充実した生き方がしたいと望んでいます。
しかし、そうはさせない内なるビリーフもまたガチガチに張り付いているために、なかなかそうはいかないということになってしまうのです。

だからこそ、ビリーフリセットに希望を感じて、講座などにいらしてくださる方も多いのですね。

ビリーフリセットとは
「さまざまな制限や不自由を作り出す、自分の無意識に埋め込まれた「思考のプログラム」を外して、より自由に生きていこう」
という趣旨のメソッドですが、そのゴールは単に「楽になった、自由になった、よかったねー」というだけではありません。

楽になって、自由になったら、次です。

で、何をしたいの?
この人生どうしていくの?
自分の力をどう発揮していくの?
その力で周りの人たちや場に何を与えていくの?
そうやってどんな世の中を作っていくの?

つまり、心レベルの変革が行動レベルにつながり、実際に現実が動いていくところまで。
そこまでいきたいよね!って思うんですよね。

個人の癒しと解放
・・・から始まり
周囲の調和、そして創造、実現。
さらに、社会レベルの貢献と変革まで。

そこまで動かせる人になってゆかれたら、ほんとに私はうれしいですし、実際私のところにいらっしゃる皆さんは、そういうリーダーの器や、これから果たすべきなんらかのお役を持っている方々だと、私は信じています。

だからこそ、その原動力となるものは、内なる力・パワーです。

ただしそれは、欠乏や恐怖から逃れ、這い上がるための闘いのパワーではなく、他人と競い、蹴落とすためのパワーでもありません。

ここで私のいうパワーとは、それぞれの魂が元々持つ個性や、本来の愛に基づいたパワーです。
いのちの力そのものと言ってもよいでしょう。
それは人を愛し活かす、豊かなパワーです。

その力が自らの内に確かにあることを、まず自分が正当に認め、その力を引き出し、適切に行使し、存分に発揮して、外なる世界に表現していくこと。

その結果、みんなが少しでも幸せになる世界になったらいいね、と。

それができるようになるためにこそ、まずは最小ミクロ単位である、個人レベルの心の制約を外していきましょうよ、と。

2018年のビリーフリセットは、そんなコンセプトを秘めて進んでいきます。

ビリーフリセット初級講座 1月コースは、1/28から。
詳しくはこちら

初級講座を受講後、さらに本格的にビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる講座、「ビリーフリセット・カウンセリング講座(通称BRC)」は3月から。
詳しくはこちら

さりげなく静かにパワー系

というわけで私自身も、今年はこれまでよりもうちょっと積極的に皆さまの人生変革の後押しをするような・・・たとえば
ハートに火をつけ
内なる力と光を一緒にみつけ
背中を押し
時に崖から飛ぶことを迫り(笑)
可能性を存分に発揮して飛べるように

そんな力を引き出すお手伝いをする姿勢でいきたいと思います。

いわば、癒し系というよりパワー系。
あ、でもゴリゴリにはなろうとしてもなれないんで(笑)
さりげなく静かにパワー系、というかんじでしょうかね。

そんな今の心境に合わせてプロフィール写真も変えました。
10月のライブのお写真もお願いした、新進フォトグラファー 鈴木恭子さん に撮っていただきました。

あえて、ことさらカウンセラーっぽくするのもやめました。

カウンセラーでもあり、ミュージシャン/クリエイターでもある。
それは私という人間がやっているトータルな活動ですから、そこに境目や使い分けのようなことはしなくていいな、という心境になりました。

直近の音楽活動は 2/2(金)ライブ、東京都渋谷区にて。
詳しくはこちら

心理を通じて、音楽を通じて、
アタマとココロを自由にしながら
新しい価値観への転換と、時代の変化へ。

2018年も、そんなコンセプトで活動していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」