元々持つパワーを表していこう!2018年 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

昨年、私の講座や個人セッションや
ライブに来てくださった方、
ご縁で出会わせていただいた方、
ひっそりとブログやメルマガを
読んでくださっている方、
なんだかわからないけど
通りすがりで読むことになった方・・・

いろいろなご縁はありますが
皆さまありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

新年は鎌倉で迎えました。
とりあえず元日は近所の材木座海岸へ。

海って不思議。
おんなじ場所に何度来ても、何度見ても
そのたびに新鮮な感動があります。

 

さて、今年私がテーマにしたいことは
いくつかあるのですが
その一つは、力。
ちから、パワー。

自分が本来持つ力を正当に認め
存分に発揮していくこと。

それは自分自身にとっての
課題にしたいことであるとともに、
私が表現者・支援者として皆さまに
発信・提供・サポートしたいことでもあります。

自分の元々持つパワー、表していこう

昨年も、各種講座や個人セッションなどで、皆さまの心深くにご一緒させていただいて感じたことは、

多くの方がいかに自分自身の力を押し込め、自分を信じられず、自分には大した力はないものと思いこみ、あるいは本来の力を出すことを恐れて生きているかということでした。

そうやって自分の力を抑えて、我慢して、小さいところで縮こまって、せっかくの持ち味や個性やパワーを表に出さずに眠らせたまま、なんとなくモヤモヤしたまま時が過ぎる。

これってもったいないし、残念だし、もどかしいじゃない!?って思うのです。

もちろん皆さん、もっと自分の力を存分に自分らしく発揮して、充実した生き方がしたいと望んでいます。
しかし、そうはさせない内なるビリーフもまたガチガチに張り付いているために、なかなかそうはいかないということになってしまうのです。

だからこそ、ビリーフリセットに希望を感じて、講座などにいらしてくださる方も多いのですね。

ビリーフリセットとは
「さまざまな制限や不自由を作り出す、自分の無意識に埋め込まれた「思考のプログラム」を外して、より自由に生きていこう」
という趣旨のメソッドですが、そのゴールは単に「楽になった、自由になった、よかったねー」というだけではありません。

楽になって、自由になったら、次です。

で、何をしたいの?
この人生どうしていくの?
自分の力をどう発揮していくの?
その力で周りの人たちや場に何を与えていくの?
そうやってどんな世の中を作っていくの?

つまり、心レベルの変革が行動レベルにつながり、実際に現実が動いていくところまで。
そこまでいきたいよね!って思うんですよね。

個人の癒しと解放
・・・から始まり
周囲の調和、そして創造、実現。
さらに、社会レベルの貢献と変革まで。

そこまで動かせる人になってゆかれたら、ほんとに私はうれしいですし、実際私のところにいらっしゃる皆さんは、そういうリーダーの器や、これから果たすべきなんらかのお役を持っている方々だと、私は信じています。

だからこそ、その原動力となるものは、内なる力・パワーです。

ただしそれは、欠乏や恐怖から逃れ、這い上がるための闘いのパワーではなく、他人と競い、蹴落とすためのパワーでもありません。

ここで私のいうパワーとは、それぞれの魂が元々持つ個性や、本来の愛に基づいたパワーです。
いのちの力そのものと言ってもよいでしょう。
それは人を愛し活かす、豊かなパワーです。

その力が自らの内に確かにあることを、まず自分が正当に認め、その力を引き出し、適切に行使し、存分に発揮して、外なる世界に表現していくこと。

その結果、みんなが少しでも幸せになる世界になったらいいね、と。

それができるようになるためにこそ、まずは最小ミクロ単位である、個人レベルの心の制約を外していきましょうよ、と。

2018年のビリーフリセットは、そんなコンセプトを秘めて進んでいきます。

ビリーフリセット初級講座 1月コースは、1/28から。
詳しくはこちら

初級講座を受講後、さらに本格的にビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる講座、「ビリーフリセット・カウンセリング講座(通称BRC)」は3月から。
詳しくはこちら

さりげなく静かにパワー系

というわけで私自身も、今年はこれまでよりもうちょっと積極的に皆さまの人生変革の後押しをするような・・・たとえば
ハートに火をつけ
内なる力と光を一緒にみつけ
背中を押し
時に崖から飛ぶことを迫り(笑)
可能性を存分に発揮して飛べるように

そんな力を引き出すお手伝いをする姿勢でいきたいと思います。

いわば、癒し系というよりパワー系。
あ、でもゴリゴリにはなろうとしてもなれないんで(笑)
さりげなく静かにパワー系、というかんじでしょうかね。

そんな今の心境に合わせてプロフィール写真も変えました。
10月のライブのお写真もお願いした、新進フォトグラファー 鈴木恭子さん に撮っていただきました。

あえて、ことさらカウンセラーっぽくするのもやめました。

カウンセラーでもあり、ミュージシャン/クリエイターでもある。
それは私という人間がやっているトータルな活動ですから、そこに境目や使い分けのようなことはしなくていいな、という心境になりました。

直近の音楽活動は 2/2(金)ライブ、東京都渋谷区にて。
詳しくはこちら

心理を通じて、音楽を通じて、
アタマとココロを自由にしながら
新しい価値観への転換と、時代の変化へ。

2018年も、そんなコンセプトで活動していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

「やりたいことをやって自由に生きる人になる!」鎌倉

昨年開催して大好評だった、3人のカウンセラーのコラボセミナー「やりたいことをやって自由に生きる人になる!」@鎌倉、今年もやります!

7/29(日)真夏の鎌倉。

由比ヶ浜のおしゃれなレストラン「ブラッスリー・ゲント」を借り切って、ランチとスウィーツ付きです。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。