自分にOKを出して前に進む!

2/2ライブ「大塚あやこピアノ&トーク」こんどはチェロと一緒に

最近、もう少しライブの頻度を増やしたくなりました。
もっとピアノ弾く場があってもいいかなと思って。
そう思ったら即行動!

来年は
2月2日(金)北参道GRAPES
そして
3月23(金)南青山マンダラ
2つ決定してます。

2月は、ピアノ&チェロ。
3月は、10月に開催したのと同じような形で、歌のゲストとともにスピリチュアル&トーク&ミュージックのイベントになる予定です。

というわけで、まずは2月のライブのお知らせです!

来年2月2日(金)、新開拓の「北参道GRAPES」で。

昨年の銀座のライブでもゲスト出演くださったワールドクラスのチェリスト 諸岡 由美子 さんと再びご一緒します!

チェロってどんな楽器か、あまり馴染みのない方に説明するのにいちばんわかりやすい言い方をするとこれですね。

ヴァイオリンのおっきいやつ!(笑)
膝で抱えて弾くアレ。

チェロの音域は、人間の声で言うとちょうど男性の声域のあたりです。
豊かな中低音の響きで、ダイナミックで深く心に染み入ります。

テーマは深海


今回のテーマは「深海」。
これは、チェロのために書いた私のオリジナル曲のタイトルです。

ギリシャあたりの地中海に、海底に沈んだ遺跡があるらしいですが、ある時そんな海底遺跡のイメージが浮かんでできました。

昨年のライブで諸岡さんと2人で演奏してたいへん好評いただきました。

その曲のタイトルであるとともに、ハートの海に一緒にゆったりと潜って漂うような、そんなライブ全体のイメージも合わせています。

「深海」ライブ映像はこちら

2月にぜひ、生で聴いてくださいね。

あとは私のオリジナル曲の他、ポップス、セミクラシックなど、みんなのよく知っている曲、親しみやすい曲を生楽器ならではのアレンジでやりたいと思っています。

諸岡由美子さんはこんな方

諸岡さんとは、たぶん20年くらい前、レコーディングやライブで何度かご一緒したことがありました。
それ以来ずいぶんご無沙汰していたのですが、昨年私のソロライブにゲスト出演をお願いしてご快諾いただきました。

日本の音大ではなくドイツで勉強され、数々のコンクールで入賞。
その後も海外・国内問わず幅広く活動してらっしゃいます。

私の印象ですと、諸岡さんのチェロの音色(ねいろ)は骨太で情熱的。
クラシックのイメージにとどまらないさまざまな表現をされるので、ジャンルいろいろの私の曲を弾いてもらえるのはとてもうれしいです。

詳しいプロフィールは後述

リクエスト企画やります

そして、これが初企画、リクエスト!

皆さまから事前にリクエストをいただいて、当日それを私がピアノアレンジして弾くということをやりたいんです。

私は大学生の頃から、ホテルやラウンジ、ピアノバーなどでピアノを弾く仕事をしていました。
関連過去記事:ピアノバーと音楽療法

そういう場所では、お客様からのリクエストをいただくこともよくあるんです。
それに応えて、その方が聴きたいようなイメージで弾いてあげることは、私は楽しいしけっこう好きです。

あと、昔ラジオ番組で、曲のリクエストとそれにまつわるエピソードなんかを、リスナーがお手紙書いて送ってくるのとかあったじゃないですか。
で、DJがそれを読んで何か言って、では曲・・・っていう。

あれを、今回生でやってみたいんですよね。

どんなジャンルでもOKなので、聴きたい曲、弾いてほしい曲をリクエスト・フォームから送ってください。
それにまつわる思い出や、その曲に託したい気持ち、エピソードなどもお書きください。

いただいた曲全部はできないかもしれませんが、できそうなものをセレクトして、ピアノアレンジして弾きます。
その際に、添えていただいたコメントも心をこめてお読みします。

そのへんはカウンセラーですから。
どんな内容でも、皆さまのお気持ちはしっかり受け止めますよ(^ ^)
その上で曲を聴くと、また一味違うのではと思います。

私的にいちばんやりやすいのは、Jポップでも洋楽でもなんでもよいのですが、普通の歌。
逆に「◯◯コンチェルト」みたいなガチなクラシック曲は無理かもです。
だって譜面通り弾くの、苦手なんだものー(笑)。

耳コピしてアレンジするのはいくらでもOKですから、譜面の有る無しは気にしないでください。

お申し込み後、リクエスト・フォームに記入・送信してください。
締め切りは1月22日です。
私も練習や仕込み、しますのでね。

ヴィンテージもののスタインウェイ

こちらのお店のピアノは、ヴィンテージもののスタインウェイ、MODEL-O。
ピアノの音色はかなり期待できます。
100年の歴史あるスタインウェイピアノの音色とともに、生楽器の豊かな響きを味わってください。

詳細・お申し込み

会場:北参道GRAPES (グレイプス)
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
Webサイト ・ 地図

料金;前払い6,800円(1ドリンク&1スナック付き)

その他お飲みもの、軽食のメニューあります。

お申し込みはこちら

皆さまのおいでをお待ちしています!

出演者プロフィール

大塚あやこ(作曲家、心理カウンセラー)

東京芸術大学作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。
オカリナ奏者・宗次郎、鬼束ちひろ、園まり等、
様々なアーティストのツアーやライブでのサポートに携わる。

自身の音楽ユニット「PRISMIX」を立ち上げ、
スカイネットアジア航空(現ソラシドエア)機内音楽、
テレビ東京系列アニメ「ゼーガペイン」劇中音楽など
数々のサウンドトラック作成、
ベン・E.キング「スタンド・バイ・ミー」の日本語セルフカヴァー曲の翻訳も手掛ける。

深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、
音楽療法を経て、さらに本格的な心理カウンセリング・セラピーへ転身。

独自開発のメソッド「ビリーフリセット®」を用いて
原理原則に基づいた理論体系と20年の音楽活動で培ってきた感性豊かなバランス感覚で、
クライアントの悩みの本質に根本的にアプローチするカウンセリングスタイルには定評がある。

現在、エグゼクティブやビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、
影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。
活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させ、数ヶ月先まで予約がとれないカウンセラーとして知られる。

2016年、新たな立ち位置で音楽活動を再開し、自社レーベル「ツナゲル・クリエイション」より、ソロアルバム「森羅万象(ありとあらゆるもの)〜ピアノで語るゼーガペイン〜」を発売。
あわせてヤマハ銀座スタジオにて単独ライブ「大塚彩子ピアノ&トーク」を開催。以降シリーズ化して、毎回多彩なゲストを迎えて独自のライブ空間を構築している。

公式ブログ:「自分にOKを出して前に進む!」
https://todaysseaway.ttcbn.net

諸岡由美子(チェリスト)

ドイツ カールスルーエ音楽大学・大学院、山形大学教育学部、ドイツベルリン芸術大学終了。
南西ドイツ学生コンクール2位、オーストリア国際コンクール特別賞、ドイツバッハコンクール3位受賞。ドイツ国家演奏家資格を持つ。
ヨーロッパ青少年オーケストラ・バルトーク合奏団のチェロ奏者を経て、現在は日本とヨーロッパ各地で演奏活動する。

スペイン・イタリアノ世界遺産コンサートは、メディアでも話題となり、2015年より毎年スペインコンサートを行う。
2016年にはスペインにてマドリードシンフォニーオーケストラ・コンサートツアーでチェロコンチェルトを演奏。

国内ではジャンルを問わず活動しており、DAIGO、服部克久、久石譲、浜崎あゆみ、福山雅治等のツアーや、MayJ.等、数多くのアーティストのレコーディングに参加。
映画「おくりびと」「菊次郎の夏」「いしゃ先生」「ハウルの動く城」「アナと雪の女王エンディング」、CM(おーいお茶、午後の紅茶、日産スカイライン等)あらゆる楽曲で演奏。今後の活躍が期待されるチェリストの一人。

 

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

URL :
TRACKBACK URL :

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top