自分にOKを出して前に進む!

結局なんだっていいじゃんの音楽作り

 

音楽だけでなく色んな分野でのプロとしての在り方について、

こんな二つの言い方を聞いたことがある。

二つの立場と言ってもいいかもしれない。

1「お客さんに楽しんでもらうためにはまず自分が楽しまないとね。」

なるほど、もっともかもしれない。

それに対して

2「お客さんに喜んでもらうためには自分が楽しんでちゃだめなんだよ。

お客様のために徹底的に尽くすんだ。」

なるほど、それもそうなのかもしれない。

でも私は思う。少なくとも自分の作曲や音楽作りに関しては

どっちも一理あるし、どっちが正しいとかとかじゃないんだ。

むしろそんなことはどっちだっていいわ。

楽しかったら楽しめばいいし、楽しくなくたってべつにいい。

やることはやるんだし、できることはできるもんだ。

 

以前の私は音楽を作る時「こんなヴィジョンを描いて、こんな目標を立てて、

こういう心がけで、こういう精神状態にならなきゃいいものは作れないんだ!」と

思い込んでいた。だからそういう大層なお題目をいっぱい立てた上に

「心を整える」ための努力なんぞしたりしていたものだ。

「いいものを作りたい、作らねばならない」ので、そのための確かな道筋、つまり

「こうすればいいものができる」という<保証>が欲しかったのかもしれない。

だから逆に言えば、自分がそこから外れるのが怖かった。

そういうやり方から外れたらいいものはできなくなってしまう、

だめになってしまう・・・というような。

 

しかし、ある時からパッタリとそういうことをやめてしまった。

なぜなら、それらは所詮頭で考えた観念や概念であり、

「あらねば、やらねば」という狭い枠であり、

それは自分自身の実態からは浮き上がったものだということに気がついたからだ。

そして、観念をこねくり回して目標にすることも、

それを目指そうとして意識的な努力をすることも、

それに相応しい自分になろうとすることも、

全てその観念の中に自分を押し込めることにしかならず、

かえって本来の自分のエネルギーを押さえつけてしまうことに気がついたからだ。

 

今の私ならこう言う。

そんなことはどっちだっていいわ。

やることをやればいい。

やりたいと思ってももちろんいい。

それでできるかもしれないし、できないかもしれないだろう。

やりたくなくてもいい。

やりたくなくても、やれば、できるときはできるだろう。

楽しくても、楽しくなくてもいい。

こういう気持ちじゃなきゃできないなんてことはない。

こんな自分じゃなきゃいけないなんてことはない。

どうやったって自分の実態以上のものは出てこないんだから。

自分がやっている、それだけで十分だ。

 

そうやって余計なことは考えずに待っていれば、来る時には来る。

耳を澄ませば遠くから来る。

来ない時には来ないけど。

それは何も私が悪いわけじゃない。

結局いずれ来る。

「なんだかんだ言っても最終的にはできる」という根拠のない信頼を持っていることが

唯一のコツかもしれない。

 

そんな今は、べつに楽しくなくても、やる気がなくても、理想に燃えてなくても、

結果としていいものができている。

自分で言うのもなんだけど、昔よりいいものが楽にできている。

 

そんな実感と共に、観念ガチガチだった昔の自分を思い出しつつ、

なんだー、なんだっていいじゃん、結局!

と思い切り言ってみたくなった今日だった。

 

 

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top