結局なんだっていいじゃんの音楽作り

 

音楽だけでなく色んな分野でのプロとしての在り方について、

こんな二つの言い方を聞いたことがある。

二つの立場と言ってもいいかもしれない。

1「お客さんに楽しんでもらうためにはまず自分が楽しまないとね。」

なるほど、もっともかもしれない。

それに対して

2「お客さんに喜んでもらうためには自分が楽しんでちゃだめなんだよ。

お客様のために徹底的に尽くすんだ。」

なるほど、それもそうなのかもしれない。

でも私は思う。少なくとも自分の作曲や音楽作りに関しては

どっちも一理あるし、どっちが正しいとかとかじゃないんだ。

むしろそんなことはどっちだっていいわ。

楽しかったら楽しめばいいし、楽しくなくたってべつにいい。

やることはやるんだし、できることはできるもんだ。

 

以前の私は音楽を作る時「こんなヴィジョンを描いて、こんな目標を立てて、

こういう心がけで、こういう精神状態にならなきゃいいものは作れないんだ!」と

思い込んでいた。だからそういう大層なお題目をいっぱい立てた上に

「心を整える」ための努力なんぞしたりしていたものだ。

「いいものを作りたい、作らねばならない」ので、そのための確かな道筋、つまり

「こうすればいいものができる」という<保証>が欲しかったのかもしれない。

だから逆に言えば、自分がそこから外れるのが怖かった。

そういうやり方から外れたらいいものはできなくなってしまう、

だめになってしまう・・・というような。

 

しかし、ある時からパッタリとそういうことをやめてしまった。

なぜなら、それらは所詮頭で考えた観念や概念であり、

「あらねば、やらねば」という狭い枠であり、

それは自分自身の実態からは浮き上がったものだということに気がついたからだ。

そして、観念をこねくり回して目標にすることも、

それを目指そうとして意識的な努力をすることも、

それに相応しい自分になろうとすることも、

全てその観念の中に自分を押し込めることにしかならず、

かえって本来の自分のエネルギーを押さえつけてしまうことに気がついたからだ。

 

今の私ならこう言う。

そんなことはどっちだっていいわ。

やることをやればいい。

やりたいと思ってももちろんいい。

それでできるかもしれないし、できないかもしれないだろう。

やりたくなくてもいい。

やりたくなくても、やれば、できるときはできるだろう。

楽しくても、楽しくなくてもいい。

こういう気持ちじゃなきゃできないなんてことはない。

こんな自分じゃなきゃいけないなんてことはない。

どうやったって自分の実態以上のものは出てこないんだから。

自分がやっている、それだけで十分だ。

 

そうやって余計なことは考えずに待っていれば、来る時には来る。

耳を澄ませば遠くから来る。

来ない時には来ないけど。

それは何も私が悪いわけじゃない。

結局いずれ来る。

「なんだかんだ言っても最終的にはできる」という根拠のない信頼を持っていることが

唯一のコツかもしれない。

 

そんな今は、べつに楽しくなくても、やる気がなくても、理想に燃えてなくても、

結果としていいものができている。

自分で言うのもなんだけど、昔よりいいものが楽にできている。

 

そんな実感と共に、観念ガチガチだった昔の自分を思い出しつつ、

なんだー、なんだっていいじゃん、結局!

と思い切り言ってみたくなった今日だった。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介