自分にOKを出して前に進む!

大塚彩子プロデュース「東京チャンバアズ」ミュージックビデオできました!

今年の5月から、CDレコーディングしましたとか、作ってますとか・・・こちらのブログでもメルマガでも少しずつお伝えしていましたが、

さあ、とうとう思いきりご紹介できる日がきました!

「今が最高!」 東京チャンバアズ
7月19日発売 です!

今が最高! 東京チャンバアズ
発売元:ツナゲル・クリエイション
Amazon.co.jpで詳細を見る

東京チャンバアズは、ボーカルのゆり&まゆ による2人組ユニットで、私の作詞作曲した「人生の歌(ライフソング)」を、ロックンロールやフォークの曲調にのせて、元気にカッコよく、時にじんわりしみるように歌ってくれます。

2人が「おばあちゃんキャラ」なのはなぜかというと、歳を重ねた人だからこそ歌える歌を、歳を重ねた皆さんにお届けしたいから。

私がそう考えたのには背景があります。

高齢の皆さんと一緒に舞台を作ってきた年月

私はこれまで10年以上、「劇団ステージドア」という社会人劇団の毎年の新作ミュージカル公演のために作詞作曲をしてきました。

「劇団ステージドア」は25年を超えて続く劇団で、設立当初は作家の遠藤周作さんも出演されていたりなどで話題になったこともあります。

そのころからの団員の皆さんも、かなりの方がそのまま継続して活動しておられます。
そうするとね、もう皆さん50歳、60歳はあたりまえ!
それどころか、70、80の方達が、今もバリバリ元気に歌ったり踊ったりしてらっしゃるのです。

劇団ステージドアの素敵なおばあちゃま4人娘

そういう方達のために、私は10年、歌を作り続け、一緒に舞台を作ってきました。
曲数でいったら、おそらく100曲以上になると思います。

そして皆さんのパワーと明るいエネルギーにいつも照らされてきました。

そして、ある時ふと思ったのです。

これ、ここだけじゃもったいなくない??

こんなに楽しい歌、いい歌があるのに、たった1回の公演でおしまいじゃあもったいない。
もっと全国の皆さんに聴いてもらって、歌ってもらって、元気になってもらいたいじゃない!!

そう思ったら、アイディアがバーーーッと降りてきて、

「そうだ!歌は友人の歌手、ゆりちゃんとまゆちゃんに歌ってもらおう」と思いついたのです。
お二人とも「楽しそう!!」と快諾してくれたところから、このプロジェクトは始まりました。

ヴォーカル・ゆりちゃん
ヴォーカル・まゆちゃん

たくさんの人と一緒に作った生の音楽

さあ、歌は決まった!
 CD収録曲は3曲。
これまで劇団のために書いた2曲と、今回のための書き下ろし1曲。

これを、全部生バンド、生管楽器、生弦楽器、一般の友人知人の方達に呼びかけて大人数のコーラス隊まで結成して、青山ビクタースタジオで録音しました。

レコーディング参加のコーラス隊

もともと、いのちの躍動を表現したい曲です。
だから、バックトラックも、人のいのちの躍動がそのまま伝わる生演奏にこだわりました。

このレコーディングについては、こちらの記事でどうぞ
たくさんの人を巻き込む音楽作り。CD制作、始動しました!

さらにミュージック・ビデオ!

そして、構想は音楽だけに留まっていません。
最初からこれはミュージック・ビデオを作るところまで想定していました。

そこには絶対、あの「劇団ステージドア」の皆さんに出演してほしい!
撮影場所は、渋谷のライブハウス「クロコダイル」!

不思議と最初からそういうインスピレーションがきていたので、迷いはありませんでした。

劇団の座長/演出家の伊藤清さんにお伺いし、劇団で振付をされている河岡裕門さん、同じくボイストレーナーとして関わられている石崎千穂さんなど、長年舞台作りをご一緒させていただいた先生の皆さんにお声をかけて、協力をお願いしました。

団員さんに呼びかけ、30代から80代まで、総勢12名の方が、ダンサーズとして踊ってくれることになりました。

ライブハウス「クロコダイル」さんもたいへん撮影に協力的にしてくだり、撮影編集の山本誠監督、スタイリストの瀬川有希さん、ヘアメイクの竹本磨理子さんなど、それぞれのプロのお力を借りて、すばらしい仕上がりになりました!

そんな豪華な動画です。ご覧ください!

全国のおばあちゃん、おじいちゃんに届けたい!

この歌はもともと、2011年の劇団ステージドア公演で、たくさんのおばあちゃんたちが出てきて歌うシーンで使った曲です。

一般的には、年をとるということに対して「もう、こんな年になっちゃった」とどうしても消極的・悲観的にとらえてしまう方も多いかと思います。

実際、私が音楽療法の研修時代に赴いた施設では、おばあちゃんがそんなふうにボヤいている姿を目にしました。

だからこそ、この歌では、元気なおばあちゃんたちがロックンロールで歌いとばしていることに意義があります。

ここまで生きてきた自分にOK! 
人生にOK!
今の自分にOK!

そうやって「今」を最高に生きることができたら、年齢はいくつであろうとハッピーでいられるでしょう。

自分の過去と家族と一切を「これでよかった」と思えたら、その人の人生は「OK!」になるのです。

そんな願いをこめて、思いっきり届けます。

東京チャンバアズ「今が最高!」

ぜひ、皆さんにも聴いてほしいし
もし「いいね!」と思ったら
皆さんのお母さま・お父さまにも。
施設や病院にいらっしゃるあの方にも、この方にも。

ぜひ届けてあげてくださいね。

よろしくお願いします!

曲目:
1.今が最高!
2.これでよかった
3.大事なのは今
4.今が最高!(カラオケ・ガイドメロ入り)
5.これでよかった(カラオケ・ガイドメロ入り)
6.大事なのは今(カラオケ・ガイドメロ入り)
 
CDで聴く

CD盤は、歌3曲 + ガイドメロディー入りカラオケ3曲、計6曲入りです。

今が最高!
 
 
 
東京チャンバアズ
ツナゲルクリエイション (2017-07-19)

楽天ブックス 
ローチケHMV 
ツタヤ 
Yahoo 

その他ネットショップ、および全国CD店舗でも取り扱いしています。

ダウンロードして聴く

ダウンロード版は、歌3曲 + ガイドメロディー入りカラオケ + メロディーなしカラオケ、含む全9曲入りです。単曲での購入も可能です。
(各サイト試聴できます)

iTunes Store
amazon Music
music.jp STORE
mora
KKBOX
Google Play Music
レコチョク(ハイレゾあり)
mora(ハイレゾ)
e-onkyo Music(ハイレゾ)

 

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top