あなたのことを大切にしてくれる人を彼氏や彼女にしよう

5663708018_82ab5a016e_b
Photo:robert.hamilton

もしかして
自分をちっとも大切にしてくれない人を
彼氏や彼女や、夫や妻にしていたりしてないだろうか?

自分は好きで大切にしているつもりなのに
なんだかこの人は私に冷たいことばっかり言う、とか
いっつも文句ばっかりぶつけられる、とか
ちっとも大切にされてる気がしない、とか

それであなたはいっつも悲しい思いをして
こんな自分が悪いからだって
また自分を責めて泣いている。

そんな人と一緒にいなくてもいいんだよ。
あなたを大切にしてくれない人に
しがみついていなくていいんだよ。

そんな人からは離れても
ちっとも悪くないんだよ。

つらい思いを耐え忍ぶのが人生の修行だとか
ダメな私を鍛えるためにはこれくらい必要なのだとか
こうやってわがままな私の性格を直すべきなのだとか
ずいぶん自分にムチ打つのが好きみたいだけど

それってかなり変態だよ?

辛かったらとりあえず逃げてもいいんだよ。
逃げて、離れて
まずはほんとに一人になろう。

さみしいとか不安とか独りはいやとか、
そんな気持ちを埋めてくれる誰かを探しにいかないで。

そんな気持ちも今は一人でちゃんとあじわって。
自分一人で自分のことをちゃんと見てごらん。

やっぱりあの人がこうかしら、ああかしら、
どうかしら、そうかしら・・・なんて
あの人のことばっかり考えるのはいったんやめて。

自分のことばっかりちゃんと考えてごらん。

あなたをちっとも大切にしてくれない人から離れて
ほんとに自分一人になったら、
こんどは

あなたがどれだけ自分を大切にしていなかったか
気づいていく番だ。

自分はどれだけ
ひどい言葉を自分にかけてた?
自分はどれだけ
軽い扱いを自分にしてた?

大切だったはずのあの人から
そんなにひどい扱いを受けても当然だと思うくらい
どれだけ自分のことを
悪くて、足りなくて、わがままで、ダメな人間だって
決めつけてた?
そんな自分を直さなきゃって
どれだけ自分にムチ打ってた?

かわいそうだね。
もうやめよう。

あなたをちっとも大切にしない人から
あなたが離れられなかったのは
あなたが自分をちっとも大切にしないからだ。

あなたがこんなにも自分をないがしろにしているから
あなたのことを、
あんなにもないがしろにする人が必要だったのだ。

もうやめよう。
こんな悪夢のような世界からは、もう出よう。

あなたが一つずつ
自分のことを気にかけて
自分の気持ちを尊重して
自分の力を認めて
自分の未来を応援して
自分のことを本当に大切にして生きられるようになった時

やっと
あなたのことを本当に大切にしてくれる人が現れるだろう。

その時やっと、あなたは
自分のことを大切にしてくれるその人のことを
自分にとっての大切な存在であると認識できるだろう。

そして
自分のことを大切に思ってくれるその人の気持ちを
素直に受け取って、安らげるようになっているだろう。

あなたのことを大切にしてくれる人を
彼氏や彼女にしよう。
夫や妻にしよう。

あたりまえだけど、貴重なこと。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)