荷物とノイズを片付けるステージ・「魂が喜ぶ仕事」をみつけるために1

 Umzug

■魂が喜ぶ仕事をしたいよね
bar_green_long

「今の仕事はそこそこやってきたけど、本当はこれじゃないような気がする。」
「この先もずっとこれというのは、なんか違う気がする。」
「本当にやりたい仕事ってなんだろう。」
「本当にやりたい仕事に向かって舵を切っていきたい。」
「やりたいことはあるけど、できるかどうかわからなくて不安・・・」

と感じている方は実に多いと思います。
実際に私の個人セッションにいらっしゃる方々の傾向からも感じることです。

本当にやりたい仕事、とは。

自分の能力や個性を生かせて
心から喜びや充実を感じられて
自分もやってうれしい!人も喜んでくれてうれしい!と思えて
自分が人生でやるべきことはこれだった!と思えるような

そんな仕事なのでしょう。

私はあえてもう少し、たいそうな言い方をしたいと思います。
それは

魂が喜ぶ仕事。

とりあえず、諸事情考えて今の仕事を続けているけれど
心の奥では、そんな「魂が喜ぶ仕事」をみつけたいと望む
もう一人の自分がいることに、気づいている方も少なくないのでは。

そう。ほんとはね。
魂が喜ぶ仕事をしたいよね。
魂が喜ぶ仕事がわかればいいよね。

みつけたい。
わかりたい。
それをやりたい。

でも
それはすぐにはわからないことが多いです。

ごく稀に、若い頃から一直線にそんな仕事に邁進してきた!
という方もいるかもしれませんが、
多くの方は「わからない」からスタートする場合がほとんどのはず。

では、それをみつけていく歩みとは、どんなものなのか。
私自身の体験や、クライアントさんたちとの出会いから学んだこと、
それらを合わせて心理学的な観点で見ながら、
いくつかのステージに分けて考えてみたいと思います。

■最初は、荷物とノイズを片付けるステージ
bar_green_long

魂が喜ぶ仕事を、みつけたい。
わかりたい。それをやりたい。

でも、それはすぐにはわからない・・・・。

なぜなら、魂の望みは、心のとっても深いところにあって、
普段は気づけず、頭で考えてもわからないものだからです。

魂の望みのその周りには、不安や恐怖や思惑や、人の目や自己否定や、
「べき・ねば」や禁止や義務や・・・・
そんなたくさんの「思考の層」が積もり積もって、くっついているからです。
魂の望みが知りたかったら、
まずはその周りに積み上った「思考や感情の荷物」を少し片付ける必要があります。

自分を制限する思考パターン
知らず知らず自分を低く貶めている自己認識(自己否定)
痛い人間関係を作り続ける思考パターン
それらの背景となる、心に刺さったトゲや傷・・・など

それらをある程度片付けないと、
魂の望みを感じ取ることは難しいのです。
たとえ魂が望んでいても、たちまちそれらの荷物が道をふさぎ、
ノイズがその声をかき消すことになります。

望む前から「どうせ無理」と言って終了・・・のようなことにもなります。
おなじみの思考パターンが、
「それが無理であるもっともな理由」というものを、
これでもかと述べたててくるからです。

だから。
ある程度、でいいのです。
少しずつ、でOKです。
まずは余計な荷物、ノイズを少し軽くしていくこと。
これが、私のワークのスタイルでいうと「ビリーフ解放」というプロセスです。

だからこそ

本当に自分の人生を生きたい、前に進みたい
ヴィジョン/ミッションを生きたい

と願う人にとって、最初に取り組むべきことは
感情と思考(ビリーフ)の解放

つまり「ビリーフ・ワーク」の段階が必要だということです。

そうして、こういう荷物やノイズが少し軽くなり、
「思考と自分との間にスペースをとる」ということが
できるようになると、
やっと、自分の感性の声が聞こえてくるようになります。
感性の声と仲良くできるようになります。
それが「魂の喜び」へとつながる鍵となっていくのです。

次回へつづく

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

心理カウンセラー/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
その後、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、まじめにがんばっているのになんだか生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎株式会社ツナゲル専務取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

◎ビリーフリセット・セッションワークショップ

認定カウンセラーによる公開カウンセリング・セッションと、大塚によるフォロー監修を二本立てで行う、ライブ感あふれるワークショップ。

クライアント当日立候補制。お得にセッションが受けられます。

7/17(土)13:00〜18:00

六本木ソノラスタジオ

サウンド瞑想会

ピアノやベル、音叉などの生きた音に触れて呼吸を整え、自分を整えましょう

瞑想が苦手な人も大丈夫

7/25(金)19:00〜21:00

渋谷駅付近のスタジオ(お申し込みの方にお知らせします

スペシャルゲスト 大島ケンスケさん

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。