感性と理性をツナゲル。ツナゲルアカデミー第1講開催しました

academy

昨日は、夫である立花岳志と始めた株式会社ツナゲルによる最初のプロジェクト、
ツナゲルアカデミーの第一講でした。

→参考記事 立花岳志 No Secondo Life
持続的な学びと成長の場 ツナゲルアカデミー 第1期生を募集します!

初回のゲストは、私たちの師匠格である岡部明美さん。

img-profile
→岡部明美・公式サイト

人の心に関わってキャリア20年のセラピストだからこその、
感性の声を聞くことの大切さや、
自分の中のネガティブに向き合うことの豊かさ・・・といったお話は、
日ごろ左脳志向・ポジティブ志向で前に進んできた方々にとっては
とても新鮮だったようです。

プロによるセッションの意味
bar_green_long

さらに、お一人の方の公開ライブセッションを通して、
プロによるセラピー/セッションというものが
どういう時に必要なのか
実際どういうものなのか。
それによって何が見えて、何が変わるのか

ということを、皆さんの目で見て体験して、知っていただけたこと。

そして、
人生の転機に立って、本当に行き詰まった時には
プロの力を借りることは、恥ずかしいことでもなんでもなく
その方がむしろ早く急所を乗り越えられること。

そのようなことを感じていただけたのは、とても大きな成果だったと思います。

この世界は、ホントに知らない人は知らないし、
縁のない人には一生縁のないものでしょうし、
興味があったとしても、とりあえず「わからない、こわい」が先に立つものでしょうから、
それをこういう機会に知ってもらえたのは、私としても大満足でした。

だってね、
カウンセリングとかセラピーとかって、普通の人の感覚だと
まだまだ「こわい、あやしい、うさんくさい」ものだし、
病んでよっぽどダメになったら行くところ…と思っている人も多いんです。

でも、実は私たちがやっていることは、そういう「病理レベル」じゃなくて、
普通に日常生きる人が、より自由に、より納得して、
本当に自分の人生これでよかった!と思えるような生き方をしていけるように
サポートするものなのです。

そういう意味で、今回のライブセッションは

こんなに普通の人でも、こういうのってありなんだ!?
おーっ、他人ごとじゃない!?
私も、見るべきところはソコだった!

といった共感が深まった場だったといえます。

本来のパワーは感性の側にある 
bar_green_long

右脳の力
感性の力
自分の本当の声、本当の音色=本音

そこに本来のパワーの源があります。

私も立花も、近年ますます、このことの重要性に気づいています。

何を目指すにも、どういう努力をするにしても、
結局「自分の心」という土台の状態が、全てを決めているんです。

はっきりいって、ここに手を付けないと、全然前に進めません。
いつまでもモヤモヤしていたり、
進んだように見えても、堂々巡りしたり、
いずれ心が枯渇しまったりすることは目に見えています。

だったら、早く根本的にクリアリングして立て直したほうがいい。 
それでこそ、ほんとうにやりたいことの実現というのが積み上るんです。

私たちはそう考えています。
だから、ツナゲルアカデミー第1講では、これをお伝えしたかったわけです。

この記念すべき第1講の上に、
今後の色々な学びが彩られていきます。
ご参加の皆さま、これから1年間よろしくお願いたします。

 

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介