他人を根拠に使わない。自己肯定は自己完結

3D glass sphere

本当の自己肯定とは、
自分を肯定するのに、他人を根拠に使わないことです。

他人を根拠、とは

人がほめてくれたから。
人がいいと認めてくれたから。
こんな自分を好きだと言ってくれる人がいるから。
人にはない、自分だけの良さがあるから。

だから、自分はOKだと思える。
これで自信が持てる。

・・・ということです。
それ、いつも「人」がついてまわってますね。

もちろん、これも、
自己肯定のとっかかりとしてはいいでしょう。
自己肯定の一種として、決して悪いものではありません。
自己肯定に慣れていない場合は、
まずそこからでも、受け取ってみるのはいいかもしれませんね。

でも、もっと、その先があります。

他人を根拠に使った自己肯定は、
その他人がいなくなったら崩壊することになります。

だって、じゃあ
ほめてくれる人がいなくなったら?
認めてくれる人がいなくなったら?
好きだと言ってくれる人がいなくなったら?
自分が人とたいして代わり映えがしないことがわかっちゃったら?

そしたら、何が残りますか?
あいかわらずダメな自分?

それだったら、もともと
自分で自分を肯定していたわけじゃないんだから、
他者による肯定、ですわね。
ホントのところ、ちっとも自己肯定じゃないじゃんね(^ ^)

自分で自分を信じる「自信」じゃなくて
実は、他人の言葉を信じてる「他信」じゃんね(^ ^)

自己肯定とは、自分が自分を肯定することです。
ただ、自分だけで。
自分だけを根拠として。

こういう私で、これでいい。
私がこうなんだから、私はこれでいい。
私が生きてるんだから、これでいい。
私がこう思うんだから、それでいい。
私がやりたいんだから、それでいい。
私が私の気持ちわかってあげるから、それでいい。
誰がなんと言おうと、天地がひっくり返ろうと
私は私を生きている。これでいい。

完全自己完結です。
完全自己完結でいいんです。
自分さえよければいいんです。

「そんな、自己チューじゃん!傲慢じゃん!
 もっと人のこと考えなきゃダメじゃん!?」

て言われるんじゃないかって?
いやいや。

この自己完結ができた人がはじめて、
ここをベースにして、他人のために出かけていけるのです。
本当に無心に、人のために何かできるのは、ここからです。

好かれたいから、よく思われたいから、
そうすべきだから、そうあるべきだから、
人のためにするのは
我慢や犠牲、義務や消耗でいずれ袋小路に入ります。

そういう「人のために」をやっている時、
どこかで「本当はそうじゃない自分」を隠していますね?
なんとなく「装ってる感」があるな、というかんじを
心のどこかでわかってる自分がいるのでは?

それをやっていると、いつか辛くなって
結局のところ、いつか
「もういい!自分も人もだぁーいっきらい(泣)!!」
と、ちゃぶ台ひっくり返す日がくるはずです。

つらいね。

だから。
まずは自分からでいい。
「人のために」なんて、そのあと。

自己完結の自己肯定をベースにするならば
自分が楽しいから、自分の幸せを分けてあげたいから
人のためにしてあげることができるのです。

自分がやりたい!と思ったことが、
すなわち「人のために」、自然になっているものです。

自分が「自分に正直」だから、
他人が「自分に正直」をやってても
「あ、そう」と受け止められるのです。

我慢や犠牲がないから、消耗しません。
もっとうれしいこと、もっとハッピーなことへ・・・と
新しいアイディアがどんどん湧いてきます。

自分のことを考えるのは悪だ、罪だ、傲慢だ、わがままだ!
という、昔ながらの国民的刷り込みが存在しますが。
もうそんな刷り込みはチャラにしちゃった方がいい。

自己完結の自己肯定から、
新しい人生と世界は始まっていきます。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。