音楽が「音が苦」になる時

小石川・播磨坂

4月からオープンしたサロンには、自宅から自転車で通っています。

桜の名所・小石川の播磨坂を下り、緑濃い小石川植物園、東洋大学の横を過ぎ・・・

ちょうど桜も満喫。桜が終われば花ミズキ。

日ごとに青々と葉を伸ばす緑も満喫。

ちょっと気持ちのいい通勤路なのです。

 

サロンでは、皆さんがいらっしゃる時間以外、1人でいてもなんだか楽しく、

つい長居したくなります。

まず、ピアノを気兼ねなく弾けること。

以前、自宅にピアノがあった頃は、いちおうピアノの許可はもらっているものの

防音環境ではないので、やはりちょっと遠慮ぎみでした。

夫が家で仕事をするようになってからは、どうしても気を使うようになって。

 ところが、サロンは音楽専用マンションなので、堂々と音が出せる。

夫もいないし(笑)

たぶんこれから、音楽を聴いたりももっとするような気もしてくる。

 

少し前に気がついたんです。

お客さまをお迎えするためのサロンと思っていたけど、もう一つ、

私自身が音楽に向き合い直すための場所でもあったんだなー、と。

 

おかげさまで、セラピーのセッションをさせて頂く中で、

どんどん音楽が楽しくなっています。

こういう風に音楽をやりたかったんだよね!っていうかんじ。

そして、私が今までやってきたことが、

これならぜ~んぶ見事に生きるじゃないか!? っていう安堵感。

そのことを皆さんがそれぞれに喜んで下さり、励まして下さることのありがたさ。

 

そうするとね、

ふと聴きたくなって聴いた音楽が(私はこれまでめったに音楽は聴かないんですが)

すご~く心にしみた瞬間があった。

あ、わかる。音楽の言ってることが、こんなにわかる。

余計な思惑なしに、音楽が音楽として伝わってきて、すごく新鮮だった。

 

あ~、音楽と仲直りできてきてる。って思った。

 

そこのところはすごく苦しんだから。

「なんで?意味わからない」っていう人も多いかもしれません。

「芸大出て、エリートで、好きなこと仕事にして、うまくいって、

何の不満が?」

っていうふうに見えるかもしれません。

「音楽家は音楽大好きなんでしょう」と思われているかもしれません。

 

違うんですよ。

好きだったからこそ、真剣に深入りして、深みにはまって苦しむ、

っていう場合もあるんです。

「音楽」が「音が苦」になる時っていうのがあるんです。

実際、これまでもセラピーの中で、何人もの方が、

音楽と自分との間で何らかのわだかまりを抱えていることを語ってくださいました。

音楽は人間に深く関わるものだからこそ、

その関わりがねじれちゃったらすごく苦しむんです。

 

私は、音楽で苦しんだことに関してはかなり自信があります!(笑)

だから、音楽で苦しむ人に寄り添う自信もちょっとだけあります(微笑)

 

今すぐじゃなくてもね。いつか、必要な時に、

そんなふうに音楽で苦しむ人が、そっと訪ねてきてくれたらなあって

思っているのです。

 

その苦しみを抜けたら、新しい世界が見えることも、ちょっとわかってきたからね。

私はたぶん、これからもっと音楽が楽しくなるような気がします。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。