特に苦労してない私は向いていないのかしら?:カウンセラーになりたい02

はじめに

私は2016年から、ビリーフリセットを総合的に学んで使える心理カウンセラー養成を意図して「ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)をスタートしました。

2022年現在、名称をビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)と変えて7期継続中です。

 

この「カウンセラーになりたい」シリーズは、立ち上げ当時から書いていた「カウンセラー・メルマガ」のバックナンバーからセレクトし、リライトしたものです。

 

普遍的な内容なので、今読む皆さんにも十分役に立ちます。
カウンセラーほか、心理職、援助職を目指す方も、参考にしてくださいね。

 


 


6期BLCで Photo:Mami Naito

 

さて、前回は「カウンセラーに向いている人は自分が苦しんだ人」という話をしました。

そう言うと、もしかしたら

「じゃあ、私は普通の家に生まれてフツーに育ったし、貧乏もしてないし、両親もべつに問題ないし、虐待とかもされてないし、病気や事故で生死をさまよったこともないし、会社クビになったこともないし・・・特に苦労してないんだけど、こんな私は違うのかしら?」

と思われる方もいるかもしれませんね。

そうじゃないんです。

「苦労したかどうか」の話ではないんですね。

 

たとえば普通の家で理解のある両親のもと、何の苦労もなく育って普通に就職した・・・という人であっても、

その中でなんだかわけのわからない息苦しさを抱えている場合があります。

いつでも「そこそこ」どまりで、思い切り力を発揮した実感がなく、またそうできるような気もしない・・・

そんなモヤモヤがいつもついて回る場合もあります。

 

こんなに問題ないはずなのに
なんでこう息苦しいんだろう?

幸せなはずなのに
どうして満たされてないんだろう?

どうしてこんなに無力なんだろう?

 

それも一つの「苦しみ」であり、問いなのです。

 

立派な両親の期待に沿うよう、自分もがんばって良い学校や会社に入り成果を出してきた。

でもなんだか自分の気持ちがわからない。

いつまでたっても自信が持てない。

このままこんなかんじで人生終わっていくのだろうか?

 

それも一つの「苦しみ」であり、問いなのです。

 

「良い子」には良い子の苦しみがあります。

「できる子」にはできる子の苦しみがあります。

だから、問いが立ちます。

 

この問いこそが、大いなる探求への入り口。

その探求を自分の内で深めた先に、「これまでの自分」というものがパカーン!と割れる瞬間というのがあります。

あなた自身が「良い子・できる子」の殻から外へ出た瞬間です。

 

その殻の外へ出ると、どんな世界が見えるのか。

どんな自分に生まれ変わるのか。

それは体験したご自身にしかわかりません。

それが生きた智恵になるのです。

 

「良い子・できる子」という初期設定からスタートしたあなたが、そのカラクリを自ら知り、新しい世界に出てみたことで

こんどは後に続く「良い子・できる子」の皆さんの苦しみが手に取るように見通せるようになります。

そして、外に出てみるとどんな気分で、どうなれるのかもリアルに語ることができます。

どうやったら外に出ることができるのか、その道筋をガイドすることができます。

それが、今現在わけのわからない苦しさの中にいる多くの「良い子・できる子」の、希望になり、導きになり、助けになるのです。

 

これがカウンセラーへの道のりです。

なので、あなた自身の初期設定はどんなふうであってもいいのです。

そこからどんな問いが立つかどうかです。

その問いから、どんな探求の道を歩むかどうかです。

 

人の生まれ育ちや背景はさまざまです。

だからこそ、さまざまな生まれ育ちと背景を持ったカウンセラーが、それぞれ必要なのです。

 

「こういう人たちのことなら、めっちゃわかる!だって自分がそうだったから。」

それが、カウンセラーとしての個性になり、得意分野になり、「売り」になります。

そしてやがて
「あなただから、来ました。」
というクライアントさんからの信頼になっていくでしょう。

そんな未来が、あなたにもあることを
信じてみてくださいね。

 

前回の記事はこちら

次回の記事はこちら

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心を解放して豊かな「今ここ」にくつろぐ。「リリース&リセット鎌倉リトリート」

日常を離れて、思考を離れて
本来の自分に出会い
「存在」に戻る日。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます