これからの時代に必要な仕事・世界に人に一灯をともす

 

皆さん感じておられるだろう通り
激動、波乱の2022年です。

しかもまだまだ始まったばかり。
これからさらに次々と
いろんな事が起こる可能性も大いにありです。

そういう時にいちばんヤラれてしまうのは
人の心です。

動揺、混乱、恐怖
怒り、悲しみ、絶望・・・

自分の心をみつめる力や
心の舵取り力が弱いと
あっさりとその波に呑まれてしまいます。

 

こんな時代だからこそ必要なのは

濁流のような世の中の変化の中にも
落ち着いた心を保っていられる

という
自分自身の心の実力であることは
もちろん確かですが

さらにいうと

人の心に寄り添い深く関われる人

そして

心の扱い方を教え、導く人

の存在だと、私は思っています。

 

動揺、混乱、恐怖
怒り、悲しみ、絶望・・・

そんな状態から自分で脱け出すことが
難しい人に

手をさしのべ
寄り添い
話を聞く。

苦しみを生み出す構造に光を当て
理解と希望を取り戻せるよう
教えて、説明する。

そこから脱ける方法を伝え
脱けるお手伝いをする。

確かな自分軸と心の平安を
自力で取り戻せる心の実力を
つけていただくよう
伴走してサポートをする。

そういう役割の人を

カウンセラーといっても
コーチといっても
トレーナーといっても
コンサルタントといっても
リーダーといっても
なんでもいいでしょう。

あるいはそんな名前は何もなくても
ただそういう存在として
そこにいる、ただそれだけで
誰かの支えになり希望になるでしょう。

そういう人が、これからの世の中
本当にたくさん必要です。

そういう人が増えれば
砂漠のような世界に一滴ずつでも
恵みの水を落としていくことができます。

たった一人の小さな一灯でも
そのまわりは確かに光がともるでしょう。

その一滴が、その一灯が
人の心に平和をもたらし
やがて世界の平和を作っていく。

私はその希望を捨てないことにしています。

 

だから、心の学びを
自己流で自分のため、だけを超えて

「人様に使える」という前提で
体系的実践的に学んで
ゆくゆくは人様のために役立ててほしい

と切に願っています。

それを可能にするのがBLC
(ビリーフリセット・リーダーズ講座)
なのです。

 

「心の仕事」というとどうしてもすぐに

それで食えるのか?

という発想になりがちですが

食えるか食えないか

専業カウンセラーになるのかならないのか

といった「白黒」の結論だけではない、もっと柔軟な「虹色」の可能性があります。

 

自分自身のあり方を整え、心を扱うスキルがあれば

今の仕事に生かすことも、得意を生かして独自の仕事を創造することも可能です。

職業ということばかりではなく、身近な人たちの心を明るく照らすことも立派な仕事なのです。

ちゃんと考えれば、ご自身の人生の中にあなたならではの何らかの形をとって、実現することが可能かもしれません。

 

そしてもし
「私もそういう人になりたい!」
とハートの声が聞こえたなら

ぜひBLCの仲間になってほしい。

 

一滴でも、一粒でも
一灯でもいいのです。

世界に、人に
光を灯していきませんか?

それができる自分自身の力を
信じてみたくありませんか?

 

ビリーフリセット協会サイト
BLC講座紹介ページ

 

 

 

参考記事

 

私もカウンセラー開業して
もう9年目になりますが

本当にこの仕事は
自分の真実をそのまま注ぎ込める
無理や嘘がなく
魂の誠実を尽くす事ができる
最高の仕事だと思っていますし

人様の心の真実、魂の輝きに
直接触れさせていただくことができる
感動的で、心満たされる
神聖なお仕事だと思っています。

皆さんの中から
その道をゆく方が
一人、また一人と増えてゆくことを
心から願っています。

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」