自分にOKを出して前に進む!

社会人学生の日々7・結局は実力。でも看板もね

 

 

私が今、学びに行っているのは大学です。

「あれっ、大学院じゃなくて?」

「大学出たのにまた大学?なんでまた?」

と思われることもあると思います。なぜ大学なのか。

最大の目的は資格!

 

実は、音楽療法は資格がなくてもできるんです。

医師や理学療法士、作業療法士のような国家資格はありません。

しかし一定の水準や信用を確立するために、日本音楽療法学会というところが

「学会認定音楽療法士」という資格を定めています。

将来的に国家資格承認を目指した働きかけがされていて、

今のところ日本ではこれが一番メジャーな音楽療法の資格となっています。

この資格をとるには、特定の大学/短大または専門学校の音楽療法科を卒業の上

認定試験を受けるか、臨床の現場で何年も働きながらコツコツと学会指定の講習会に

参加した後、認定試験を受けるか、のどれかになります。

私は、所要期間や、どんな先生に習うかなど、諸々考えた上で最短・最善と判断し、

大学に行く方法を選んだわけです。

 

単に音楽療法がやりたいということならば、音楽的なスキルに関しては私が既に

持っているもので十分であり、専門知識に関しても勉強しようと思えばする方法は

他にもあります。必ずしも膨大な時間とお金を費やして資格取得しないとできない

わけではありません。

また逆に言えば、多くの資格と同様、「資格があれば仕事ができる」というほど

甘いものでもありません。

資格というのは、最低限これだけの事は勉強しました、という「勉強済み保証」

であって「仕事ができます保証」ではないと私は思っています。

結局は実力 っていうのはどこの世界も同じでしょうね。


それでも、なぜ資格なのか。
こっからが重要。

もちろん「基礎的なことをちゃんとやった」ということが大事なのは言うまでも

ないですが、もう1つ、ある意味、資格というのは看板のようなものだと私は

思っています。

多くの人は初めて人に出会う時、まずは経歴という看板を見てその人を知ろうと

します。その時、それなりの経歴を備えていると、まず最低線の信用という

第一関門は直ぐにクリアできるものです。これは意外と大きいです。

ちょっとイヤな言い方かもしれないけど、そういう側面があるのも現実。

 

というのも実際、「芸大卒」の看板がそのような力を持つことを、私は体験

しているから。最初の段階では、中身はともあれ「芸大です」と言えば

「ああー」とか「じゃあ」とか言って、とりあえず次の話が早く進むことが

現実としてあるものです。もちろんその先は実力の問題なので、

あくまでも効力は入り口だけですが。

でも入り口だけでも広くなるなら、ね。

だから、この先私が音楽療法に関わるようになって「こんな事をやっています」と

標榜した時に、資格の看板があれば「なるほど、じゃあ」と次の一歩を踏み出して

くれる人だっているだろうと思うのです。

 

特に、場が公けになればなるほど、この看板がモノを言うのも事実です。

資格があるからこそ行ける病院、施設、現場というものもあります。

そうすれば、そこにいる人に関わる事ができるでしょう。

そこにいる出会うべき誰かに出会い、私だからこそできる何かがあって、

その方のためになることがあるのだったら・・・・

その場に行くことができる「パスポート」として

資格のありがたみというのも活きてくるんじゃないだろうか?

・・・そんな風に思うのです。

正直言って今から大学通いはしんどいこともあります。

20年近く音楽で仕事をしてきた人間からすると、今更それは・・・と

思うようなことだってあります。

「早く現場に出たら」と言って下さる先輩もいます。

しかし、それとともに、色々な先生方との出会いやご縁、そこから広がる

色々な経験は、やはりここへ来たから得られることだと感じることも

たくさんあります。

色々あるけど、資格という目標と、その先のヴィジョンがあるから。

その予感、直感を信じてみたいから。

時々くじけそうになっても、2年間がんばる。

後から「あの時大学行ったのはいい経験だったねー」

「やっぱり資格とっといてよかったねー」と言えるような未来に

していきたいものです。

 

 

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
キャンセルでました。残席1名さま

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

新!2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top