二足のわらじで駆け抜けた10月

 

 

前回からもう1ヶ月以上も更新が途絶えてしまっていんですねー。

ずっと作曲に追われていました。アニメの劇伴(背景音楽のこと)。

 

フルタイムで大学に行きながら、それ以外の時間での作業になるので、

どうやって時間をひねり出して配分するかで頭がフル回転になり

二足のわらじが火を吹きそうな勢い・・・

そんな中、11月に入って無事レコーディングも終わり

それなりに満足いく出来上がりになりそうです。

 

昨今、何でもかんでもコンピュータとシンセで済ませてしまう傾向のご時世、

今回は、弦楽器・管楽器・ギターやパーカッションなど、

生の楽器をたくさん使った贅沢なレコーディングが実現できて、

自分の本来の力を思い切り注ぐことができたような気がします。

ある時期「もうやりたくないことはやらない!」ということにしたんですが、

こうやってちゃんと、やりたいことができる機会を頂くのは、ありがたいことです。

 

この仕事をしていて楽しいのは、

感性、技術ともにすばらしい演奏家の方達にたくさん出会えて、

その方達の一つ一つの仕事が結集した、曲の出来上がりを目の当たりにできること。

 

作曲家と演奏家の関係っていうのは、

建築家と職人の関係にちょっと似てるかもしれません。

建築家(作曲家)が書いた図面(譜面)を実際の建物(音楽)にするために

大工さんや色んな職人さん(演奏家)が

それぞれの素材と技術を提供していくわけですから。

彼らがいないと、書いたものが現実化はしないわけです。

 

惚れ惚れするような職人さん、ていうのが、やっぱりいるんですよ。

レコーディング現場は色々な意味でスリリングだし、

自分はまだまだだな、と思うことも多いけれども、

そういう職人的演奏家の皆さんの演奏と向き合っていくのは

やっぱり楽しいな、と思います。

 

さて、この件が何の作品なのかは、

もうちょっとお待ちくださいませー。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット・セッション・ワークショップ

ビリーフリセットの実際をライブで体験!
認定カウンセラーによる公開カウンセリング・セッションと大塚によるライブな解説
実践型・体験型で ビリーフリセットと心の仕組みがわかる、どなたでもご参加できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。