二足のわらじで駆け抜けた10月

 

 

前回からもう1ヶ月以上も更新が途絶えてしまっていんですねー。

ずっと作曲に追われていました。アニメの劇伴(背景音楽のこと)。

 

フルタイムで大学に行きながら、それ以外の時間での作業になるので、

どうやって時間をひねり出して配分するかで頭がフル回転になり

二足のわらじが火を吹きそうな勢い・・・

そんな中、11月に入って無事レコーディングも終わり

それなりに満足いく出来上がりになりそうです。

 

昨今、何でもかんでもコンピュータとシンセで済ませてしまう傾向のご時世、

今回は、弦楽器・管楽器・ギターやパーカッションなど、

生の楽器をたくさん使った贅沢なレコーディングが実現できて、

自分の本来の力を思い切り注ぐことができたような気がします。

ある時期「もうやりたくないことはやらない!」ということにしたんですが、

こうやってちゃんと、やりたいことができる機会を頂くのは、ありがたいことです。

 

この仕事をしていて楽しいのは、

感性、技術ともにすばらしい演奏家の方達にたくさん出会えて、

その方達の一つ一つの仕事が結集した、曲の出来上がりを目の当たりにできること。

 

作曲家と演奏家の関係っていうのは、

建築家と職人の関係にちょっと似てるかもしれません。

建築家(作曲家)が書いた図面(譜面)を実際の建物(音楽)にするために

大工さんや色んな職人さん(演奏家)が

それぞれの素材と技術を提供していくわけですから。

彼らがいないと、書いたものが現実化はしないわけです。

 

惚れ惚れするような職人さん、ていうのが、やっぱりいるんですよ。

レコーディング現場は色々な意味でスリリングだし、

自分はまだまだだな、と思うことも多いけれども、

そういう職人的演奏家の皆さんの演奏と向き合っていくのは

やっぱり楽しいな、と思います。

 

さて、この件が何の作品なのかは、

もうちょっとお待ちくださいませー。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット・リーダーズ講座【動画視聴コース】

「6期ビリーフリセット・リーダーズ講座」の講義動画とテキストが毎月届きます。5/25まで受付中

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます