社会人学生の日々6・秋が始まる

 

 

昼間の暑さにはうんざりですが、朝方には着々と秋の気配が濃くなっているこの頃。

大学の夏休みも今週で終わり。来週から新学期が始まります。

夏休みはかなりのんびりのんびりでした。毎週の定期的なレッスンの仕事には行き

つつ、寝たいだけ寝て好きなだけボーッして思い切り骨休め。

 

あとは、三味線のお稽古を始めてけっこう熱心に練習したこと。もう1つは、学校の

カリキュラムとは関係なく時々伺わせていただいた音楽療法のアシスタント実習。

これは濃い思い出かもしれません。

いくつかの施設に出向いて、認知症のお年寄り、精神病棟の患者さん、緩和ケア病棟

の患者さんなどと音楽療法を通して関わり、先輩療法士さんの仕事ぶりを拝見するの

は貴重な経験でした。

 

9月に入り、それらの施設と一旦お別れして、あー夏も終わりだな〜と。

それから、1年ほど務めた某音楽教室でのレッスンも、大学通学を優先させるため

やむをえず退任させて頂くことにしたため、9月を最後に生徒さん達ともお別れ。

これでまた、あー夏も終わりだな〜と。

そして、のんびりを満喫した長い夏休みもいよいよ終わり、ああーほんとに夏も

終わりだな〜と。

 

そんなふうに、9月は色々なことが終わりと始まりの月。

これからはまた毎日の通学生活が始まるとともに、学校以外の勉強会などの予定も

入れているので、学びいっぱい。

加えて、作曲のお仕事のオファーも頂いています。

これがとっても魅力的でお引き受けする以外にありえないようなお話なので、

秋たけなわの頃、学校と両立で大忙しになる予感大・・・

どうなるんだろう〜わたし。

いや、どうにかするさ。どうにかなるさ。やり遂げる覚悟でありますよ。

 

がらり一変、忙しくなる秋が始まります。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

自己流を脱出しよう!人の話を聴く必要がある人のための 傾聴実践1day講座 11/4・8

人のお話を聴く必要のある全ての方に。
自己流だけじゃちょっと危うい傾聴の基本を1日で学べる講座、11月休日・平日開催
大塚がカウンセラー養成講座( BRC)で培ったエッセンスをふんだんに盛り込んだ傾聴実践講座です。

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。