色々あって、それでいいんじゃなーい

 

生徒さんの中には、面白い活動をしてる人が時々いる。

 

数年前には、バグパイプをやっていて東京セントパトリックデイ(アイルランド祭り)

のパレードに出てたという人がいた。

学校にバグパイプを持ってきて聴かせてくれたことがある。

アイリッシュ調の曲を自作し、自分でバグパイプを吹いて録音を残していった。

 

浅草の路上で古い昭和歌謡専門のバンドをやっているという人もいた。

最初見かけは普通だったのが、だんだんと刈り上げに丸眼鏡というスタイルになり、

なんともそれっぽい雰囲気をかもしつつあったのが微笑ましい。

 

スーパーよさこいのチームに入っていて、原宿スーパーよさこいで踊っていた

という人もいる。

スーパーよさこいは、四国のよさこい節をモチーフに現代的ハイブリッドな

新作アレンジが毎年作られ、気合いの入った創作群舞を披露する祭りである。

ゆくゆくはそのアレンジを手がけるのが夢なんだって。

 

それぞれの世界があって面白いなあ。

 

ロックやJポップ、あるいはジャズとか

いわゆる音楽ビジネスの世界で身を立ててゆこうとする道。

打ち込みバリバリ、オーディションやコンペの作家街道。

バンドを作ってライブやデモ作りのアーティスト街道。

セッション渡り歩き、人に呼ばれてヘルプやサポートのミュージシャン街道。

そんな活動はきっと王道で、そこに飛びこもうという人も立派だけど

でも、音楽やるってそれだけじゃないもんね。

 

先ほど挙げた彼らみたいな、独特のコミュニティーに根ざしたような活動も

ユニークで、全然フィールドが違うけどまたいいなあ・・・と思う。

 

プロとか、プロじゃないとか、まあいいんじゃないか。

上手いとか、下手とか、それもまあいいんじゃないか。

色んな場所で色んな音楽との関わり方があって

それぞれの人が、それぞれの喜びを感じてる。

どんな形であれ、音楽がその人に何らかの喜びをもたらしている

そのことが大切。

それでいいんじゃないか。

 

当たり前ですかね。

 

でもそれ、これまで私はあんまりわからなかったな。

王道だけに焦点が当たっていて、それ以外のことは目に入っていなかったように思う。

でもたぶん、音楽療法に関わるようになって

お年寄りや患者さんが、歌を歌ったり楽器を叩いたりして

それがたとえどんなに稚拙でもめちゃくちゃでも(笑)

その人がその人なりに一生懸命で、嬉しそうなんだからいいんじゃなーい。

別に嬉しそうにしてなくたって、それはそれでいいんじゃなーい。

という、何でもオッケーな感じを普通に持つようになって

自分自身がゆるくなってきたのかもしれない。

 

なんか最近、難しいことが考えられなくなってる。

それでいいんじゃなーい?

なんでもいいんじゃなーい?

そんなのばっかり。

包容力なのか、バカなのか。

達観なのか、疲れてるのか。

はは、どっちだろうね。

 

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。