社会人学生の日々2・即興という音楽療法

 

音楽療法科の大学生になったので、

勉強中の音楽療法のことについても書いてみたい、と始めたシリーズ。

前回書いた「音楽療法って何するの?」では、大人数で皆の知っている歌を

歌ったりする音楽療法が日本では主流のようです、ということを書きました。

 

さて、そうではない例として特徴的な他の方法。

それは少人数グループや一対一の個人で行う「即興」という方法です。

代表的な一つに「ノードフ・ロビンズ音楽療法」が挙げられるでしょう。

作曲家のポール・ノードフと療育家のクライヴ・ロビンズによって創始されました。

 

発達障がい児や自閉症児などに対して、セラピスト(音楽療法家)が

その子の特徴と、反応の様子を見極めながら、ピアノで自在に即興演奏して

その子と音楽的な関わりを結んでいきます。

また、子どもに呼びかけるような歌を即興で歌ったりもします。

 

楽器(太鼓やベル、その他)のできる子には楽器を持たせて。

あるいは声や歌で。

それができない子は、ただ泣き叫ぶ声や、手足を揺すぶる動作でさえ、

セラピストはそれにテンポや調子を合わせたり、伴奏をつけたりして

子どもの表現を受け止めて、音楽で会話します。

いわば、ジャズでいうところの「フリー・インプロヴィゼイション」ですね。

 

そんなセッションを重ねるうちに、不思議と子どもが変わっていくのです。

外部に全く関心を示さなかった子が、他人の存在を受け入れるようになったり、

注意散漫で混乱気味の子が、すばらしい集中力を発揮して合奏するようになったり。

何の音楽的教育を受けたことがない障がい児でも

音楽的センスの優れた子は、セラピストの演奏を敏感に感じ取って

驚くべき応答をするようになることがあります。

 

そして、そのように音楽セッションの中で成長した子ども達は、

それぞれの家庭や施設でも、集中力や協調性などが目に見えて向上し、

本人にとっても家族にとっても、より幸せな生活を送れるようになっている・・・。

そんな事例が、多々あるようです。

 

「ノードフ・ロビンズ音楽療法」は、1950年代に創始され、

現在ではアメリカ、イギリス、オーストラリア、南アフリカなどにセンターが

設立されて、日本人でも留学経験者が多数おられるようです。

ポール・ノードフ氏は既に死去されていますが、

現在もお元気なクライヴ・ロビンズ氏の本

「音楽する人間」 生野里花・訳  春秋社・刊 にはDVD資料が付いていて、

ポール・ノードフ氏がピアノを弾きながら子どもと感動的な合奏を繰り広げている

貴重な映像が収録されています。

何より、お二人の根底にある深い人間理解と信頼が、大きな土台となって

そのような結果を導き出していることも、忘れてはならないでしょう。

 

音楽する人間 ホモムジクス (DVD付)
posted with amazlet
クライヴ・ロビンズ
春秋社

 

 

音楽で相手を受け止め、会話する。

その時の相手に一番ふさわしい音と形を、

自分の引き出しの中から自在に差し出していく。

まさに音楽家だからこそできるそんな「即興的アプローチ」は、

私にとって、魅力的に光る

惹かれてやまない世界です。

次の記事

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

心理カウンセラー/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
その後、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、まじめにがんばっているのになんだか生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎株式会社ツナゲル専務取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

◎ビリーフリセット・セッションワークショップ

認定カウンセラーによる公開カウンセリング・セッションと、大塚によるフォロー監修を二本立てで行う、ライブ感あふれるワークショップ。

クライアント当日立候補制。お得にセッションが受けられます。

7/17(土)13:00〜18:00

六本木ソノラスタジオ

サウンド瞑想会

ピアノやベル、音叉などの生きた音に触れて呼吸を整え、自分を整えましょう

瞑想が苦手な人も大丈夫

7/25(金)19:00〜21:00

渋谷駅付近のスタジオ(お申し込みの方にお知らせします

スペシャルゲスト 大島ケンスケさん

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。