嫌な人を自分の中で愛に溶かすと「おかえり、私」になる。(ピアノ動画つき)

 

今朝、目が覚めるか覚めないかぐらいの意識の時に、昔出会った嫌な人のことが浮かんだ。

ぶわー、なんでこんな朝イチでそんな人のこと・・・と思ったけど、そこでこんな言葉を思い出した。

「嫌なものも、嫌いな人も、汚いものも、自分の中で愛に溶かしてゆくのです。それが統合。」

「おお、そうだった、やってみるか。」と意識の中にその人を取り込んで愛に溶かしていくイメージをした。

そうだったのだ。

嫌いな人も、恨んだ人も、憎んだ人も、切り捨てた人も、忘れようとした人も、実はみんな自分自身だ。

その意味がドーンと腑に落ちた。

ああ、私、もう過去だからと忘れたつもりで実は切り捨てっぱなしの人、いるわー!と気がついた。

あえてずーっと昔から思い出してみることにした。

そしたら、でてくるわでてくるわ・・・
◯◯さん、△△さん、□□さん・・・

顔も名前をちゃんと出てくるその人たちは、だいたい音楽関係の人たちばかり。

よっぽど音楽業界に恨みが積もってたんだなー(笑)

ああ私、あの人たちのこと、みーんな心の中でジャッジして、切り捨てて忘れてきたなあ。

でも、みんなその時は私に何かを見てくれて、関わろうと思ってくれて、それぞれに何かを与えてくれていたのだった。

それをやっと実感した。

そう思ったら自然と
「ありがとう」
がわいてきた。

でも私はこれまで、そんなことより、自分からジャッジして離れて切り捨ててたなあ。

今となっては恨む憎むはそんなになかった。
だからもういいと思っていた。
でも、それは切り捨てて忘れようとしていたところも、多分にあったのだなあ。

「ごめんなさい」が自然とわいてきた。

ああ、これはアレだ、ホ・オポノポノ(ハワイの医師ヒューレン博士提唱のシンプルなメソッド)だな、と思って、そのまま

「ゆるしてください」
と祈り
「愛しています」
と愛に溶かした。

まさにこれが統合ってことだよねー、と実感した。

嫌って切り捨てた「人たち」というのは、心の中において「自分」なのだ。

心の中に浮かぶその人たちは、私の記憶・マインドの一部である。

それを切り捨てているということは、私の一部を切り捨てているということなのだ。

それをこうして呼び戻し、感謝し、許し、愛の中に一つにしていく。

その時「統合」が起こる。

「おかえり、私」の瞬間だ。

おかえり、わたし。
ごめんね、ごめんね、
切り捨ててごめんね、わたし。

思い出していくともう棚卸し的になって、嫌い云々を問わず、思いつく人全部思い浮かべていった。

あの人も、この人も
あーーあの人もだわ

みんなからもらったものがそれぞれにあった。
そんなみんなを心の中で突き放していた私がいた。

それは、心の中で突き放されていた私だ。

ありがとう、みんな。
ごめんね、みんな。

ゆるしてね、わたし。
おかえり、わたし。

そう思うたびに、自分の身体の左側がどんどん豊かに広がっていく感覚があった。

なるほどねー、左側、女性性ね。

過去から現在に至るまで、いろんな人を思い出して統合していくほどに、その感覚は左側から真ん中、さらに右側へと領域を広げていった。

その人たちのパワーを、もらっている。

そのパワーを携えて、これからいこう。

そう思った。

嫌いなものを自分の中に入れて、愛に溶かすというのは、ちょっとゾッとする人も、「ムリ!」って思う人もいるかもしれない。

感情が生々しいうちは、けっこうキツいよね。

チベット密教には「トンレン」という瞑想修行法がある。

人の苦しみや、世界の嫌なこと、汚いことを、呼吸とともに吸い込み、自分の中で愛に変えて吐き出すのだそうだ。

私はちょっとやってみたことがある。
勇気がいるけどけっこうパワフルだよ。

愛ってそれだけ強くて広いもんだって、実感することができる。

今朝私に起こったことは、それに似ている。

でもやらなきゃといってできるものではなくて、きっとタイミングなのでしょう。

大晦日。
来年に向けて私に必要だったことだと、よくわかる。

ありがとう。
ごめんなさい。
ゆるしてください。
愛しています。

おかえり、私。

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」