自分の「ホントのほんと」に気づいちゃったら、もう仕方がないね。

今来ている波

多くの人に、今来ている波があるような気がします。

それは今という「時」に吹いている風、といってもいいかもしれません。

この時期、私が感じるのは

これまで自分自身、気がつかないようにしていた自分の「本当」が、心の奥でカタカタと疼き出している・・・というかんじ。

その「本当」っていうのは、もうほんとに奥の奥に隠された「ホントのホント」という感じの自分の思いです。

ホントのほんとは、嫌だ。

ホントのほんとは、こうしたい。

ホントのほんとは、違うと思う。

ホントのほんとは、こっちだと思う。

という、かすかな心の声です。

これまで

でもこれまでは、そんなものは聞こえてこなかった。

というか、聞こえないようにしてこれた。

聞こえない方がよかったんです。

その方が平和だから。

だって、それってめちゃくちゃホンネであり、ある意味「それを言っちゃーおしまいよ」ぐらいの破壊力ある一発だから。

それがホントに聞こえちゃったら、これまでやってきたいろいろなことを、ぜーんぶひっくり返しちゃうことになるから。

これまで作り上げてきたいろんなものを、根こそぎ壊しにかかっちゃうことになるから。

そりゃあマズいし、こわい。

ありえない!!

ないない、ないわー。

とすかさずフタをして、またこれまで通りの「普通」の日常を継続する。

そうやってどうにか平和に暮らしてこれたんです、これまでは。

そう、これまでは。

そして今

でも、なぜだか最近。

なぜでしょうね、星回りがいろいろ変わったせいなのか。

その奥深〜いホントのホントが、まるで休火山のマグマが活性化しはじめるみたいに、グツグツと眠りから醒めてきてるみたいです。

 

その疼きに、ウスウス気がついてきちゃった人。

もう気がついちゃったから、無視できなくなってきた人。

こうなったらもう、認めるしかなくなっちゃった人。

認めるったって、わかるけど、だからってどうしたらいいのよー!ともがく人。

って言ってたってどうにもならんので、よし動くぞ!と決めた人。

決めたらいよいよ実行じゃ!!と動きはじめた人。

 

などなど、いろいろいるかもしれません。

いずれにしろ、何かそういう風が吹いているようです。

もうこれは認めるしかないよね。

認めちゃったら変わるしかないよね。

 

変わる時には、これまでの何かが終わり

何かが壊れ、何かを手放す。

これはもう仕方ないね。

 

それがあるから、次が始まる。

次が生まれ、次をつかめる。

そういうものだよね。

 

自分が自分の「本当」を生きる。

そこにこそ本当の幸せがある!

て、多くの人が気づきはじめちゃったからね。

そんな一人一人から

新しい時代が始まっていく。

選択は自由

けれど

もちろん、そんな波にあえて乗らずに

聞こえそうになった「その声」に耳を塞いで

地面の奥深くに埋め込んで「ないこと」にして

「これまで」をこれからもキープしていくのだ!

と決めるのもまた一つの選択です。

それが悪いというわけじゃありません。

 

今ある平和やこれまでの形を維持するためなら

自分の心の躍動や、いのちが望むこと

それらを押しつぶして生きることも辞さない

というのなら。

それも一つの選択だから。

 

さあ、どっちを選んで生きましょうかね。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます