自分の「ホントのほんと」に気づいちゃったら、もう仕方がないね。

今来ている波

多くの人に、今来ている波があるような気がします。

それは今という「時」に吹いている風、といってもいいかもしれません。

この時期、私が感じるのは

これまで自分自身、気がつかないようにしていた自分の「本当」が、心の奥でカタカタと疼き出している・・・というかんじ。

その「本当」っていうのは、もうほんとに奥の奥に隠された「ホントのホント」という感じの自分の思いです。

ホントのほんとは、嫌だ。

ホントのほんとは、こうしたい。

ホントのほんとは、違うと思う。

ホントのほんとは、こっちだと思う。

という、かすかな心の声です。

これまで

でもこれまでは、そんなものは聞こえてこなかった。

というか、聞こえないようにしてこれた。

聞こえない方がよかったんです。

その方が平和だから。

だって、それってめちゃくちゃホンネであり、ある意味「それを言っちゃーおしまいよ」ぐらいの破壊力ある一発だから。

それがホントに聞こえちゃったら、これまでやってきたいろいろなことを、ぜーんぶひっくり返しちゃうことになるから。

これまで作り上げてきたいろんなものを、根こそぎ壊しにかかっちゃうことになるから。

そりゃあマズいし、こわい。

ありえない!!

ないない、ないわー。

とすかさずフタをして、またこれまで通りの「普通」の日常を継続する。

そうやってどうにか平和に暮らしてこれたんです、これまでは。

そう、これまでは。

そして今

でも、なぜだか最近。

なぜでしょうね、星回りがいろいろ変わったせいなのか。

その奥深〜いホントのホントが、まるで休火山のマグマが活性化しはじめるみたいに、グツグツと眠りから醒めてきてるみたいです。

 

その疼きに、ウスウス気がついてきちゃった人。

もう気がついちゃったから、無視できなくなってきた人。

こうなったらもう、認めるしかなくなっちゃった人。

認めるったって、わかるけど、だからってどうしたらいいのよー!ともがく人。

って言ってたってどうにもならんので、よし動くぞ!と決めた人。

決めたらいよいよ実行じゃ!!と動きはじめた人。

 

などなど、いろいろいるかもしれません。

いずれにしろ、何かそういう風が吹いているようです。

もうこれは認めるしかないよね。

認めちゃったら変わるしかないよね。

 

変わる時には、これまでの何かが終わり

何かが壊れ、何かを手放す。

これはもう仕方ないね。

 

それがあるから、次が始まる。

次が生まれ、次をつかめる。

そういうものだよね。

 

自分が自分の「本当」を生きる。

そこにこそ本当の幸せがある!

て、多くの人が気づきはじめちゃったからね。

そんな一人一人から

新しい時代が始まっていく。

選択は自由

けれど

もちろん、そんな波にあえて乗らずに

聞こえそうになった「その声」に耳を塞いで

地面の奥深くに埋め込んで「ないこと」にして

「これまで」をこれからもキープしていくのだ!

と決めるのもまた一つの選択です。

それが悪いというわけじゃありません。

 

今ある平和やこれまでの形を維持するためなら

自分の心の躍動や、いのちが望むこと

それらを押しつぶして生きることも辞さない

というのなら。

それも一つの選択だから。

 

さあ、どっちを選んで生きましょうかね。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」