傾聴講座、大好評で終了しました

先週、休日コース/平日コースと2回にわたって「人の話を聞く必要のある人のための傾聴1day実践講座」を開催しました。

こんなセミナー

お勤めの方、フリーランス、自営業、経営者、カウンセラー志望の方等、さまざまな方が、それぞれの必要性を感じて参加してくださいました。

10時から17時半まで、長丁場で実際に話を聴きあうペアワークもふんだんにしながら、中身の濃い1日でした。

「傾聴講座」としての開催は私にとっても今回初めての試みでしたが、毎年やっているビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)では、カウンセリングの基本としていつも最初にやっている内容です。

それをベースに、今回はカウンセラーだけではなく一般の方も、職場や家庭でコミュニケーションの質を深めてより円滑な人間関係を築くことができるように、という目的で再構成しました。

まずは「あり方」から

私の傾聴講座の特徴は、テクニックよりも「あり方・心の整え方」からのアプローチをすることです。

聞き手である自分の心のあり方(セッティングの仕方)が、いかに相手の話しやすさや気持ちを左右してしまうか。

それによって、引き出される話の質もまるで変わってしまうことなどを、いろいろなペアワークで体感実感していただきました。

これが皆さんにとって、とても腑に落ちたようです。

「そんなことは考えたこともなかった」

「びっくりした」

「これだから今までうまくいかなかったのか、とわかった」

などの声もたくさんいただきました。

傾聴は平和への道

もちろん傾聴も奥が深いですし、継続的な実践と練習が必要ですが、少なくとも今日1日だけで、日頃のコミュニケーションに対する自覚の度合いがかなり変わるはずです。

先日の休日コースにご参加いただいた方の中にはもうすでに、ご家族や日常生活で、今までと違った関わり方になったという方もいらっしゃいます。

講座の中でも何度か言っていますが、傾聴は愛であり、世界平和の鍵。

傾聴できる人が増えたら、家庭の平和、職場の平和、ひいては世界の平和につながるのです。

いや、ほんとに。

ある経営者さんからは

「経営者サイドがこの話を聞く機会があったら、めっちゃ会社はよくなると思いました」

というご感想もいただきました。

ほんと、こういうことはぜひたくさんの人に学んでほしいですね。

こんなに感想ブログたくさん!

しかも今回の参加者さんは、自分でビジネスしている方や、立花B塾(立花岳志主催のブログ講座)に参加している方などが多かったこともあって、ご感想ブログが百花繚乱です!
これもうれしいですね。

せっかくなので私が把握している限りの全部をご紹介します。

錦糸町の老舗ろばた焼きの社長さん、春山充さんのブログ

◎ブロガー/アニソンDJ あまかずさんのブログ

北海道のお菓子会社の女性社長さん、藤井千晶さんのブログ

アシスタントをしてくれた3期BRC受講生よっちゃんのブログ

システムエンジニア けんいちさんのブログ

介護福祉関係、じょうさんのブログ

専業主婦リョウコさんのブログ

複恋門(ふくれんもん)鑑定士 平井 明さんのブログ
(前編)ひらめきが降ってくる

(後編)傾聴にとって大切なこと

 

このように、いろいろな職業・立場の方それぞれに学びや気づきがあり、役立てていただけたようでなによりでした。

私も今回やってみたからこそいろんな感触がつかめたので、これを元にまた来年の開催も考えていきたいと思います。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

心理カウンセラー/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
その後、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、まじめにがんばっているのになんだか生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎株式会社ツナゲル専務取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

9/20 R-Spirit Vol.4

心のスイッチを起動するミュージック&トークライブ

2019年9月20日(金)19:00〜 南青山マンダラ

出演:了戒翔太、大島ケンスケ、大塚あやこ

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない・人の目がこわい
いつも傷つく・未来が不安・・・
その「なんで?」のわけは   
心の奥の「ビリーフ」だった!

生きづらさの理由と、脱出のカギがしっかりわかる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします