前向き、未来向き、志を語りたいのだ

 

2013年にカウンセラー開業して6年。

カウンセリングは、基本的に悩みや苦しみや傷にフォーカスし、その糸口を過去に求めてほどいていくものです。

これはこれで、悩んでいる人や生きづらい人には効果があるし、必要なプロセスです。

カウンセラーは基本、ここがやれれば十分プロとして通用します。

けれど私は、そこだけでは満足がいかない気持ちが当初からありました。

だからこれまでのブログ「自分にOKを出して前に進む!」というタイトル通り

「前に進む」ために心に向き合うんだよね!という姿勢を貫いてきました。

そう、私は「癒し」が目的じゃない。

「楽になってよかったね」じゃない。

やっと心が楽になったなら、そこからだよ、人生の本番は!

って思ってます。

あなたは何のために生きてるの?

何しにこの世に来たの?

この世界で、どういう役割を果たすの?

じゃあそれ、やっていこうよ!

 

どんな人たちがどうなったらうれしいの?

どういう社会だったら幸せだと思うの?

どういう世界を望んでるの?

じゃあそのために、やっていこうよ!

そういう気持ちが湧いてしょうがないの。

 

魂が願う純粋な方向性は「よくなる」ことです。

人間は、自然とリズムが合って健全な時は、ほっといても「みんながよくなる」ことを望むようにできています。

それが宇宙の、自然の摂理だから。

 

誰かがよくなり

どこかの場がよくなり

何かがよくなり

みんながよくなり

社会がよくなり

日本がよくなる。

そう望むのは、キレイごとでも、大それたことでもありません。

本当はとても自然なことです。

「よくなってほしい」は愛です。

そういう「よくなる」がうれしくて

「よくする」ために力を使いたいと願い

「よくするぞ!」と意思を立てること。

それを「志(こころざし)」といいます。

愛の土壌のもとに「志」が立ち上がる。

なんと美しい。

その志を「行動」によって具現していく。

なんとたくましい。

惚れますよ。


私はそういう「志」が大好きなんです。

眠れる獅子のようだった人の内から、志が息を吹き返す瞬間に、本当に感動するんです。

そして、立ち上がって世界に駆けていく人を、応援したい。

そんな気持ちが、令和元年の今、ますます高まっています。

だから、そういう「志」を持つ人に届けたいメッセージを書いていきたいと思って、新しいブログを立ち上げました。

その志とは、私の中では「R」で象徴されます。

すでに、音楽イベント R-Spirit でそのワードを使っていますが、まさにR-Spiritとは、時代を変える志です。

なんで「R」か、というのは、また追々語っていきますが

そういうわけで、「R」の志を中心に語るブログということで、「Rのこころ」とタイトルをつけました。

前向き、未来向き。

ミッションとか世界とか、ちょっとデカイことも言います。

 

辛いことがある人は、これまでの「自分にOKを出して前に進む!」をどうぞ。

「やるぜ!進むぜ!」と思う人は、こちらへどうぞ。

あらためてよろしくお願いします!

__________

★2021年8月 追記

新ブログ「 Rのこころ」は、こちらのメインブログ「風の時代にチューニングする!」に統合しました。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」