魂が共鳴した不思議な空間【10/18ライブ 大塚あやこピアノ&トーク】開催しました

ライブ【大塚あやこピアノ&トーク 10/18 南青山マンダラ】、昨日終了しました。

ゲスト・ヴォーカルに 了戒翔太 さんと 本郷綜海 さんというパワフルなお2人をお迎えし、ソプラノ&テナー・サックスの丸山裕之さんが絡んで、シンプルなのにめちゃくちゃ濃いアンサンブルになりました。

フォトグラファー鈴木恭子さんがたくさん撮ってくれたので、お写真いっぱいでご紹介します。

まずは私のピアノソロからスタート。
プロモビデオにも撮った「また夏が来る」。

今回の衣装は赤ですよ。

そしてサックスの丸山裕之さんをお呼びして
2人でゼーガペイン・サウンドトラックの中から、「胡蝶の夢」と「Dawn」。
こちらはテナーサックス。

そしてソプラノサックス。
私個人的にソプラノ大好き。
今回9割方、ソプラノでお願いしちゃいました。

丸山さんのサックスは、歌や曲の世界観にすーっと入ってきて、かといって引っ込みすぎず、絶妙な寄り添い方をしてくれるんです。
まさに今回のライブにぴったりのありたがい存在です。

お一人目のゲストヴォーカル、了戒翔太さん登場。
KREVAの「スタート」、カッコよくきまってました。
ラップと一緒に生演奏も楽しかった。

了戒さんは「これはもう歌う以外ないでしょ!」って思うくらいの美声の持ち主。
その熱量とエモーションに持っていかれます。

尾崎豊「太陽の破片」
オリジナル曲、了戒さん作詞・小田ルイさん作曲の「トワイライト」
そして了戒さん作詞・大塚あやこ作曲の新曲、「未来の向こう側」

熱く人の背中を押していくような歌でした。

「未来の向こう側」は初公開。
すでにレコーディングも終わっていますので、いずれ皆さんに聴いていただけるのではと思います。

そしてもうお一人のゲストは本郷綜海さん。
もう出てくるだけで圧巻の存在感です。

アンジェル レイさんによるスタイリングのお衣装も素敵。

1曲、2人で完全な即興をやりました。
綜海さんがインスピレーションのままにステージ上を動き、
私はそのニュアンスをキャッチして
ピアノで音をつけていきます。

皆さんもビックリ、度肝を抜かれるパフォーマンス。

綜海さんがどっちへ行きたいのか、私は「気」でわかります。
だから自然と2人で織りなすドラマになりました。

そして、なんの変哲もない「普通のジャズ」(笑)
「Fly Me to The Moon」で盛り上がり
「瑠璃色の地球」でフィナーレ。

そしてアンコールは、4人全員で「海の声」をやりました。


今回、「どんなライブなんですか?」というのが
説明が難しくてちょっと苦労しました。

やりたいことは見えていたんです。
でも、それ伝える言葉がなかなかなくて・・・
説明しようとすればするほど、小難しいことを言うことになってしまう。
で、ますますなんだかよくわからなくなってしまう(笑)

だって、音楽はもともと言葉のない次元のエネルギーだからね。

言葉じゃない、ソコんところ・・ソレ!
なんですよね。
それを体験しあいたい、伝えたい・・・

でも、やってみてこの試みは成功したと、私は感じています。
やりたいことができました!

それっていうのはつまり、
「人間がエネルギー存在であることをわかっている人」同士で音を出すこと。
それによって魂が共鳴する、音楽と場。

そういうかんじなんです。

お客様からは
「言葉にならないけど、とにかくすごかった」
「なんだかよくわからないけど涙が出た。この涙いったい何だろう?って・・」
というお声を複数いただきました。

理屈で言えないかんじなんですよね。

きっと、同じエネルギー存在であるお客様の魂に響いたんだと思います。

だから魂から、何かを引き出す。

そんなライブになったように思います。

今回の会場、南青山マンダラは
私が10年前まで、定期的に自分のグループでライブをやっていたところです。

その頃から変わらず店長さんがお迎えしてくださり
お互い「お久しぶりです!」と。
ちょっと感激です。

気持ちのよい音響と、洗練されたオペレーション、
ホスピタリティ高いおもてなしの素敵なお店です。
マンダラの皆さま、ありがとうございました。

すばらしい共演者の方々と、志の熱いお客様と
この場をご一緒することができて、本当に幸せでした。

ありがとうございました!

もうさっそく
また次をやりたい気分でワクワクしてますよ(^ ^)

 

すべて鈴木恭子さん によるお写真でした。


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

自己流を脱出しよう!人の話を聴く必要がある人のための 傾聴実践1day講座 11/4・8

人のお話を聴く必要のある全ての方に。
自己流だけじゃちょっと危うい傾聴の基本を1日で学べる講座、11月休日・平日開催
大塚がカウンセラー養成講座( BRC)で培ったエッセンスをふんだんに盛り込んだ傾聴実践講座です。

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。