アレンジャー魂がワクワクするピアノの弾き方

今日は来週のライブに向けて、ピアノとサックスの楽器パートのリハーサルでした。

デュオの曲の練習の他、歌伴奏のアレンジの確認等、ゲストの方の歌をお迎えできる体制に整えて準備しました。
ここに歌が入ってくるのが楽しみです。

さて、今回私がこういうライブをやろうと思った理由の一つは、純粋にピアノが弾きくなったから、というのはあります。

さらにそれは、一人じゃなくて人と一緒に音を出したかったから。

音楽の一つの醍醐味は、人と人が響き合う、つまり、見えない次元の化学反応のようなところにあると私は思います。

音以前のエネルギー。
それぞれの人が持つ響き。
魂といってもいいけれど、そういうものが音を媒介として響きあい、増幅する。

演奏している時に感じるそういう瞬間は、すばらしく感動的です。

そしてきっとそれはその場で聴いている人とも響きあって、波紋のように広がっていくのでしょう。

それはきっと、人の心深くに何かを呼び起こしていくはず。
そう信じています。

単に楽器としてピアノを弾きたいというより、私はピアノを弾くことで、そういうことがやりたいわけです。

今回のお話を快くお引き受けくださり、楽しみですと言ってくださったゲストの本郷綜海さん、了戒翔太さん、そして楽器チームとしてサポートしてくださる丸山裕之さんには本当に感謝ですし、「行ってみよう!」と思ってくださったお客様にも本当に感謝です。

ゲストの方が歌う曲は、全部で9曲。

ロック、ラップ、R&B、映画音楽、ジャズ、感動バラード、等々多岐なジャンルにわたっているそれらの曲を、全部ピアノとサックスのアレンジにする。

これも私のアレンジャー/作曲家魂がワクワクすることです。

「ピアノは1台でオーケストラ」などとよく言われます。

つまり、音域が広く指10本で弾けるので、ベース、コード、リズム、メロディー、全部をまかなうことができて表現範囲が広いのです。

あとはこれをいかに駆使して、原曲のノリやスケール感を出すことができるか。

2人でやっているのに、なんかすごい大編成みたいに聴こえる、そして空気の色が、世界が見える・・・そんな仕上がりになったら理想的ですね。

それはアレンジの仕方と、あともう一つ、弾く時の意識の使い方で可能だと思っています。

そういう表現も、ぜひ聴いていただきたいことの一つ。

歌を支えてピアノを弾くのは、一般的に「伴奏」とか言われますが、伴奏っていうのは単に後ろで音が鳴ってるんじゃないんです。

歌手の方の声と共に、曲の世界観を増幅させていくことです。

それが、私がピアノを弾いていていちばん楽しさを感じるところです。

そんな世界観の上に、お二人の歌い手がどんなエモーションを乗せてドライブしてくれるか。

すごく楽しみです。

もちろん、自分の曲もやりますよ。
アルバム「森羅万象」から。サックスを交えたバージョンでやります。

 

 

当日のライブハウス「南青山マンダラ」は、落ち着いたテーブル席がちゃんとあるライブハウスです。

まさかのスタンディングではありませんので、ご安心ください(笑)

19時開演というと、お食事どうするの?という問題もあるかと思います。

どこかで食べてから行くか、でもお仕事の都合でそんな時間もなく・・・という場合、それなりのお食事メニューもありますのでご心配なく。

南青山マンダラ フードメニュー

大人がくつろげるグレード感あるお店です。
心地よい時間を過ごしていただければなによりです。

お待ちしています!

ライブ【大塚あやこピアノ&トーク 10/18】
10月18日(水)19:00〜 南青山マンダラ

大塚あやこ(Piano)・丸山裕之(Sax) 
ゲスト:
本郷綜海(Vocal)・了戒翔太(Vocal)

チケットはこちら

詳しくはこちら


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」