アレンジャー魂がワクワクするピアノの弾き方

今日は来週のライブに向けて、ピアノとサックスの楽器パートのリハーサルでした。

デュオの曲の練習の他、歌伴奏のアレンジの確認等、ゲストの方の歌をお迎えできる体制に整えて準備しました。
ここに歌が入ってくるのが楽しみです。

さて、今回私がこういうライブをやろうと思った理由の一つは、純粋にピアノが弾きくなったから、というのはあります。

さらにそれは、一人じゃなくて人と一緒に音を出したかったから。

音楽の一つの醍醐味は、人と人が響き合う、つまり、見えない次元の化学反応のようなところにあると私は思います。

音以前のエネルギー。
それぞれの人が持つ響き。
魂といってもいいけれど、そういうものが音を媒介として響きあい、増幅する。

演奏している時に感じるそういう瞬間は、すばらしく感動的です。

そしてきっとそれはその場で聴いている人とも響きあって、波紋のように広がっていくのでしょう。

それはきっと、人の心深くに何かを呼び起こしていくはず。
そう信じています。

単に楽器としてピアノを弾きたいというより、私はピアノを弾くことで、そういうことがやりたいわけです。

今回のお話を快くお引き受けくださり、楽しみですと言ってくださったゲストの本郷綜海さん、了戒翔太さん、そして楽器チームとしてサポートしてくださる丸山裕之さんには本当に感謝ですし、「行ってみよう!」と思ってくださったお客様にも本当に感謝です。

ゲストの方が歌う曲は、全部で9曲。

ロック、ラップ、R&B、映画音楽、ジャズ、感動バラード、等々多岐なジャンルにわたっているそれらの曲を、全部ピアノとサックスのアレンジにする。

これも私のアレンジャー/作曲家魂がワクワクすることです。

「ピアノは1台でオーケストラ」などとよく言われます。

つまり、音域が広く指10本で弾けるので、ベース、コード、リズム、メロディー、全部をまかなうことができて表現範囲が広いのです。

あとはこれをいかに駆使して、原曲のノリやスケール感を出すことができるか。

2人でやっているのに、なんかすごい大編成みたいに聴こえる、そして空気の色が、世界が見える・・・そんな仕上がりになったら理想的ですね。

それはアレンジの仕方と、あともう一つ、弾く時の意識の使い方で可能だと思っています。

そういう表現も、ぜひ聴いていただきたいことの一つ。

歌を支えてピアノを弾くのは、一般的に「伴奏」とか言われますが、伴奏っていうのは単に後ろで音が鳴ってるんじゃないんです。

歌手の方の声と共に、曲の世界観を増幅させていくことです。

それが、私がピアノを弾いていていちばん楽しさを感じるところです。

そんな世界観の上に、お二人の歌い手がどんなエモーションを乗せてドライブしてくれるか。

すごく楽しみです。

もちろん、自分の曲もやりますよ。
アルバム「森羅万象」から。サックスを交えたバージョンでやります。

 

 

当日のライブハウス「南青山マンダラ」は、落ち着いたテーブル席がちゃんとあるライブハウスです。

まさかのスタンディングではありませんので、ご安心ください(笑)

19時開演というと、お食事どうするの?という問題もあるかと思います。

どこかで食べてから行くか、でもお仕事の都合でそんな時間もなく・・・という場合、それなりのお食事メニューもありますのでご心配なく。

南青山マンダラ フードメニュー

大人がくつろげるグレード感あるお店です。
心地よい時間を過ごしていただければなによりです。

お待ちしています!

ライブ【大塚あやこピアノ&トーク 10/18】
10月18日(水)19:00〜 南青山マンダラ

大塚あやこ(Piano)・丸山裕之(Sax) 
ゲスト:
本郷綜海(Vocal)・了戒翔太(Vocal)

チケットはこちら

詳しくはこちら


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。