本当のことしか言えない

「本当」こそがフローを呼ぶ

「本当のことを話す」というのは、カウンセラーにとって必須のことだと私は思っている。
本当のことというのは、自分自身が本当に感じ、思ったこと、という意味。
心の中の真実、という意味。

一人として同じ人はなく、マニュアルが通用しないセッション現場において、唯一頼りになるのは自分の内なる直感と、天の流れ(フロー)しかない。

フローにさえ乗れば、何も行き先がわからなくても、結果最善へと行き着く。

フローに乗るためには、フローを信じながら、絶えず自分自身の「本当」をキャッチし、その通りに語り、その通りに行動するほかない。つまり余計な作為をしないことだ。

そこに、取り繕った嘘や、頭で考えた方策や、小手先でこしらえた操作の言葉と行動を持ちこんだとたん、フローは断たれ、セッションはおかしな方向へ行くと思っていい。

だから、自分の中からいつも「本当」を汲み出すこと。

汲み出した「本当」を、適切な言葉に変換して、そのまま相手に伝えること。

それが、相手のクライアントさんからも大切な「本当」を引き出し、一緒にさらに奥の「本当」を掘り出していくことにつながる。

だから、カウンセラーになりたい人は、「本当のことを言ったら嫌われる」とか「本当のことを言ったら全てが壊れる」とかいうビリーフにやられてる場合じゃないのだ。

逆。

カウンセリングにおいては、「本当のことを言わないとうまくいかない」のだ。

本当のことしか言えない

私は、子供の頃から嘘や演技ができない子だった。

笑いたくもないのに笑えなかったし、思ってもいないことは言えなかった。

だから人にわかられにくかったし、多くの人には好かれなかったかもしれない。

そんな自分の性格をずいぶん責めたこともあったけど、今はこれでいいと思えている。

 

本当に思ったことしか言わない。

本当に心の中にあることしか出さない。

どうしても何か言わなければいけない時は、少しでも心の中に「本当」の破片を探しにいって、それを言う。

言うべきことがない時は、黙って微笑んでいる。

それでいいじゃないか、と。

 

今私は、本当のことを言えるこの仕事が、とても楽で楽しい。

自分の内なる愛や共感や励ましや応援の心を、そのまま心をこめて口にする。

照れもせず、遠回しにもせず。頭で検閲せず。

いちばん伝えたい大事なことを

本当に心からそのまんま声にする。

それが次々とフローを呼ぶ。

こんなに楽しいことはない。

そんなことが可能なのが、カウンセリング・セッションという場所。

本当の話をしよう。

それが、私が私として生きられる場所。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

話して整理!しませんか?【期間限定 応援価格】

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介

岡部明美・大塚あやこコラボ 3daysワークショップ @東京・九段下

7月3日(金)~5日(日)

人生の転換期を超え、ネクストステージへ

岡部明美と大塚あやこのダブル講師が、人生変えたい方の背中を押し、「人生の新しい扉」を開く。

sale ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

6/8までセール価格

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週1回配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)
だいたい週1回配信中

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)