自分にOKを出して前に進む!

本当のことしか言えない

「本当」こそがフローを呼ぶ

「本当のことを話す」というのは、カウンセラーにとって必須のことだと私は思っている。
本当のことというのは、自分自身が本当に感じ、思ったこと、という意味。
心の中の真実、という意味。

一人として同じ人はなく、マニュアルが通用しないセッション現場において、唯一頼りになるのは自分の内なる直感と、天の流れ(フロー)しかない。

フローにさえ乗れば、何も行き先がわからなくても、結果最善へと行き着く。

フローに乗るためには、フローを信じながら、絶えず自分自身の「本当」をキャッチし、その通りに語り、その通りに行動するほかない。つまり余計な作為をしないことだ。

そこに、取り繕った嘘や、頭で考えた方策や、小手先でこしらえた操作の言葉と行動を持ちこんだとたん、フローは断たれ、セッションはおかしな方向へ行くと思っていい。

だから、自分の中からいつも「本当」を汲み出すこと。

汲み出した「本当」を、適切な言葉に変換して、そのまま相手に伝えること。

それが、相手のクライアントさんからも大切な「本当」を引き出し、一緒にさらに奥の「本当」を掘り出していくことにつながる。

だから、カウンセラーになりたい人は、「本当のことを言ったら嫌われる」とか「本当のことを言ったら全てが壊れる」とかいうビリーフにやられてる場合じゃないのだ。

逆。

カウンセリングにおいては、「本当のことを言わないとうまくいかない」のだ。

本当のことしか言えない

私は、子供の頃から嘘や演技ができない子だった。

笑いたくもないのに笑えなかったし、思ってもいないことは言えなかった。

だから人にわかられにくかったし、多くの人には好かれなかったかもしれない。

そんな自分の性格をずいぶん責めたこともあったけど、今はこれでいいと思えている。

 

本当に思ったことしか言わない。

本当に心の中にあることしか出さない。

どうしても何か言わなければいけない時は、少しでも心の中に「本当」の破片を探しにいって、それを言う。

言うべきことがない時は、黙って微笑んでいる。

それでいいじゃないか、と。

 

今私は、本当のことを言えるこの仕事が、とても楽で楽しい。

自分の内なる愛や共感や励ましや応援の心を、そのまま心をこめて口にする。

照れもせず、遠回しにもせず。頭で検閲せず。

いちばん伝えたい大事なことを

本当に心からそのまんま声にする。

それが次々とフローを呼ぶ。

こんなに楽しいことはない。

そんなことが可能なのが、カウンセリング・セッションという場所。

本当の話をしよう。

それが、私が私として生きられる場所。

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
キャンセルでました。残席1名さま

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

新!2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top