実録・思考が現実を呼んでる話

あるお昼時の小さなできごと

昨日、とあるインド料理店でお昼を食べていた時のこと。

隣の席に、一人のミドル女性(つまり、おばちゃま)が座り、店員さんに料理を注文していました。

それがね、横で聞いていて、なんとなく口調がこわいの。
命令調というか、偉そうというか、
たとえるなら、ダメな部下にウンザリしながらダメ出す上司の口調、ってかんじ?

実際、服の印象からするとなんかの役職とか、バリバリ仕事してる系の雰囲気なので、それなりのポジションの方なのかもしれません。

私は声だけ横で聞いて
「あー、なんかトゲトゲしてるなあ」と思ったわけです。

さて、私はやってきた自分のジャスミンティー付きランチセットを何事もなく食べていたのですが、やがて料理が運ばれて食べはじめたお隣のおばちゃま

「すいません!」と店員さんを呼び止め
(またトゲっぽいんだ、声が)
「ごはんが来てないわよ」
店員「あ、失礼しました」
そのうち、ごはんは来たらしいです。

そしたらまた
おば「ちょっと、すいません!」
(イライラ度上がった!)
  「ラッシーはまだなの?」
店員「はい、ただいまお持ちします」

しかし、ラッシーはなかなか出てきません。

やがてイライラ度がさらに増したおばちゃま。
いちばんフロアを仕切ってそうなインド人男性をつかまえて

おば「あなたマネージャーなの?ラッシーがまだ来てないんだけど。」
印「いえ、あっち。」と別の日本人男性を見る。
日「申し訳ございません」

やがてマネージャーらしき日本人男性がラッシーを持ってきました。

少ししたら、またおばちゃま
「すいません!」日本人マネージャーを呼び止める。
日「は。」
おば「これね、ここのとこ汚れてるのよ。こういうことやってたら信用なくすわよ。」
日「たいへん申し訳ございません。以降このようなことがないように注意いたします。」

しおらしく完全にクレーマー対応モード(?)になるマネージャーさん。

私は直接見なかったけど、横で音声でぜんぶ聞いちゃった。
そして、こう思ったね。

おお!
まさに「思考が現実を作る」とはこのことだ!
と。

世界観の通りに現実が作られる

つまりですね。

このおばちゃまは、もともと「イライラして、人を責めたい」モードでもってこのお店にやってきたのです。

人にはそれぞれ、自分の見ている世界があります。
その人が、世界をどういうものだと思っているか。
それが世界観ですが、
その人の現実というのは、その世界観の通りに作られます。

不思議なようですが、その世界観に沿った筋書きが、その人の現実にはちゃんと起こるようになっているのです。

「世の中は私のことをいつも理不尽に責めるものなのだ」という世界観を持った人には、「私が理不尽に責められる」という出来事がしょっちゅう起こります。
だから「ほらやっぱり、いつも私が責められる」とその確信を深めていく。
そういう仕組みです。

不思議なようですが、心と現実っていうのはそれくらい密接なのです。

さて、このおばちゃまの場合、おそらくこの世界は
「どいつもコイツも使えない、ダメなヤツばっかりで困っちゃう世界」
なのかもしれません。

おそらく職場でも、そういうふうにイライラ過ごして、この日ランチに来ているのかもしれません。

それは別の例えをすると「周波数」です。
そういう状態で「ダメ出し周波数」を強力に発して、お店にやってきた、と。

そうするとね、
私や他のお客さんでは、何も問題なく料理も飲み物も運ばれ、気持ち良く食事しているのにもかかわらず、このおばちゃまのところだけ料理がこない。飲み物こない。食器に汚れが残っている・・・というわけです。

もちろん店員さんが意図して嫌がらせしているわけじゃありません。
そんなヒマないですしね。

意図せず、なんか知らんけど、抜け落ちちゃった。
たまたま、ミスが当たっちゃった。
なんかエアポケットのようなものが生じちゃった。

他の人には何の問題もないのに。
そのおばちゃまに限って。

それってやっぱり「周波数が呼んだ」んだと私は思いましたね。
その周波数に響いて
なんらか磁場の歪みのようなものが起こり
ミスがそこに出るんです。
誰も意図せず、ね。

人間は無意識に、周波数の響き合いをしているものです。

で、結局おばちゃまは、望み通り
「イライラできて、人を責められる」んです。
もちろん無意識だけどね。

これ、アドラーのいうところの「目的論」てやつですね。

で、「ほらやっぱり!もう〜  どいつもコイツもダメ!」と、おばちゃまワールドの世界観をさらに強く証明できる、と。

これ、ビリーフリセット®でいうところの「強化モード」ね。

だからほんと、自分の持つ

・世界観、前提
・無意識の目的
・発している周波数

て重要!

自分の中のこういうものが
自分の見ている現実を呼ぶのだなあ

こんなお昼時の些細な出来事から
私は考察しちゃったのでした。

はい、今日の教訓。

世界を責める前に、
自分の世界観と周波数を
問い直しましょう。

あ、ちなみに今のおばちゃまの例は
ぜんぶ私の勝手な推測なのでご了承ください。
ほんとは違うかもしれませんよ。

おばちゃまは普段はとっても優しい人だけど、この時たまたま人生史上最悪のトラブルに巻き込まれ中で、たまたま例外的に機嫌が悪かっただけ・・・かもしれませんから。

余計な勘ぐりして、ゴメンなさいね ♪

思考と現実のカラクリをもっと知りたい方、
「強化モード」ってなにそれ!?と思った方は
ビリーフリセット初級講座 へどうぞ!

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」