ビリーフリセット・カウンセラーが誕生しました

ビリーフリセットができるカウンセラー

昨年からずっと1期ビリーフリセット・カウセリング( BRC)講座で学び、今年の認定試験に合格した5名の方が、3月付で認定ビリーフリセット・カウンセラーとなりました。

ビリーフリセット®の考え方に共感し、その仕組みを理解して、これからクライアントさんにビリーフリセット・カウンセリングを提供していってくれる心強い仲間です。

ここから本格的なプロのスタートラインに立つ人たちですが、もうすでに自分のサロン(スタジオ)を構えている人、すでに何人かのクライアントさんを持ってる人、この春会社を退職してカウンセラーとしてやっていく予定の人・・・など、着々とプロへの道を進んでいます。

後列左から、菊地健介さん、岩見充能さん、
前列左から、あらいかずこさん、私、まさよさん
そして、ちょっと写真は別になりますが、炭屋由美子さん。

近々、私の公式サイトでも認定カウンセラーの一覧ページを作ろうと思っていますが、まずはこんな形でご紹介します。

自己探求力がセッション力

BRCは、ビリーフリセット・カウンセリングができるカウンセラーさんにもっと増えてもらいたいという願いから、私が昨年から始めたものです。

カウンセリングの基本から、私自身のバックボーンである「ビリーフリセット®」という理論と各種スキルのほか、実際私が現場で使っている流派を超えたさまざまなメソッドをお教えします。

とはいえ、単に理論やスキルを教えるのではなく、BRCはなんといっても、まずはカウンセラー本人がどれだけ自己探求と自分自身のクリアリング(心の整理や癒し、解放)をするか、というところにこだわりがあります。

自分の内側を見て理解して、自分がビリーフをリセットすることなくして、人様の内側を見て理解して、ビリーフをリセットしていくことはできないからです。

そして、自分自身がクリアになればなるほどセッション力も上がり、クライアントさんに対してよい影響を与えることができます。

自己探求は、自分の心の奥深くにあるものを掘り出していくような作業ですから、時にはとてもしんどいものとなります。
でも、やればやるだけ自由になり、本来の輝きが現れるものでもあります。

そんな歩みを1年以上かけてやってきて、ここまできた認定カウンセラーの皆です。
まだまだ場数と経験の少なさもありますが、だからこそ、これから現場の経験をたくさん積み、クライアントさんに鍛えられ、現場から智慧を汲み取り学びとってほしいなあと思います。

私とはまた違う一人一人の個性や強みがありますので、読者の皆さんも興味のあるカウンセラーがいたら、ぜひ声をかけてセッションに行ってみてください。
そんな一歩も、彼らにとっての貴重な経験の一つとなるでしょう。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、同時に2期BRCもスタート!

またまた志高い、いろいろなキャリア背景を持つユニークな方々が集まり、初回からとても良い雰囲気で盛り上がりました。

2期受講生、アシスタントの認定カウンセラー、そして私、総勢17名で、またこれから約9ヶ月の濃く深い旅が始まります。

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます