大掃除の季節だ・おすすめ小道具1

 

あっという間に暮れも近づき、そろそろ大掃除の話題が聞こえてくるこのごろです。

お掃除は得意な人も苦手な人もいるでしょう、

私の場合、他人から見ると、

どうも苦手な方の部類に見えるらしいんですが(なぜだー!)

実は私にとって掃除はめっちゃ得意分野!

昔バイトでハウスクリーニングの仕事をしてたこともあるくらい、

ちょっと掃除にはウルサイですよ(笑)。

そういうわけで、おすすめしたい掃除のコツ、いくつか書きたいと思います。

 

その1はブラシ

新聞の家庭欄や雑誌などで時々、

掃除の仕方をレクチャーしてたりする記事を見かけますが、

細かいところとかをこするのに「歯ブラシで」なんて書いてあることが多い。

確かに使い古しの歯ブラシはお金もかからないし手軽っていうのはあるでしょうけど、

実際ゴシゴシ使うと、毛足が短いためにプラスティックの頭がゴンゴンぶつかって

思うように奥まで届かない・・・なーんてことを感じます。

そこで、おすすめなのはサッシブラシ

これです。

 

サッシというからには元々は窓のサッシ用なんでしょうが、

風呂場や台所の水回りから、棚の隅まで、あらゆるところに重宝します。

ちょっと大きなスーパーやホームセンターなら普通に売っているはずです。

これのいい所は、

・毛足が長い。

とともに意外と柔らかいので扱いやすいです。

・斜め植毛でプラ軸より前に毛先が出っ張っている。

つまり鋭角的なこの角度が、細かい隙間や角にビシっと入っていって

スッキリ届くのです。

・それから後ろにヘラ状にとんがった部分!

ここに薄い雑巾を巻いて拭き掃除することができる。

そうすると、格子状になったドアとか

椅子などの細い木枠というか、サンのようなところ、

ブラインドやルーバー状のところなど、

要するに、狭くてどんづまった雑巾で拭くのがたいへんなところの掃除が

とても楽になります。

無理して指をつっこんだり(^ ^;; することはないのです。

 

そういうわけで、アタマもシッポも重宝するサッシブラシ、

歯ブラシからもう一歩踏み出して、使ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、ブラシは使い終わったら必ず、

ゴミやからんだ髪の毛を取り除き、せっけんや洗剤で洗って、

キレイな状態にリセットしておきましょうね。

それが次回、どの場所でも気持ちよく使えるためのコツです


 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット・セッション・ワークショップ

ビリーフリセットの実際をライブで体験!
認定カウンセラーによる公開カウンセリング・セッションと大塚によるライブな解説
実践型・体験型で ビリーフリセットと心の仕組みがわかる、どなたでもご参加できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。