今だからわかる、ゼーガペインの世界観のリアリティ

71QhvbUG-KL._SL1000_

私が10年前にサントラ音楽を作った「ゼーガペイン」のブルーレイBOXが、今日8月31日に発売になりました。

もちろんこれまでもDVDやブルーレイが出ていますが、今年10周年ということで盛り上がってまた新BOXバージョンが出るという熱さ。

制作元のスタッフさん、10年越しで支え続けたファンの皆さんの情熱にグッときますね。

 

ゼーガペインというアニメは、ちょうど10年前、2006年にテレビ放送されて、その時私は作曲家として背景音楽全般を担当していました。

ゼーガペインの舞台背景は未来。
内容は詳しく書けませんが、当時最先端だった量子論を取り入れ、ロボット&青春というアニメの基本路線を押さえながらも「人が生きるとはどういうことなのか?」という根源的な問いをつきつけるような、深みのある作品でした。

そしてこの10年の間、リーマンショックがあり、3.11があり・・・さまざまな流れの末に人や世の中の意識も変化し、転換の時を迎えています。

自覚のある・なしはあるでしょうが、人の考え方や価値観も、10年前とはずいぶん変わっています。

特に心の世界に興味のある人にとっては、そのあたり実感があるのではないでしょうか。
ここからはちょっと「そっち系」の話になりますよ(笑)。

一部の人達(けれど多くの人達)は、私たち人間が自分だと思っているこの「自分」には実体がないのだということに気がつきはじめています。

「観察するから存在する」という論理を、多くの人が知るようになっています。

量子物理学とスピリチュアルは、180度正反対の道を辿りながら、半周して同じところに辿り着いていることを知る人も多くなっています。

精神世界でいうところの空(くう)や「ノンデュアリティ(非二元)」は、物理学で説明のつく時代になっています。

「ミテイル セカイヲ シンジルナ」
これは作中に出てくるキーワードです。

10年前当時は、少なくとも私は「設定上、なんとなく謎の言いまわし」としか感じていませんでした。

しかし10年後の今、その言葉は全く違うリアリティを持っていることに気がつきます。

見ている世界を信じるな。

私たちが見ている世界は、まさに私たちの一人一人の脳が作り出している世界。

私たちは見たいようにしか見ていないし、
見えるようにしか見ていません。

そして「現実」というのは、絶対不変の真実としてそこにあるわけではありません。
あくまでも「自分が見ている現実」であり「見えている範囲の世界」なのです。

それを絶対視して信じ込んでしまうことで、苦しみのループを引き起こしていることが多々あります。

私が現在自分で発信している「ビリーフリセット®」という心の理論では、まさにこういうことを言っているわけです。

うーん、今ならわかる!(笑)

ゼーガペインではそれ以外にも、今の時代だから腑に落ちる「このことを言っていたのかー!」ということがたくさんあります。

それはもう「アニメの中のお話」ということを超えて、実は、今この現実を生きる私たちについてのリアルな比喩(メタファー)だったんじゃないか!?という気さえします。
まるで映画マトリックスのように、ね。

それはひとえに、原作のハタイケヒロユキ先生や下田正美監督による、幅広く深い知識と造詣によって緻密に構築された世界観だったのですねえ。
私は今になって、やっとそれが実感できるような気がします。

私のリアリティがこれだけ変わっているということは、おそらく世の中でも多くの人のリアリティが変わっているはず。個人と全体はシンクロしますからね。

10年前の作品ではあるけれど、今だから響くメッセージがおそらくたくさん仕込まれているような気がしますし、それをキャッチする人たちもひょっとしたら10年前よりずっと増えているかも・・・。

私も今の目で、今の意識で、もう一度見てみたいなと思います。

森羅万象(ありとあらゆるもの) ~ピアノで語るゼーガペイン~

この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」