今だからわかる、ゼーガペインの世界観のリアリティ

71QhvbUG-KL._SL1000_

私が10年前にサントラ音楽を作った「ゼーガペイン」のブルーレイBOXが、今日8月31日に発売になりました。

もちろんこれまでもDVDやブルーレイが出ていますが、今年10周年ということで盛り上がってまた新BOXバージョンが出るという熱さ。

制作元のスタッフさん、10年越しで支え続けたファンの皆さんの情熱にグッときますね。

 

ゼーガペインというアニメは、ちょうど10年前、2006年にテレビ放送されて、その時私は作曲家として背景音楽全般を担当していました。

ゼーガペインの舞台背景は未来。
内容は詳しく書けませんが、当時最先端だった量子論を取り入れ、ロボット&青春というアニメの基本路線を押さえながらも「人が生きるとはどういうことなのか?」という根源的な問いをつきつけるような、深みのある作品でした。

そしてこの10年の間、リーマンショックがあり、3.11があり・・・さまざまな流れの末に人や世の中の意識も変化し、転換の時を迎えています。

自覚のある・なしはあるでしょうが、人の考え方や価値観も、10年前とはずいぶん変わっています。

特に心の世界に興味のある人にとっては、そのあたり実感があるのではないでしょうか。
ここからはちょっと「そっち系」の話になりますよ(笑)。

一部の人達(けれど多くの人達)は、私たち人間が自分だと思っているこの「自分」には実体がないのだということに気がつきはじめています。

「観察するから存在する」という論理を、多くの人が知るようになっています。

量子物理学とスピリチュアルは、180度正反対の道を辿りながら、半周して同じところに辿り着いていることを知る人も多くなっています。

精神世界でいうところの空(くう)や「ノンデュアリティ(非二元)」は、物理学で説明のつく時代になっています。

「ミテイル セカイヲ シンジルナ」
これは作中に出てくるキーワードです。

10年前当時は、少なくとも私は「設定上、なんとなく謎の言いまわし」としか感じていませんでした。

しかし10年後の今、その言葉は全く違うリアリティを持っていることに気がつきます。

見ている世界を信じるな。

私たちが見ている世界は、まさに私たちの一人一人の脳が作り出している世界。

私たちは見たいようにしか見ていないし、
見えるようにしか見ていません。

そして「現実」というのは、絶対不変の真実としてそこにあるわけではありません。
あくまでも「自分が見ている現実」であり「見えている範囲の世界」なのです。

それを絶対視して信じ込んでしまうことで、苦しみのループを引き起こしていることが多々あります。

私が現在自分で発信している「ビリーフリセット®」という心の理論では、まさにこういうことを言っているわけです。

うーん、今ならわかる!(笑)

ゼーガペインではそれ以外にも、今の時代だから腑に落ちる「このことを言っていたのかー!」ということがたくさんあります。

それはもう「アニメの中のお話」ということを超えて、実は、今この現実を生きる私たちについてのリアルな比喩(メタファー)だったんじゃないか!?という気さえします。
まるで映画マトリックスのように、ね。

それはひとえに、原作のハタイケヒロユキ先生や下田正美監督による、幅広く深い知識と造詣によって緻密に構築された世界観だったのですねえ。
私は今になって、やっとそれが実感できるような気がします。

私のリアリティがこれだけ変わっているということは、おそらく世の中でも多くの人のリアリティが変わっているはず。個人と全体はシンクロしますからね。

10年前の作品ではあるけれど、今だから響くメッセージがおそらくたくさん仕込まれているような気がしますし、それをキャッチする人たちもひょっとしたら10年前よりずっと増えているかも・・・。

私も今の目で、今の意識で、もう一度見てみたいなと思います。

森羅万象(ありとあらゆるもの) ~ピアノで語るゼーガペイン~

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

岡部明美・大塚あやこコラボ 3daysワークショップ @東京・九段下

7月3日(金)~5日(日)

人生の転換期を超え、ネクストステージへ

岡部明美と大塚あやこのダブル講師が、人生変えたい方の背中を押し、「人生の新しい扉」を開く。

話して整理!しませんか?【期間限定 応援価格】

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週1回配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)
だいたい週1回配信中

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)