プロコース受講生によるビリーフリセット入門講座、開催しました

160903S

先日の土曜日、「ビリーフリセット入門講座」を開催しました。

講師は、大塚が教える「ビリーフリセット・カウンセリング講座」を終了して現在プロコース受講中の認定ビリーフリセット・アドバイザーのみなさん。

おかげさまで募集開始してまもなく満席になり、キャンセル待ちの方まで出る盛況ぶりでした。

講座生にとって初挑戦の講師体験!
ビリーフリセットとは何か、講義とワークでその入口へとみなさんをご案内するプログラムを自分たちで考え、当日緊張しながらも力を合わせてやりきりました。

後半は、公開セッション。
参加者の中から「我こそは」と思うお一人が、ご希望の認定アドバイザーを指名してカウンセリング・セッションを受けるというコーナーです。

一対一のカウンセリングですから個人的なお話のようですが、その場にいる一人一人が何らか自分に重ね合さるところを感じながら、次第に深い共感が起こる場となりました。

講義だけではなく、実際にセッションというかたちを見て体験することで「ビリーフってそういうことなのか!」「ビリーフがリセットされるとこうなれるのか!」という実感を得ていただけたかと思います。

もちろん認定アドバイザーにとっても、このような公開セッションは初めての体験。
勇気をもって大舞台をつとめてくれました。

 

プロコースとはいえ、まだプロとは言い切れない受講生にこのようなチャレンジをしてもらいたいと私が思ったのは、とにかく真剣勝負の場に出ることが度胸と実力をつけるための近道だと、自分が実感しているからです。

そもそも、プロになろうと思って来ているみなさんですからね。
必要なのはプロの自覚です。

音楽の世界では「100回の練習より1回の本番」という格言もあるくらいです。

責任をもって本番を引き受けて立つということが、自分の潜在力(要するに火事場の馬鹿力)を引き出し、プロとしての自覚を目覚めさせることになります。

実はそんな機会を、私も数年前、師匠である岡部明美さんからいただいていたからこそ、そんなふうに思います。

akemi&aya

明美さんは自分の主宰する会で、養成講座終了後間もない私たちに公開セッションを任せるということをして下さいました。

いきなり「◯◯ちゃん、ハイ、やって!」とくるので、受講生仲間からは「獅子の谷落とし」などと言われていましたが(笑)、そのように背中を押されてでも、言い訳のきかない真剣勝負のセッションをさせてもらったからこそ、プロとしての今の私があると思っています。

そんなわけで、私が教える立場になった今回も
そんなふうに受講生の背中をドーーンと押してしまいたかった(笑)

セッションだけではなく、講師として人に教えるということも今後必要になる人もいるでしょうから、この機会に「やってみなはれ」と思ったわけです。

sunflower-1591509_640

公開セッションを受けられた方が、重い荷物を降ろして表情が変わってくる・・・そして最後の笑顔。
参加者のみなさんの驚きと納得の声。
あとからいただいたご感想や感謝の声。

なにより、こういう一つ一つが私たちの喜びでもあり、やりがいでもあります。

そして終了後お気持ち金としていただいた尊いお金にも感謝感謝です!

また来月も、こんどは違うグループのメンバーが講師をつとめて、再び入門講座を行います。
メンバーが違うので中身も微妙に違うと思います。

次回は10月1日(土)13:30〜18:00 六本木ソノラスタジオ

お申し込み開始は来週、9/12(月)から開始する予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。