プロコース受講生によるビリーフリセット入門講座、開催しました

160903S

先日の土曜日、「ビリーフリセット入門講座」を開催しました。

講師は、大塚が教える「ビリーフリセット・カウンセリング講座」を終了して現在プロコース受講中の認定ビリーフリセット・アドバイザーのみなさん。

おかげさまで募集開始してまもなく満席になり、キャンセル待ちの方まで出る盛況ぶりでした。

講座生にとって初挑戦の講師体験!
ビリーフリセットとは何か、講義とワークでその入口へとみなさんをご案内するプログラムを自分たちで考え、当日緊張しながらも力を合わせてやりきりました。

後半は、公開セッション。
参加者の中から「我こそは」と思うお一人が、ご希望の認定アドバイザーを指名してカウンセリング・セッションを受けるというコーナーです。

一対一のカウンセリングですから個人的なお話のようですが、その場にいる一人一人が何らか自分に重ね合さるところを感じながら、次第に深い共感が起こる場となりました。

講義だけではなく、実際にセッションというかたちを見て体験することで「ビリーフってそういうことなのか!」「ビリーフがリセットされるとこうなれるのか!」という実感を得ていただけたかと思います。

もちろん認定アドバイザーにとっても、このような公開セッションは初めての体験。
勇気をもって大舞台をつとめてくれました。

 

プロコースとはいえ、まだプロとは言い切れない受講生にこのようなチャレンジをしてもらいたいと私が思ったのは、とにかく真剣勝負の場に出ることが度胸と実力をつけるための近道だと、自分が実感しているからです。

そもそも、プロになろうと思って来ているみなさんですからね。
必要なのはプロの自覚です。

音楽の世界では「100回の練習より1回の本番」という格言もあるくらいです。

責任をもって本番を引き受けて立つということが、自分の潜在力(要するに火事場の馬鹿力)を引き出し、プロとしての自覚を目覚めさせることになります。

実はそんな機会を、私も数年前、師匠である岡部明美さんからいただいていたからこそ、そんなふうに思います。

akemi&aya

明美さんは自分の主宰する会で、養成講座終了後間もない私たちに公開セッションを任せるということをして下さいました。

いきなり「◯◯ちゃん、ハイ、やって!」とくるので、受講生仲間からは「獅子の谷落とし」などと言われていましたが(笑)、そのように背中を押されてでも、言い訳のきかない真剣勝負のセッションをさせてもらったからこそ、プロとしての今の私があると思っています。

そんなわけで、私が教える立場になった今回も
そんなふうに受講生の背中をドーーンと押してしまいたかった(笑)

セッションだけではなく、講師として人に教えるということも今後必要になる人もいるでしょうから、この機会に「やってみなはれ」と思ったわけです。

sunflower-1591509_640

公開セッションを受けられた方が、重い荷物を降ろして表情が変わってくる・・・そして最後の笑顔。
参加者のみなさんの驚きと納得の声。
あとからいただいたご感想や感謝の声。

なにより、こういう一つ一つが私たちの喜びでもあり、やりがいでもあります。

そして終了後お気持ち金としていただいた尊いお金にも感謝感謝です!

また来月も、こんどは違うグループのメンバーが講師をつとめて、再び入門講座を行います。
メンバーが違うので中身も微妙に違うと思います。

次回は10月1日(土)13:30〜18:00 六本木ソノラスタジオ

お申し込み開始は来週、9/12(月)から開始する予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」