半年間の「ビリーフリセット・カウンセリング講座」完結

woods_00002

約半年間にわたって行っていた「ビリーフリセット・カウンセリング講座」昨日終了しました。

私が行っている「ビリーフリセット・カウンセリング」を皆さんもできるようになり、カウンセラー/援助職を目指す、という趣旨の講座は私にとっても初挑戦で、やっぱりそれなりの緊張感があり、毎月の大仕事という感覚がありました。

何ごとも初めての試みってそういうものですね。

でも、試行錯誤を経ながらも毎回一歩ずつ学びが深まり、12名の仲間と共にひとまず一つの航海を終えることができました。

ここで「カウンセリング講座」本編は終了し、次に「プロコース」に進む方もいらっしゃいます。

講座では、基礎の基礎である傾聴から、ビリーフ理論、エニアグラム、各種のワーク等、テクニック的な面はもちろんですが、

なんのためにそれをするのか、そのことでどうなるのか、等、一つ一つの意味や意図、原理原則を伝えることには特にこだわりました。

なぜなら、カウンセリングとは、決してやり方や手順をマニュアル的に覚えてできるものではなく、原理原則と意味・意図をふまえた上で、その時その場、その相手に合わせた即興にしかならないからです。

誰一人として同じ人、同じケースはないわけですからね。
その時々の自分の直感を信頼して、一つ一つ舵を切っていくほかないのです。

だからこそ、カウンセラー本人がどれだけ自分の心に向き合って、自由でクリアーな状態でいられるか。自己信頼と他者信頼を確立していけるかが重要になります。

IMG_8601

この講座はそのように、私が自分の経験からつかんだ「一番コアな話」を全力投球で語れる場として、とても充実感がありました。

そしてなにより皆さんの真剣さと誠実さが、いっそうそれを引き出してくれる場でもありました。

お一人お一人がこの期間、カウンセラー/援助職とは何なのか、その理解と自覚を深めてゆかれたのではないかと思います。

ここからさらに一部の方々が「プロコース」へ進み、本気でプロへの道を構築してゆかれます。

それぞれがもともと持つ魂の個性や願い、人生背景にもとずいて
その人ならではの援助のあり方や仕事のスタイルがあるでしょう。

その人だからこそのミッションがあるでしょう。

そして、そんなその人を必要として待っていてくれるであろう方々もきっといるでしょう。

そんな未来に向かって、「あり方」と「やり方」をつなげながら、また夏からみんなと歩いていきます。

今回はまだプロコースには進まない方も、これからそれぞれの場で学びを生かし、カウンセリング・マインドを発揮して色々な方と関わっていってくれるのではと思います。

次期のカウンセリング講座は来年、早春ごろ開講予定です。
秋頃から、次期の準備的お知らせをしていくと思います。
ご興味のある方、もう少しお待ちくださいね。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。