ビリーフリセット・カウンセリング講座 始動しました

IMG_3219

ビリーフ(不自由な思い込み、観念)をリセットして自由になる
ビリーフリセット・カウンセリング講座、
定員を120%超えて12名の皆さまにお集まりいただいて
1月から5ヶ月間のコースがスタートしました。

この講座は、私が行っている
ビリーフリセット・カウンセリングの理論と手法を
カウンセラーや援助職を志す方に
基礎からあますところなくお伝えし
ビリーフリセットのセッションができるように
なっていただくことに焦点を絞っています。

不自由な思い込みから脱出して、元々の自由な心に戻る人が
もっと増えたらいいなーと思いますし、
それをお手伝いできるプロがもっと必要だと思うからです。

私自身これまで、いろいろな講座に参加して学んできましたが、
中にはカウンセラーやセラピストを育てる
「◯◯養成講座」であるはずなのに
来ている受講生さんの中には、
そんなつもりはなく自分が癒されたいだけ・・・
みたいな方も多く見受けられるような場もけっこうありました。

私は密かにそのことに違和感を感じていたんです。

癒されたい人は、ちゃんとそのつもりで
クライアントとしてセッションを受けることが最善だと思います。
養成講座に目的意識が全然違う人が混在すると、
レベルのバラつきが生じてお互いのためにならないといえるでしょう。

だから、私がそういう講座をやるときは
本当に人さまの援助をしようと思っている人だけに来てもらうんだ!
とずっと思っていました。

私は以前10年以上、音楽学校で
ミュージシャン志望の青年たちを相手に講師をやってきたこともあって、
プロを目指す道については
実はけっこうガチで硬派なんですよ(^ ^)

そういうわけで、今回は募集の段階から意図的に
はっきりとそれを書くようにしました。
おかげさまでたいへん志の高い皆さんに来ていただくことができて
とても楽しいです。

IMG_8601

私が大切にしたいのは、
まず、基本であり、本質であり、原理原則です。

なぜ、それが必要なのか。
なんのために、それをするのか。
それはどこに向かっているものなのか。
それをすることで何が起こるのか。
それは何を意味しているのか。

そういうことを逐一しっかり理解していただき
その上での手法や技術であるということが
私の講座の軸であり、特徴になっているといえるでしょう。

そして、そこをしっかり押さえて説明することが
私はとっても楽しくて好きなんだなーとあらためて思いました。

おかげさまで「わかりやすかった」
「知っていたと思っていたことがあらためて理解できた」
と好評をいただきました。

そういう本質が腑に落ちていれば、
最終的には「やり方」は臨機応変でいいのです。
その人なり、自分なり、でいいのです。

ゆくゆくは
その方それぞれの個性と本来の気質がそのまま活きるような
オンリーワンのカウンセリングができるようになってほしいし
それぞれの咲くべき場所で、必要とされる場所で
花咲いてほしいなあと願っています。

そんなカウンセラーさんが着実に誕生することを願って
私も5ヶ月間、がんばっていきます!


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)