自分にOKを出して前に進む!

「自分がどう変わったらいいの?」の手がかりがここに!新講座「ビリーフリセット」10月から始まります

なぜいつも「こうなっちゃう」の?自分はどう変わったらいいの?

自分てどうしてこうなんだろう?
こうしたいのに、なぜできないんだろう?
そうはしたくないのに、なぜそうしちゃうんだろう?
なぜいつも、こういう気持ちになっちゃうんだろう?
なぜいつも、周りの人とこうなっちゃうんだろう?
自分ていったい何なんだろう?

そんな疑問を持ったことはありませんか?

もっとこうできたらいいのに!
もっとこうなれたらいいのに!
もっと仕事をステップアップしたい!
もっとパートナーや家族といい関係になりたい!
もっと納得のいく人生を生きたい!

そんなふうに願うけど
でも、じゃあどうしたらそうなれるんだろう?
と悩んだことはありませんか?

自分が変われば、現実が変わる。
他人は変えられない、変えられるのは自分だけ。

そんな言葉に出会って、
自分が変わる努力をしたことはありませんか?

自分が変わらなければ!
私だって変わりたい!

でも変わるのは難しい・・・

そんな壁を感じたことはありませんか?

「やり方」ではなく「あり方」です。
「あり方」を変えるのです!

なんていう言葉を聞いて
あり方!? ソレ何!?
って戸惑ったことはありませんか?

じゃあ、どうする?
何をしたらいいの?
自分がどう変わったらいいの?
どこから手をつけたらいいの?

ここですよね。
ここが知りたい。

しかし、ここがとってもわかりにくいですよね。
どうしてこんなにも難しく感じるのでしょうか。

それは、これらがみんな
自分自身の「心のしくみ」の問題だからです。

しかもその「心のしくみ」は
自分では気がつけない無意識のエリアにあるからです。

自分では意識できないのが無意識ですから
当然、ちょっとやそっと考えたってわかりません。

だから、よくわからないし、難しいんです。

その無意識の「心のしくみ」の上に
「思考や感情」などの私たちが意識できる部分が
乗っかっていると思ってみてください。

圧倒的に力があるのは「無意識」の方です。
一説には、95%が無意識といわれています。

だから、私たちが意識して「こうしたい」とか思っても
無意識が「しちゃだめ!」といっている・・・
という矛盾も平気で起こります。

「しちゃだめ!」と言わせているのは
無意識の中で回っている「心のしくみ」です。
この「しくみ」さんにとっては、
それはしちゃマズイことなのです。

そうしますと、
なぜかやっぱり「そうできない」
ということが起こるわけです。
意識の声音無意識の声.001

このように
自分では意識できない心のしくみ(システム)に
自分という人間は動かされている。
と言ってもいいかもしれません。

それだけ、このしくみは強力です。

だから、私たちは

こうしたいのに、なぜかそうできない。
こう望んでいるのに、なぜかこうなっちゃう。
なぜか、いっつもこのことで悩んじゃう。
変わりたいのに、どう変わったらいいかわからない。

と「なぜか」を連発することになってしまうのです。

「やり方」だけ変えても本当には変わらない

っていうのは、このこと。
無意識の心のしくみこそが「あり方」であり
ここが変わることが
本当に「自分が変わる」ということなのです。

私たちを影で動かしているビリーフ・システム

この「無意識の心のしくみ」を
私は「ビリーフ・システム」と言っています。

ビリーフとは、無意識にインストールされた
さまざまな観念・条件付け・思い込み・信じ込み
のことです。
これらが複数組み合わさって構築されているのが
ビリーフ・システム。

私たちは、見たり体験したりして「受信」したものを
このビリーフ・システムにいったん通して解釈し、判断し、
それに反応して行動しています。

ビリーフシステム.001
このビリーフ・システムが、
私たちの性格と人生と現実を作っている大きな要因です。

ビリーフ・システムは無意識の中にありますから
影の存在です。
影の存在に私たちは動かされているわけです。

よく「思考が現実を作る」という言葉を聞きますよね。
しかし、なかなかそれが実感しづらく
いまひとつ腑に落ちないのは、
多くの人にとって、このビリーフシステムが
いまだに「謎・ブラックボックス」だからです。

ビリーフシステム2
それは単に、その存在やしくみを知らないだけ。

しくみを知りさえすれば、理解できます。
理解すれば、自分を動かしているものの正体を見抜くことができます。

これは、知識と経験の問題だといっていいでしょう。

そのビリーフ・システムを
明快にモデル化して
分類整理し、理解することができるツールがあります。

さらに、理解するだけでなく
自分を縛る不要なビリーフをリセットして
本来の自分を取り戻していくことのできる強力なツールが
大塚彩子オリジナルのメソッド「ビリーフリセット」です。

ビリーフリセットは、
ビリーフのしくみを見抜くための理論と
ビリーフを実際にリセットするための実践をトータルで含んだ
「自分を自由にする」ためのメソッドです。

「結果の出るカウンセリング」を支えているビリーフリセット

私ごとになりますが、
私のカウンセリングは、結果が出るのがとても早いです。

早い方では1回で。
時間がかかっても3回くらいで
長年苦しんでいたご自身の「心のしくみ」を理解して、
過去の荷物を下ろし
スッキリとしてお帰りになる方が多いです。
そして「その後も確実に新しい気持ちで生活できている」
というご報告も多くいただいています。

「これまでカウンセリングや心療内科にも行ったけれど、どうも腑に落ちなかった」という方が私のところへいらっしゃって
「これだったのか!」と
やっと答えを見つけて納得されるケースも何度もありました。

なぜ、これだけスピーディーに
悩みの原因がわかり、心の謎が解け
変化の実感を得ることができるのか。

それは、私がこの「ビリーフリセット」を
自分の頼もしいツールとして使っているからです。

私のカウンセリング・セッションの柱となっているのが
ビリーフリセットなのです。

変わるためには、まず
「これまでの自分」の苦しいパターンを見抜く必要があります。
ここが見抜けないことには
何をどう変えたらいいのかもわからないですからね。

そういう「これまでのパターン」を見抜くのに
私はビリーフという見方を使います。
これには明確な理論があって、
これを知っていると、かなり精度高く
「これまでの自分の謎」の根本原因を見抜くことができます。

見抜いて納得できたなら、さらに
そのビリーフをリセット/解体するワークをします。
これで、無意識領域がかなり動いて
根本的な変化へつながります。

自分が変われば、現実が変わる
思考が現実を作っている

これを体感実感するのが「ビリーフリセット」。

その私が使っている強力なツール
「ビリーフリセット」を
興味のある皆さんにも学んでいただけるのが

ビリーフリセット講座

10月から開講します!

理論と実践で自分が変わりながら学ぶ・ビリーフリセット講座

ビリーフリセットバナー3.001
ビリーフリセットは、
ビリーフのしくみを見抜くための理論
ビリーフを実際にリセットするための実践
トータルで含んだオリジナル・メソッドです。

ビリーフリセット講座は
心のことを学ぶのが初めての方もわかりやすく
ビリーフの構造を理解し、
ビリーフのリセット体験をすることができます。

これまで2年間「ビリーフシステム理論 勉強会」という名称で
多くの皆さまに受講していただいた少人数での連続勉強会が
10月からリニューアルし
あらたに「ビリーフリセット講座」となりました。

旧レベル1が初級、旧レベル2が中級となります。
3ヶ月間の講座です。
はじめての方は初級からご受講ください。

また
「まずは話を聞いてみたい」
「ちょっと様子を見て考えたい」
という方のために、1回2時間完結の

ビリーフリセット体験セミナー
9/30(水)19:00〜21:00 @六本木ソノラスタジオ

もご用意しました。
体験セミナーでは、
ビリーフとは何か、これを知ることで何がどうなるのか、
ビリーフリセットのデモ・セッションなど。
短時間でビリーフリセットの概要がおわかりいただけるかと思います。

ありがとうございます。募集は終了しました。ビリーフリセット体験バナービリーフリセット初級バナー

結局、「変わる」とは何なのか


ビリーフリセット講座・初級を学ぶことで
今まで漠然としてわからなかった自分の心と現実について
「そういうことだったのか!」と理解することができます。

「私はなぜ、こういう気持ちになって、こういう行動をとるのか」
という、自分の「しくみ」が見えてきます。
ちゃんと見えれば、変わることが可能です。

結局、「変わる」というのは

自分の存在そのものにOKを出せるようになること

なのです。
あらゆる問題や、悩みや、苦しさは

自分のことを自分で知らなさすぎることが原因
であり
自分の存在にOKを出せていないことが根底にある

と、私は理解しています。

そこさえ変われば
人生は、そんなに難しいものではなくなります。

自分の「心のしくみ」を知り、
ビリーフを見抜いてリセットし続けることで
自分の存在そのものにOKを出す
という感覚がわかるようになります。

「あり方」って何よ? ということについても
「これかー!」とわかる時がくるでしょう。

理論を知るだけではなく、
変わるためのワークまで備えた
理論と実践、両輪のメソッドが「ビリーフリセット」です。

さらに
「あの人はなぜ、ああいう受け止め方をして、ああいう行動をとるのか」
という、他の人の「心のしくみ」も理解できるようになるので
今までストレスになるだけだった「人と自分との違い」を
ゆとりをもって受け止めることができるようになります。

そして、まさに
自分が変われば、見え方が変わって
他人が変わり、現実が変わる
ということが
「こういうことだったのか!」と腑に落ちるようになるでしょう。

自分の存在そのものにOKを出して、日々を生きる。

こういう生き方のベースへと変わっていけることが
ビリーフリセットの「効果」だと言えるでしょう。

ビリーフリセット講座・初級 10月〜12月
開催要項

IMG_2860少人数の連続勉強会です。
心のしくみがわかり、自分がわかる。
オリジナル テキストとワークシートで、初めての方でもわかりやすく学べます。

自分のことをもっとわかりたい方、
継続的に心に向き合う習慣を持ちたい方、
人間理解を深めたい方、
人の成長や援助に関わる方にもおすすめです。

日曜集中コース

6時間(昼食休憩含む)× 全3回 月に1度

・第1講 10/18(日)10:00〜16:00
・第2講 11/8(日)10:00〜16:00
・第3講 12/6(日)10:00〜13:00

参加条件

・原則として全日程ご参加可能な方

やむをえずご出席できない日程が生じた場合、映像などでフォローも考慮します。

・心理学が初めての方、予備知識のない方でも問題なくご参加いただけます。

会場

六本木 ソノラスタジオ
地下鉄南北線・六本木一丁目駅から徒歩4分
地下鉄日比谷線/大江戸線・六本木駅から徒歩6分
(詳細はお申し込みの方にお知らせします)

受講料

¥55,000(テキスト・教材費込み)

お支払い方法:銀行振込 または PayPal決済(クレジットカード)

キャンセルポリシー:
4月の初講開始当日より
8日以前・全額返金いたします。
7~3日前・50%
前々日~前日・80%
のキャンセル料を頂戴します。当日以降は返金いたしかねますのでご了承下さい。ビリーフリセット初級バナービリーフリセット体験バナー

ビリーフリセット講座 7つのポイント


■ポイント1・わかりやすいオリジナルテキスト
benkyoukai_text

■ポイント2・書き込むだけでこんなに自分のことがわかる!オリジナルワークシート

benkyoukai_sheet

■ポイント3・同じメンバーで3ヶ月。安全な場で受け止めあいと共感が生まれる。

■ポイント4・自分のことがわかるようになって、自己肯定感が上がる。

■ポイント5・自分のことがわかるようになると、人のこともわかるようになる。
      人間関係・仕事・家庭など、現実的な問題にも新しい視点が生まれる。

■ポイント6・全5講出席した方には、最終日に修了証書をさしあげます。

■ポイント7・受講期間中は個人セッション割引の特典があります。

こんな方におすすめ

・もっと結果や成果を出すために、自分に向き合ってみたいと感じる方
・自分が変わることで、まわりの人との関係を良くしていきたい方
・「どうしてこうなっちゃうの!?」という自分や人生に関する疑問がある方
・自分は自己肯定感が低いような気がするという方
・自分という人間の光も闇も、ありのままに受け止めたい方
・ビリーフリセットの考え方を、対人援助や人財教育に活かしたい方

はじめての方、心理学などの知識が全くない方でも大丈夫です!

この勉強会に向いているのはこんな方

・自分のことをアレコレ考える、自己探究が好きな方。
・基本的に自分のことは自分でなんとかしたい方。
・自分に直面する勇気のある方。
・人間観察が好きな方。
・心のことを、感覚だけではなく理性でも納得したい方
・考えたり字を書いたりするのが大丈夫な方

こんな方はちょっと向いてないかも

・自分のことを誰かになんとかしてほしいと思いがちな方
・自分のことより他人のことばかり気になる方
・自分に直面するのが怖すぎる方
・考えたり字を書いたりするのがめんどくさい方

ビリーフリセット講座・初級 予定しているプログラム

ステップ1 ■心の見方の基本・ビリーフとは
   心の探究をすると何が良くてどうなれるのか理解します

ステップ2 ■心と行動の関係・そのカラクリ1
   一般的に「性格」だと思われている行動のクセを探求します

ステップ3 ■すべてを決める「自己定義」
   あらゆる問題や悩みの原点となるビリーフを探究します

ステップ4 ■他人に対するストレスな考え
   ムカつく、ひっかかる・・・他人をジャッジする心理を探求します。

ステップ5 ■抑圧と投影・シャドウとゴールデン・シャドウ
   未だ知らない自分の闇と輝きを探求します。

これまで受講した皆さまの声

受講してどんなところが役立ちましたか?

・自分がはまりやすい思考のクセがわかったので、イヤなことがあって落ち込んだ時も「そういうビリーフがあるからそう考えてしまうんだよね」と自分に言い聞かせることができたので、ビリーフを知る前より楽になりました。自分の生きづらさの元が少しずつわかるようになってよかったです。(40代・女性)

・自分に疲れて受講しました。思っているより多くのビリーフに縛られていることに気づけたことが一番の収穫かと思います。日常で「これは何のビリーフ?』と自問自答するようになりました。(20代・女性)

・自分の考えを「みつける」ことができたと思います。普段何気なく頭の中にある考え、思い、感情などが、自分のこれまでの思い込みでできていたということがわかり、客観的に自分を見られるようになりました。
気持ちの上下や周囲の人のイヤな部分が、実は自分が作り出していたとわかると、コントロールできる安心感があります。(20代・女性)

・一人でビリーフの本を読んでも、頭の声がじゃまして素直に取り入れられませんでしたが、人と一緒にグループで学ぶワークをしたりするおかげで、理論、メカニズムを自分に取り入れられたと思います。(30代・女性)

・自分と向き合う機会を定期的に作れて、自分の感情を客観視できるようになった。
他の人の話を聞くことで、気がつかなかったことや、他者の視点を知ることができた。(30代・男性)

・心が解放されて、心地よく日々を送れるようになりました。未だ「これでいいのかな」と思うこともありますが、「これでいいのだ」の精神で小さな日常のひとコマひとコマを楽しみたいと思います。(40代・女性)

・何かで動揺することがあっても、あまり振り回されなくなりました。人と自分を分けて考えられるようになったし、自分がダメとしていたことを認めたり、他人に対する許容範囲も広がった気がします。(30代・女性)

・自分にとって困難なことをがまんするのではなく、現実と気持ちを見つめるというこよが少しずつできるようになり、現実が怖くなくなってきたと思います。(40代・女性)

・いろんな自分とは違う立場、似ている立場の方たちがいることで、様々にそれぞれビリーフがあるんだなあと、まず客観的に思えています。
生きている限りいろいろなビリーフが出てくると思いますが、「こんなビリーフがいるなあ」と愛しさを持って進めそうな気がします。(30代・女性)

・自分に向き合うことができた。自分が「いいところ、悪いところ」と思っているのは自分だと気づけた。周りを気にしなくなってきて、自分に集中するようになった。(30代・男性)

・基本的なコンセプトは彩さんのブログ等でけっこう知っていたつもりでしたが、様々なワークをしたり、皆と話したりすることで理解が深まり、一つ一つビリーフがほぐれていった気がするのでとても良かった。(30代・男性)

・今までは心が辛い時は人に頼るしかなく、その都度誰かに聞いてもらうなどいわば「対処療法」的なことしかできませんでした。ですが、この講座を通して「心のしくみ」を学び、それを変えていくことで、困難にめぐりあっても、少しずつ乗り越えていける「心の力」をつけられたように思います。(20代・男性)

・日々の生活の中で、自分にはこういうビリーフがあるんだなあ・・と痛いところにも気づいたりしましたが、気づいたおかげで、次に同じビリーフが出てきても落ち着いて自分自身の気持ちに対応できることが多くなり、効果を感じることが多かったです。(40代・女性)

全体の雰囲気のご感想

・始めは緊張し通しでしたが、みんなと顔を合わせるうちに、ここでは何を話しても大丈夫なんだな〜と思えるようになったのが、不思議であり楽しかったです。(20代・女性)

・勉強会というと「結果ださなきゃ」のギラギラムードもあるかと思いましたが、彩さんのたたずまいや進行の仕方、会場の雰囲気で、そんなことを全く感じることなくリラックスして受講できました。そのおかげで理解が深まったと思います。(30代・女性)

・気分が落ち込むとどんどんマイナス思考になりがちでしたが、この勉強会が心の支えになったし、学んだことで少しずつ自分が楽になっていく気がしました。皆で勉強することで刺激になったり、助けてもらえてとても良い時間でした。(30代・女性)

・キチンと纏まったテキスト、丁寧な説明で、とても解りやすい内容で、その回毎に様々な気づきがありました。自分でシートに取り組むオリジナルワークで、今までのわだかまりが落ちて、本当にスッキリしました。(50代・男性)

・子供の頃に思い込んでしまった自分自身のビリーフに気づき、手放したいと思った時には手放すことができて、リセットできるものなのだと言うことを学びました。
そのワークを体験した時、私自身涙がポロポロこぼれてきて、驚きました。こんなことを思っていたのか‥と、もう1人の自分を見ているような不思議な感覚でした。
普段意識していない自分。なんとなく気づいていたけどそのままにしてきた自分。そんな自分に直面して、でもそれも自分なんだと、一緒に上手くやっていこうよと、もう一度自分の中に戻すようなそんな感じも味わいました。(40代・女性)

受講した方のレポート・ブログ

■三輪さん(50代・男性)のブログ記事

ビリーフ勉強会(レベル1)を修了することができました。 

■よっしーさん(30代・男性)のブログ記事

1. 刺激受けまくり!第1回ビリーフ勉強会に参加してきたよ!

2. 頭で分かってるだけではダメ!人間関係のストレスのほとんどを解消できる方法

3. ヒミツは潜在意識にあった!ネガティブな自分を作り出す正体とは!

4. 自己否定を作りだすもの。自分の中の親の存在。

ビリーフリセット初級バナー

ビリーフリセット体験セミナー 9/30も開催

「連続講座はハードルが高い・・・」
「まずは話を聞いてみたい」
「ちょっと様子を見て考えたい」
という方のために、1回2時間完結の

ビリーフリセット体験セミナー
9/30(水)19:00〜21:00 @六本木ソノラスタジオ

もご用意しました。
ビリーフとは何か、これを知ることで何がどうなるのか、
ビリーフリセットのデモ・セッションなど。
短時間でビリーフリセットの概要がおわかりいただけるかと思います。

日時:9月30日(水) 19:00〜21:00

会場:六本木ソノラスタジオ
地下鉄南北線・六本木一丁目駅から徒歩4分
地下鉄日比谷線/大江戸線・六本木駅から徒歩6分
(詳細はお申し込みの方にお知らせします)

参加費:¥3,000(当日お持ちください)

旧レベル1(初級)終了の方向け
ビリーフリセット講座 ・中級

Saipan. One hands is holding a glass sphere and it projects the sky and the clouds at the beach.

さらに深い自己理解・他者理解へと向かっていきます。
参加条件:これまでに旧レベル1(初級)を終了した方

レベル1(初級)では心とビリーフの見方の基本的なところを理解しました。
しかし、まだまだお伝えしてしきれていないことはたくさんあります。
中級講座では、これまでの内容をさらに深めるとともに
新しくエニアグラムにも触れながら
エニアグラムとビリーフの関係という興味深いテーマにもとりくみます。
自己理解を深めたところで、最終講では
自分の人生のミッションというところにも光をあてていく予定です。

詳細は旧レベル1修了者の方にお知らせします。

自分の心を知ることが、問題消滅・自己肯定の鍵


「自分の心を知るのはこわい」とおっしゃる方もいます。
でも、こわがって
「ないこと、見ないこと」にしている、そのことこそが
問題を次から次へと作り、
人生を難しくさせている原因だといえるでしょう。

自分の「心のしくみ」を見抜ければ見抜けるほど
今まで問題だと見えていたことが
実は問題ではなくなってきます。

問題解決 ではなく
問題消滅 という次元があるのです。

それはすなわち
自分を深く肯定していく道です。

自分の「心のしくみ」=ビリーフを見抜いて
リセットし続けることで
自分の存在そのものにOKを出す
という感覚がわかってきます。

OKを出す、っていうよりは

もともとOKだったじゃん!?

と気がつくということなんですけれども。

自分はもともとOKだったし
人生はそんなに難しいもんじゃなかった。
世界はそんなにこわいところじゃなかった。

ということに気がついていきます。

そんなゆとりある心で、日々を過ごせたら。
そして
もっと自分の力を信じて、可能性を発揮して
さらなるステージに飛躍していけたら。

それが、
ビリーフリセットの目指すところです。

ご一緒に学んでみませんか?

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top