やりたいことをやるために

pic_cafe_takano_3 pic_cafe_takano_1

今日は、ちょうど一年前に卒業した音楽療法の大学の
同窓生の女の子たち4人で、久しぶりに会ってお茶しました。


ティーハウス・タカノという神保町の老舗 紅茶専門店にて。

なんか女学生っぽくていいですね(^ ^)

私達の学年は、通常の現役20代のほかに
30代1人、40代1人(これ私)いて、年齢差は大きいのだけど、
みんな同じようにタメ口で楽しくしゃべりあえるのが
私はとってもうれしいです。

 1年間勤めた職場や進学先の話を聞いて、
それぞれに「大変だねえ」と。

特に、音楽療法の世界っていうのは仕事自体が希少だし、
本当にやりたい仕事につくにはまだまだ勉強が必要だったりするのです。

だから、大学出てすぐでやりたい仕事についている人はほぼいません。
とりあえず近い業種や、成り行き的に決まった職場で社会勉強をしつつ、
本当にやりたいことを心に問いつつ、次の一歩を考えつつ・・・・
というような状況にいる人達が多いです。

そこらへん、私は既にそれなりの年数、
音楽家として自営でやってきたので、今回の大学を出たらすぐに
開業してやりたいことをやっていますけれどもね。

でも、20数年前に最初の大学を出てから一度も「就職」せずに、
やりたいことだけやって今現在まで生き延びられている私から見れば、
彼女達はこれからまだまだ好きなようにできる。

とりあえずという感じで入った今の職場を辞めるのだってアリだし、
もっと勉強に費やしてもいいし、
今だったら何だってできるじゃないかって感じる。

本当にやりたいことへ近づくための道は、まだまだこれから見つかる。
何やったって全然オッケーじゃん!?
紆余曲折、大いにアリアリ!!
ていうかんじです。

安定した不動の人生を歩いてきた人からすれば
私の人生なんてリスク高すぎ、いろいろありすぎで
目も当てられないだろうと思うけど、案外生きています。

だーいじょぶだって。死にゃしません。
なんとかなるって。

だから、彼女たちにぜひとも
本当にやりたいことを心に定めて
そっちの方向へ道がつくように情報を探して
コツコツと自分で動いて歩いていってほしい!
軌道を変えることや、何かを辞めることを恐れず
自分の意志を実現してほしい!と願ってやみません。

やりたいことをやらずに我慢している大人
やりたいことをやって幸せそうにしている大人

両方いて、

どっちの大人もいろんなことを言うでしょう。
おそらく、全く違うことを言うでしょう。

その時に、どっちの大人の言うことを信じる?

私は後者の大人としてありたいし、
そんなふうに彼女たちの目に映ったらいいな、と。
そういう存在として、彼女たちを励ませたらいいなと。

今日あらためて思いました。


冒頭写真はこちらのサイトからお借りしました。

神保町へ行こう・ティーハウス タカノ
http://go-jimbou.info/shoku/cafe/cafe006_takano.html


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

岡部明美・大塚あやこコラボ 3daysワークショップ @東京・九段下

7月3日(金)~5日(日)

人生の転換期を超え、ネクストステージへ

岡部明美と大塚あやこのダブル講師が、人生変えたい方の背中を押し、「人生の新しい扉」を開く。

話して整理!しませんか?【期間限定 応援価格】

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週1回配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)
だいたい週1回配信中

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)