■ビリーフシステムについて、詳しく学びたい方に
2月15日「自分にOKを出して前に進む!ビリーフセオリー・セミナー」では、おかげさまで、たくさんの方にビリーフシステム理論の概要をお伝えし、自分の内側を探求し実感するという体験をしていただくことができたかと思います。
けれども、まだまだお話できていないこともたくさんあるのです。
1度のセミナーに詰め込んでしまうのはちょっとキツイ・・・と思う。
でも、ホントはこれも知ってほしい、あれも面白いんだよね〜、というものがまだまだ盛りだくさんなので、連続勉強会という形を考えました。
・もっと、ビリーフのしくみについて体系的に学びたい
・どうやったらビリーフの解放ができるのか、その方法を知りたい
・さらに、自分というものを探求してみたい
そんな方のために、
月1回2時間、少人数のグループで全5回の勉強会を開催します。
この話があって、その次・・・というステップを追ってお話させていただきたいため、3月からスタート、同じメンバーで全5回の学びとなります。
もちろん、セミナーに参加しなかった方も、順を追っていきますので大丈夫です。
♦ ビリーフシステム 勉強会 レベル1 ♦
水曜(夜)コース/土曜(午前)コース
麻布十番 SONORA STUDIO(ソノラ・スタジオ)にて
理論を知るだけではなく、実際にご自身でビリーフに取り組んで、
体験・実感も深めることができるように
理論とワークを並行していきたいと思います。
最大でも8名までの少人数なので、私もお一人お一人に関わることができますし、
メンバーの皆さん同士もつながりやすいのではないかと思います。
全5回終了の方にはささやかな修了証をさしあげます。
■レベル1・予定しているプログラム
3月 誰もが持っている代表的ビリーフ
理論:ビリーフとは・主要5大ビリーフ
ワーク:手放しイメージワーク
4月 これもあるある!その他のビリーフ
理論:その他の諸ビリーフ
ワーク:バイロン・ケイティワーク1
5月 ビリーフは行動の仕方とつながっている
理論:コーピングとは・コーピング・ビリーフ1
ワーク:ディマティーニ・ワーク
6月 「性格」を形作るビリーフシステム
理論:コーピング・ビリーフ2
ワーク:バイロン・ケイティワーク2
7月 隠れたビリーフを見つける
理論:ビリーフの見つけ方
ワーク:対面ペアワーク
講師:大塚彩子
※ 用語だけ見るとなんだか難しそうですが、特に専門知識は必要ありません。
興味と探求心があれば大丈夫です!
■開催情報
日程:水曜コース(19:00~21:00)終了しました
3/19、4/16、5/14、6/18、7/16、
土曜コース(10:00~12:00)終了しました
3/29、4/26、5/24、6/21、7/19
会場:麻布十番 SONORA STUDIO(ソノラ・スタジオ)
参加費用:全5回 ¥30,000
お支払いは一括銀行振込にてお願いいたします。
お振込先はお申し込みの方にご連絡いたします。
定員:各コース 8名
参加条件:
・原則として全5回参加可能な方
・セミナー未受講の方、予備知識のない方でも参加できます。
キャンセルポリシー:
3月の初講開始当日より
8日以前・全額返金いたします。
7~3日前・50%、前々日~前日・80%、のキャンセル料を頂戴します。
当日以降はご返金いたしかねますのでご了承下さい。
振替について:
やむをえずご出席できない日程が生じた場合、
同内容で他の曜日(水曜、または土曜)に振替ができます。
または、簡単なビデオ録画を実費にて差し上げることも検討しておりますので、
ご相談ください。
■Q&A
Q:心理学などの知識はほとんどないのですが、ついていけるでしょうか?
A:大丈夫です。予備知識がなくても理解しやすい内容になっています。
Q:これを受けると、自分のビリーフをみつけて解放できますか?
A:実際にワークの中で自分の内側に向かっていきますので、それは可能です。
ただし、個人セッションとは違って、グループ全体のペースで進みますので、その範囲で可能な限り・・・という制約はあります。とはいえ、その中でもタイミングが合えばとても大きな気づきを得る方もいらっしゃいますし、ビリーフの構造を知ることで、その後も継続的に自己探求の有益なヒントになっていくかと思います。
じっくりお話をしながら、ご自分のペースで掘り下げていきたい方は、個人セッションもご検討ください。
Q:勉強会と個人セッションとどちらがいいか迷っていますが、どう違いますか?
A:個人セッションでは、その方のお話をうかがいながら、私の方で問題の核心になるビリーフに予測をつけ、色々なワーク手法で解放に向かっていきます。
皆さまは、私の質問に答えたり、感じたことをお話いただいたりして、ワークに「乗っかって」くだされば最善のプロセスが訪れるので、特に知識を学ぶ必要はありません。
一方、勉強会では、ご自身がビリーフシステムという「心のカラクリ」を学ぶことで、後々にわたっても自分で気づき、探求する力となっていくことを目指しています。お任せしたい時は個人セッション、自力をつけたい時は勉強会、と
お考えいただくとよいかと思います。
Q:ビリーフシステム理論とは、どういう心理学の系統なのですか?
A:背景としては、認知行動療法、スキーマ療法などをベースにしています。さらに、セドナメソッド、バイロンケイティ・ワーク、ディマティーニ・メソッド、エニアグラムなどを独自に統合して、私の師匠である岡部明美さんと私の共同研究によってまとめた実践的なメソッドです。
Q:1日だけ、出られない日があるのですが・・・。
A:やむをえずご出席できない日がある場合、同じ内容の他の曜日(水曜または土曜)に振替可能です。または、ご希望の方には後日、簡単にビデオ収録したものを実費で差し上げることも検討しています。
Q:セラピストをしていますが、セッションでクライアントさんのビリーフをみつける方法がわかるようになりますか?
A:今回は一般の方対象に、自己探求のツールとしてビリーフシステムを知っていただこうという趣旨となっています。
そのため、特にセッションでの用い方を扱う予定はありませんが、ビリーフシステム理論を知ることで、クライアントさんの問題の核心をより明確に洞察できるようになる可能性は高いです。
なにより、自分自身のビリーフに気づいて解放・クリアリングしていくことが、クライアントさんのビリーフを理解し、よいセッションを行えるようになることに結びつくと私は考えていますので、セラピストさんにとっても、得るものがあるのではないかと思います。