石好きの祭典・ミネラルフェアへ行ってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤーアートをやるようになってから「石」の魅力にどんどんはまってしまい、今月

「世界中の化石・鉱物・宝石・隕石が新宿に結集!・第23回東京国際ミネラルフェア

というのがあるのを知って「これは!」と思いました。

世界中から石業者が出店するとのこと。

初めてなのでどんな場なのかちょっとドキドキしましたが、

初日6月4日、ものは試しで行ってみることにしました。


私は石の世界はまだまだ初心者ですが、私なりの理解によると、石好きにも色々な系統があるようです。

これまで全く石に縁のない方のためにちょっとだけご紹介。


1.宝石が好きな人。

宝石とは、希少性と硬度が高く(もちろんお値段も)、精巧にカットして磨かれている石です。ダイヤとかエメラルドとか、一般的にいちばん知られているアレ、ですね。


2.半貴石・ジェムストーンが好きな人。

これは、いわゆる天然石とかパワーストーン等とも言われるもので、お値段もそこそこ。

小さなビーズから、アクセサリー用にカットされていたり磨かれているもの〜原石に近いラフなもの等、大きさや形態は様々です。

美しさとともにその石の持つエネルギーを重用視する人も多く、アクセサリー素材、あるいはヒーリング系アイテムとしても使われます。


3.原石・標本が好きな人。

鉱物の原石というのはそれぞれ独特の結晶を持っていて、その自然の造形の神秘や美しさに心打たれるものがあります。

そんな自然の姿をできるだけ損なわずに楽しみ、研究したい、というコレクターの世界があるらしいです。鉱物学系ですね。


その他、

4.化石が好きな人  アンモナイトとか三葉虫とか。

5.隕石が好きな人

6.置物石が好きな人

・・・・などなど。


今回のミネラルフェアでは、これら全てのジャンルはもちろんのこと、

さらに特化して珊瑚(サンゴ)専門、翡翠(ヒスイ)専門、琥珀(コハク)専門、

アンモライト(アンモナイト化石由来の宝石)専門・・・・

その他、私には計り知れない分野の専門店のブースが並び、マニアの世界の奥深さを垣間見た思いでした。


で、私は上記で言えば2のタイプ。

やっぱりワイヤーアクセサリーを作ることを前提に石を見てしまいます。

予想通り「このグレードの石がこのお値段!?」という品がいっぱいあったので、

ついつい「えーい、買っとけい!」となってしまいました(^ ^ :

その一部を少し。

最近ハート型の石が好きなので。








 


上2つはインドのお店で買ったラピスラズリ。

ラピスラズリは通常それほど安くない石なのですが、これは色もキレイでめちゃお得でした。

左下はマラカイト@ドイツのお店。緑が鮮やか。日本名・孔雀石。

右下はラブラドライト@フランスのお店。

このボワーッと青く光っているのは、角度によって現れるシラー(遊色)というもので、

これがいっぱい出るのは高品質。


それから水晶(クォーツ)3種類。









左上・クラッククォーツ、右上・シルバールチルクォーツ@日本のお店。

下はゴールドルチルクォーツ@ブラジルのお店。

それぞれ水晶の中に割れや含有物が入っていて(インクルージョン)、独特の模様になっています。


これはムーンストーン@インドのお店。

 

 

 

 

 

 

 

 

白い石に虹色のシラーが出ていてきれいです。

鉱物的にはラブラドライトの親戚のような関係。


さてさて、これらを今後どんな風にワイヤー巻きしようかなあ、と楽しみです。


フェアは、6月4日〜8日まで開催。

会場は、新宿・ハイアットリージェンシー(旧センチュリーハイアット)ホテルのあるビル内。

入場料¥1000で会期中出入り自由。

普段なかなか見られない大きな原石や化石なんかも見られて楽しいですよ。

第23回東京国際ミネラルフェア

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)