浜松で有閑マダムの午後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋在住の友人と以前から「会おうねー」と言っていたんですが、

「それじゃ中間とって浜松にしよう」ということになり、ランチをしに浜松まで行ってきました。

まあ、正確には中間というよりは名古屋寄りだけども、美味しい鰻を食べるプランが良さそうだったので。

 

というわけで地元有名店 うなぎ八百徳 でお櫃鰻漬け(おひつうなぎちゃづけ)

を頂く。

私は残念ながら名古屋名物「ひつまぶし」を食べたことがないんですが、これはそれに似ているそうで、うな丼風にしたりお出汁をかけてお茶漬け風にしたりして楽しめます。

さすが、美味しかった。平日なのにお昼から繁盛してました。

 

そして、近所の 浜松楽器博物館 へ。

日本、アジア、中東、アフリカ、南米の民族楽器

ヨーロッパの古楽器

オルガン〜チェンバロ〜ピアノへ至る鍵盤楽器

初期ムーグシンセ〜往年のヴィンテージシンセ

など、幅広く展示してあり、なかなか面白かったです。

さすが浜松、鍵盤系の展示に関してはひときわ気合いが入っています。

当然ですが、触っちゃダメ。

しかし、やっぱり楽器は音が聴きたいよーと思うのも人情。

それぞれの前にヘッドホンやビデオモニターが設置してあって、短いデモ演奏の音を聞く事ができますが、全てではないので、やっぱり触りたい欲求にしばしばかられます。

そんな大人やお子さまのために、触って遊べる体験ルームも、ちょっとだけどありました。

 

でも、見るだけでも、同じような原理の楽器がそれぞれの地域で微妙に変遷・変化している様子とか、

単に音を鳴らすというだけでない、たいへん凝った形や模様に彩られていたりとか、

長い歴史の中で、世界中で、みんながいろんなこと考えて愛情と情熱を注いで工夫してきた気持ちが、伝わってくるようでした。

浜松へ行ったら、寄ってみられては。

 

さて、それからお茶してしゃべって・・・贅沢な午後。

「私達、まるで有閑マダムだよねー。」と言って笑う。

でも、実際今日のところはそうだもんね。

でも、ちゃんと自分のお金で遊んでるんだもんね。

それで、夕方にはそれぞれ帰途に着いたのでした。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)