高野山へ行ってきました

kouyasan

4日間、高野山に行ってきました。

高野山は世界遺産であり、多くの人が集まる場所でありながら、
独特の落ち着きと神妙な空気をたたえていました。

山へと上がる急勾配のケーブルカーから望む森の樹々のたたずまいは、
まさに深山幽谷。
昔の人がこんな場所にどうやってお寺を建てたのかと思うと
計り知れない畏敬のようなものを感じる思いでした。

宿坊の朝、夜明けの太陽が差し込む静かな庭に、美しい鳥の声が響く。
朝、昼、晩、と鳴り渡る鐘の音。
風に乗って聴こえてくる大勢の僧侶の読経の声。

一つ一つが心に響く、格別に贅沢な時間でした。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

さて、今回私が高野山に行ったのは、観光ではなく、仏教の修行でもなく、
私のセラピーの師匠である岡部明美さんの「高野山リトリート」という研修会で、
アシスタント・セラピストとして参加させていただくためでした。

日常を離れた聖なる地で、参加者の皆さんが自分に向き合ったり、
感性の深いところから湧き上がるご自身の願いやヴィジョンを見つけ、
パワフルな未来像を描いてゆかれる道のりを、対話しながらご一緒してゆくのは、
私にとっても深く喜びを感じる時間であり、
それ自体が大きな学びと経験になりました。

主催者である伊藤マナさんは、現在多才なセラピストであり、
ご主人の伊藤ヒロさんとともに
クリスタル・ボウル奏者としても活動されている方ですが、
ある時期、高野山で得度して修行の上、
阿闍梨(あじゃり・師範の立場)の位を取られたという異色の経歴の持ち主。
そのマナさんより折にふれて、
専門家ならではの密教についての深いレクチャーを頂き、また朝は宿坊の朝勤行に皆で参加するなど、まさに高野山ならではの研修を体験してきました。

もちろん研修だけでなく、伽藍や奥の院へも出かけて、
高野山の空気、弘法大師・空海さまの気配をいっぱいに感じてきました。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

私の場合、山にいる間はそれほどガツーンとした感激や、
熱い祈りの気持ちがわき上がるような思いはありませんでした。
仏像や建物に向かって真剣に拝むことからは、
実をいうと、少し身をかわしていました。
ただ淡々と、自分なりにその場を味わっていました。

そのことに、自分では
「何か私、冷めてるかなー。感激の薄いヤツですかね。」なんて
実はちょっと思ったりしたのでした。

けれど、不思議なことに、山を降りて、帰ってきて初めて気がついたのです。
私は、大師さまの気配、大師さまによって作られた空気そのものを
確かに受け取っていたのだということに。

何か切実に、願をかけたわけではなかった。
何かを、誰かに、祈ったわけではなかった。
なぜか、そういう気持ちにはならなかった。
ただ、その空気を感じているだけで満足だった。

そして、帰ってきた私の内側には、
確かに「あの空気」が残っています。
「あのエネルギー」が自分と共にあるのを感じています。
これと共にいることを、気持ちよく感じています。
そして、何かが確実に、以前とは違う私であることを感じています。

なんだ、私もちゃんと受け取っていた。

これでいいんだ、って思えました。

今回あまり写真をとらなかったので、上の写真は公式サイトから拝借しました。


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

心理カウンセラー/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
その後、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、まじめにがんばっているのになんだか生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎株式会社ツナゲル専務取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

9/20 R-Spirit Vol.4

心のスイッチを起動するミュージック&トークライブ

2019年9月20日(金)19:00〜 南青山マンダラ

出演:了戒翔太、大島ケンスケ、大塚あやこ

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない・人の目がこわい
いつも傷つく・未来が不安・・・
その「なんで?」のわけは   
心の奥の「ビリーフ」だった!

生きづらさの理由と、脱出のカギがしっかりわかる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします