シャンプーやめました

 aobako_sekken_buth

髪を洗うのにシャンプー/リンスを使わなくなってから一ヶ月半ぐらいになります。

じゃあ何を使ってるの?って、ただの石鹸です!

それも何か特別のものじゃなくて、普通のお風呂の石鹸。

今使っているのは、安いからとまとめ買いした「牛乳石鹸」です。

きっかけは、何かの記事で「合成シャンプーがいかに髪にも体にも悪いか」というのを読んだのです。

ただその記事は「だから今話題の『ザ・シャンプー』は植物成分でとても良い。おすすめ!」という話 だったのですが。

【正規品】ザ・シャンプー 380ml
Shahram Mesri(シャハラン・メスリ)

確かに調べてみると、シャンプーやリンスっていうのはヤバイらしいってことを言っている人はけっこういました。

特に「シャンプーで髪を傷つけたためにパサパサになり、こんどはそれをリンスで補う」という思考回路ってやっぱりヘンだよなって思います。

いろんな立場でいろんな見方があるでしょうが、そんな意見も参考までに。

図解で知ろう!本当のこと(シャンプー&リンス編)

理美容師の手が証明するシャンプーの怖さ

私はこれ、「そうかもなー」と思いましたね。

だけどその「ザ・シャンプー」は1本6千円ぐらいするんです。

もともと化粧品とかにも大してお金をかける気のない私にはシャンプーに六千円はありえない。

そこで考えた。

結局は自然の成分に近いできるだけシンプルなものが一番いいってことでしょ。 だったら石鹸でいいんじゃないの。

なんといっても人類数千年の使用実績があるわけなので、まず安心なんじゃないでしょうか。

 

実は洗顔に関しては長年の間、普通のお風呂の石鹸を使っています。何千円もする洗顔フォームとか、なんかバカバカしくって。

私はやっぱりシンプルな方が好き。

それでお肌の調子はいいし、何の問題もないです。

だったらそれを洗髪まで適用するのは簡単!

試しにやってみました。 ホントに石鹸だけ。リンスなし。 そしてタオルドライした後に椿油を使いました。これもナチュラルが好きでずっと使っていたもの。

【大島椿】 大島椿油 60mL  ツバキ油100%

【大島椿】 大島椿油 60mL  ツバキ油100%
価格:1,098円(税5%込、送料別)

おわかりかと思いますが、石鹸で髪を洗うとキシキシするんですよね。

あれが印象にあってこれまで石鹸での洗髪は考えた事がなかったのですが、結局馴れですね。

最初はキシキシが気になりましたが、椿油をつけるとそれが中和されてちょうどよい感じになり、今では違和感を感じなくなりました。

 

それで、結論を言えば、乾いた時の仕上がり感まとまり感がいい!

以前シャンプーリンスをしてた時は、髪にコシがなくボワンとしてしまうので、形を整えるのにワックスを使っていました。

しかし今はけっこうコシがあり、そのままでちょうどよい流れができてまとまるので、そういえばワックスの出番があまりなくなりました。

なんだー、石鹸で全然いいじゃない!

昨年相方がボーズ刈りにしたためシャンプーいらずになったのですが、これで私もシャンプーいらずになり、そういうわけで我が家のバスルームには石鹸1個のみという潔さ!すっきりするわ〜

 

こだわりたい方には「ザ・シャンプー」も良いかもしれません。

こだわらない方には「石鹸」でも大丈夫って言いたいです。

「同じ土俵に乗せるなーっ」って「ザ・シャンプー」さんには言われちゃうかもしれないけど^ ^;

牛乳石鹸 赤箱 100GX3個入り


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

zoomビリーフリセット入門講座

・転換期、どう乗り越えたらいいの?
・自分をどう進化させたらいいの?
・変わるにはどこから手をつけたらいいの?が2時間でわかる

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介