社会人学生の日々13・卒業、社会人学生終了。

 sakura02

年度末。

2年間通った大学の卒業式~謝恩会と終了し、

そして年度末最後に、日本音楽療法学会・認定音楽療法士の試験に合格しました!

 

思い返せば短い2年間だけど、その一日一日はけっこう長かった・・・。

これまで一度も組織に属して働いたことがないので、

今回行った私立大学の独特の組織の論理というか、

全体主義的な空気がつらくて、つらくて・・(T.T)

 

そして、私にとっては当然承知の音楽についてのアレコレの授業も、

単位のためには時間を使って受けなければならない、という部分もあり、

大人になってからの大学は、色々な意味でかなり忍耐でもありました。

でも、全てはこの認定資格取得のため!

それだけを見上げて、耐えてきましたわ、今日まで。

 

しかしもちろん、音楽療法という世界の現状実情を実際に知ることができたのは

なにより有意義でありました。

そして、この学校を選んだ理由でもあった、私の関心分野である分析的音楽療法や

創造的音楽療法の専門家でいらっしゃるK先生に師事することができ、

他にも色々な先生との出会いや実習先の先輩との出会いがあったのは、

大学に行ったおかげであります。

 

そして若いクラスメイトとの出会い。彼女達は、ぜんぜん年の違う私にも

普通にタメ口をきいてくれて仲良くしてくれたのが、私はとってもうれし

かったです。

これから彼女達がどんな人になって、どんな道をゆくことになるのか、とても楽しみ。

たぶんこれからもずっと、つかず離れずお互いに様子を伺っていくんだろうなー、

という気がしています。

 

というわけで、これで「社会人学生の日々」も終了しました。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

そして、快く協力して支えてくれたウチの夫にも感謝なのです。

 

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。