社会人学生の日々13・卒業、社会人学生終了。

 sakura02

年度末。

2年間通った大学の卒業式~謝恩会と終了し、

そして年度末最後に、日本音楽療法学会・認定音楽療法士の試験に合格しました!

 

思い返せば短い2年間だけど、その一日一日はけっこう長かった・・・。

これまで一度も組織に属して働いたことがないので、

今回行った私立大学の独特の組織の論理というか、

全体主義的な空気がつらくて、つらくて・・(T.T)

 

そして、私にとっては当然承知の音楽についてのアレコレの授業も、

単位のためには時間を使って受けなければならない、という部分もあり、

大人になってからの大学は、色々な意味でかなり忍耐でもありました。

でも、全てはこの認定資格取得のため!

それだけを見上げて、耐えてきましたわ、今日まで。

 

しかしもちろん、音楽療法という世界の現状実情を実際に知ることができたのは

なにより有意義でありました。

そして、この学校を選んだ理由でもあった、私の関心分野である分析的音楽療法や

創造的音楽療法の専門家でいらっしゃるK先生に師事することができ、

他にも色々な先生との出会いや実習先の先輩との出会いがあったのは、

大学に行ったおかげであります。

 

そして若いクラスメイトとの出会い。

彼女達は、ぜんぜん年の違う私にも普通にタメ口をきいてくれて仲良くしてくれたのが、私はとってもうれしかったです。

これから彼女達がどんな人になって、どんな道をゆくことになるのか、とても楽しみ。

たぶんこれからもずっと、つかず離れずお互いに様子を伺っていくんだろうなー、

という気がしています。

 

というわけで、これで「社会人学生の日々」も終了しました。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

そして、快く協力して支えてくれたウチの夫にも感謝なのです。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます