作曲とお魚の養殖

 

 

確定申告期間もいよいよ大詰めですね。

一般に知られているかどうかわかりませんが、

作曲料や著作権使用料(いわゆる印税)は、

特殊な「変動所得」としての申告が認められています。

変動所得とは、季節条件等によって収入の変動が激しい職種に適用されます。

その定義っていうのが、いつ見てもなんか可笑しくって。

以下、国税庁サイトのFAQからのコピー。

変動所得とは?

「漁獲やのりの採取による所得、はまちやまだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝、

真珠、真珠貝の養殖による所得、印税や原稿料、作曲料などによる所得をいいます。」

詳しい法令はこちら
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/17/01.htm

作曲とお魚の養殖が並べられているところがなんとも気に入ってます(笑)

つまり、お天道様次第・・・要はそれだけアテにならないっすよ、ってことね。

できるかもしれんし、できないかもしれん。

売れるかもしれんし、売れないかもしれん。

自力じゃいかんともし難い感じがよく出ていていいわー。

でも逆にいえば、自然の恵みと風の吹き回しに感謝して生きる!

そんな生き方にもつながりますね〜。

なーんて、ちょっと曲解しすぎの雑感でした(^ ^;;

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット・リーダーズ講座【動画視聴コース】

「6期ビリーフリセット・リーダーズ講座」の講義動画とテキストが毎月届きます。5/25まで受付中

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます