ブルーミングスクール5月開講!自分の花を咲かせよう

以前から長らく予告ばかりしていましたが、お待たせしました。

5月から、新講座
「ビリーフリセット・ブルーミングスクール」
をスタートします。

ブルーミングとは開花。

開花しようということです。

咲こう!ということです。

何が開花するの?

自分の生命力

自分のもともとの個性

自分のもともとの才能

自分ならではの天命。

それを咲かせて生きましょう。

花咲くために生まれた

私たちは本来
生命(いのち)を花咲かせるために
生まれました。

しかし、この世に生まれて
生きるということは

花咲く前に
たくさんの「重力」を背負う
ということでもあるのです。

生まれ、育ち、環境
人、もの、社会
価値観、常識、思い込み・・

いろんなものから私たちは
「生命を開花させない重力」を受けて
育っていくことになります。

それをまとめて一言で
「ビリーフ」と言っています。

これに押さえ込まれているので

苦しい、こわい
狭い、不自由
謎、不可解
劣等感、罪悪感
見えない
聞こえない
わからない

・・・が山盛りになって
生命力は花咲かないまま
小さく埋もれてしまいます。

生まれて生きるということは
まずはこの重力を
我が身に引き受けるということです。

なぜなら
この重力を背負った上で
それに気づき
重力を打ち破って咲こうとすることに
人生の学びやテーマがあるからです。

知りたいことがあるから
成したいことがあるから
この身に重力を引き受けた。

あなたはそんな強い魂。

つまり
わかって、ここにやってきた。

そう思ってみてください。

最初から「謎」とわかって
謎を解くつもりではじめたクイズ。

最初から「迷う」とわかって
出口をみつけるつもりで入った迷路。

最初から「冬」とわかって
咲くつもりで春を待つ種。

 

私たちがそんな存在だとしたら

人生の謎は
解くためにあります。

人生の迷い道は
出るためにあります。

咲かない冬は
花咲くためにあります。

だから、咲かせよう。
重力を打ち破って。

それが
「生命(いのち)のやりたかったこと」
ではないですか?

「ブルーミングスクール」は
そんな生命(いのち)の開花、
魂の開花をめざす場所です。

ブルーミングスクールの形

ブルーミングスクールは、月1回1日、6ヶ月間の講座です。

最終月のみ、首都圏近郊で1泊2日の合宿を予定しています。

六本木のセミナールームでの「リアル受講コース」と、

講義映像で学びオンライングループでつながれる「オンライン受講コース」を選べます。

詳しい開催要項を見る

ブルーミングスクールで学ぶこと

ブルーミングスクールの目的は

本来の生命力の開花
であり
自分の花を咲かせよう
です。

ですから、特定のメソッドや理論を体系的に身につけることは目指していません。

それよりも、ここに集まってこられたお一人お一人の「いのち」の個性を大切にして、その場の皆が「開花」するためなら、私の持っているものは何でも出してこようと思っています。

ビリーフリセット心理学の基本的な知識はお伝えしながら、時には

インナーチャイルドや家族の話であったり
エニアグラムの話であったり
感情の扱い方であったり
潜在意識の仕組みの話であったり
社会と集合無意識の話であったり
スピリチュアルな話であったり

するかもしれません。

全員で行うワークになったり
誰かお一人のテーマを扱うセッションになったり
音を使うワークになったり
瞑想になったり

するかもしれません。

皆さんからの質問を元に、お話が広がったりもするでしょう。

要は、その時その場で必要なことが起こり、その場にいる皆さんにとって最善のプロセスが成就するであろう、ということを信頼していくということです。

とはいえ、6ヶ月を通して、大きな流れは描いています。

前半

開花のための土壌を整える段階

・開花させない要因(ビリーフ等)について知って、見抜いて、解放する

・クリアな心に戻る「心の基礎体力」を育てる

後半

自分の花を探求して咲かせていく段階

・自分のもともとの喜びは何か、心からの望みは何か、魂のヴィジョンを探求する

・本来の生命力の表現としての「天命」を生きる

このような流れを、6ヶ月間で作っていきます。

場の力と人とのご縁で開花する

もう一つ、ブルーミングスクールで大切にしたいことは「場の力」です。

人と人が集まるということは、そこに共鳴が起こり「場」ができるということです。

人の気づきや目覚め、癒しや成長というのは、人と場との共鳴の中から引き出されるようにして起こるものです。

私・大塚が何かを教えることによって、というよりは、私を介在として立ち上がる「場」にそのような力がすでにあることを、私自身これまで多くの講座やワークショップの開催を通して実感してきました。

自分一人でとことん自己探求することも、それはそれで意味あることですが

同じものを求める人たちが、同じ場所に集ってグループで学ぶことの良さは、この「場の力」と「人のご縁」の力を最大限に活用できることです。

一人一人が「場」と「人」からたくさんのものをいただいて、開花へのプロセスをより豊かに進めていけるでしょう。

リアル受講 土曜・水曜コース

それがいちばん濃い形で起こるのが、六本木のセミナルームで人数限定で行われる「リアル受講」になります。

土曜コース水曜コース、それぞれ15名様。

「場」に身を置くことの意味

大塚あやこに共感してくださった上で、決意をもってこの場を選んだ皆さんたちですから、興味関心、考え方や望んでいる指向性等、大きなところでは共通の土壌があります。

お互いがつながりやすい規模感で、心のこと、自分のこと、人生のことなど「本当の話」をじっくりと分かち合って半年間共に過ごしてゆくことで、かけがえのない心の友となってゆきます。

ジャッジなしに受け止め合う
存在を認め合う
お互いの闇にも痛みにも、慈悲を持って共感し合う
お互いの光に感動し、開花を喜びあう

そんな場所・コミュニティを実際に体験することが、あなたの世界観とあり方をどれだけ変えていくでしょう。

場に身を置くことで人間は、言葉を超えたいろいろな次元の情報を全身で受け取って影響を受けるといわれています。

講師・大塚あやこの世界観とあり方。
この場に満ちる空気。
みんなが響き合った時の高いヴァイブレーション・・・・

そんな言葉を越えたものもたくさんダウンロードしてください。

「これか!」というものをつかんでいってください。

それが「場に身を置く」リアル受講の醍醐味です。

少人数ですから、この場で直接ご自身のテーマを扱ってワークをするチャンスが訪れる可能性もあります。

それが人生における大きなブレイクスルーとなる場合もよくありますから、本気で変わりたい方にはぜひリアル講座をおすすめします。

開花のための環境

会場となる「六本木ソノラスタジオ」は、ビリーフリセット協会を含め、元々の運営母体「株式会社ツナゲル」が開催するほとんどの講座/セミナーを専用で行ってきた場所です。

ですから、皆さんの真剣な志や、多くの目覚めや感動の積み重ねによってすでに強力な「磁場」が形成されています。

多くの方から「すごく気がいい」「エネルギーが高い」「ここに来ると自分に戻れる」等の声をいただいているそんな環境に身を置くことも、皆さんの「開花」のためのよい土壌となるでしょう。

リアル講座限定facebookグループ

講座と講座の間の約1ヶ月間も、お互いの気配を感じながら、励まし合いながら過ごしていけるように、リアル講座メンバー限定のfacebookグループにご招待します。

いつもの環境で一人で過ごしていると、同じような「いつもの癖」にのまれてしまうこともあります。

そんな時に戻ってきて思い出せる場所。たまには弱音も吐ける場所として、ゆるくつながっていきましょう。

講義動画と音声の視聴可能

リアル受講の皆さんは、オンライン受講の方と同じ講義動画をご覧いただけます。

音声ファイルのダウンロードも可能です。

公開した段階でfacebookグループでシェアしますので、いつでも復習することができます。

リアル受講 詳しい開催要項を見る

オンライン受講コース

とはいえ、遠方にお住いの方、お子さんやご家族の事情がある方、日程が難しい方、時間も費用もそこまでかけることができないという方もいらっしゃいます。

これまでも、そんな方達にもお届けできたら・・とずっと思っていたのですが、今年はそれが実現できる状況が整いました。

そこで「オンライン受講コース」も設けることにしました。

毎月届く教材

毎月リアル講座終了後、メールでこの3つが届きます。
編集作業があるため、何日かのタイムラグはご了承ください。

・講義動画の視聴URL
(ストリーミング専用。ダウンロードはできません)

・同じ部分の音声ファイル
(ダウンロードできます)
画像を見なくても音声だけ流せるので、通勤時間や家事の合間等の「ながら聞き」に便利です。

・テキストPDF
(ダウンロードできます)

時間とプライバシーの都合上、動画は主に私の講義部分となり、ワーク等の全てをご覧いただけることにはなりませんが、

音声ファイルとテキスト資料もダウンロードできますので、主要部分はしっかり学ぶことができます。

ご都合の良い時間に落ち着いて学べて、そして何度でも反復することが可能なのが、オンライン型のよいところだと言えるでしょう。

オンライングループ

さらにご希望の方は、ブルーミングスクール・メンバー限定facebookグループにご参加いただけます。

感想やご自身の体験・実践等のシェア、質問などこちらで共有して、皆にとっての学びと交流にしていきましょう。

追加の動画や、大塚からお伝えしたいことなど、私も随時共有していきます。

「開花」というキーワードでつながった仲間のみんなと、離れていても「この場にいる」「居場所がある」という感覚を持ちながら、ご自身を深める半年間にしていただければと思います。

1dayスクーリング

とはいえ

・半年間1度も顔を合わせずに学ぶのは孤独かも
・大塚あやこに実際に会って話を聞く機会もほしい
・毎月は無理だけど、1度くらいなら出かけることができる
・オンラインでつながった人たちと出会ってみたい

と感じる皆さんもいらっしゃるかと思います。

私もそう思います!
たまには、場にも出てきてみたら?って。

そこで、日程は未定ですが、期間の半ばくらい、つまり夏ぐらいのタイミングで1度、オンライン受講生の方も参加できる「1dayスクーリング」セミナーを開催しようと考えています。

講座が動き始めた段階で、詳細を決めていきます。

オンライン受講 詳しい開催要項を見る

こんな方に

ブルーミングスクールは、こんな傾向のある方に向いています

・人生このままいくのは何かが違うと感じている

・目指したい、なりたい方向は見えているけれど、一歩踏み出すのが難しい

・自分なりに心のことを勉強してきたけれど、もう一歩、体感実感として腑に落としたい

・自分に「天命」があるならそれに全力を尽くしてみたい

・「天命」がある気がするけれど、実際自分が何をしたいのかわからない

・心やスピリチュアルなど、同じ興味関心を持って語れる仲間がほしい

・常識や建前や利害ばかりで動く集団の中で居心地が悪い

・これまでの社会のあり方に疑問を感じる。もっと人が受けとめあって、心や命を大切にして生きる世の中があるのではないか?と望む思いがある

・人や子供や動物、自然や宇宙の本来の摂理など「命あるもの」への強い思いがある

ブルーミングスクールでどうなれる?

ブルーミングスクールは、「カウンセラーになる」等、具体的に何かを目指すものではありません。

「なりたい自分」や「誰々さんのように」等、外に目標を立ててそれを目指すのではなく

皆さんそれぞれが抱いた「種(たね)」が、その花として咲くこと。

それを願う場です。

私は何の花なのか。

その探求と受容が大事です。

生命(いのち)の力が満ちれば、自然に花開いてゆく姿があります。

何になるのかは、皆さんお一人お一人の魂が知っています。

一人一人の花が違っていても、共通することは

この場で自分の「生命(いのち)」を実感し、その豊かさを味わい、「開花」の感覚をつかんだ人が

次には、他の誰かの「生命(いのち)の開花」をお手伝いできる人になってゆく、ということです。

それがどんな形であるかはわかりません。

仕事として、社会活動としてであるかもしれないし

家庭人として、何もない一人の人としてであるかもしれません。

「生命(いのち)が花開いた人」は、何らかの形で、おのずとそういう「香り」を放つ人になっています。

ただ自然にしているだけで、誰かにとっての「うれしい人・ありがたい人」になっています。

それが天命、ミッションというもの。

そんなふうになっていきましょう。

kaisai

開催要項【リアル受講コース】

日時

土曜コース 締め切りました

2019年

1講:5月11日(土)
2講: 6月8日(土)
3講:7月6日(土)
4講: 8月3日(土)
5講:9月14日(土)
6講:10月12日(土)〜13日(日)
最終講のみ首都圏近郊で合宿を予定しています。

水曜コース 締め切りました

2019年

1講: 5月22日(水)
2講:6月19日(水)
3講: 7月24日(水)
4講: 8月28日(水)
5講:9月25日(水)
6講:10月23日(水)〜24日(木)
最終講のみ首都圏近郊で合宿を予定しています。

時間

土曜、水曜ともに
10:30〜17:30

お昼は会場でお弁当をご用意します。

場所

六本木ソノラスタジオ

・地下鉄・南北線・六本木一丁目駅より徒歩4分
・地下鉄・日比谷線/大江戸線・六本木駅 より徒歩6分
詳しくはお申し込みの方にお知らせします。

kaisai

開催要項【オンライン受講コース】

お受け取りいただける教材

1.毎講の講義映像の視聴リンクURL
2.同じ部分の音声ファイル
3.テキストPDFファイル

ご登録いただいたメールアドレスに、お知らせとして届きます。

メールに記載のリンクから、視聴またはダウンロードしていただきます。

facebookグループにも「今月分が公開されました」のお知らせをアップします。

開始日程

お申し込みの締め切り

2019年5月25日(金)12:00

以降、お申し込み/ご入金済みの方に
5月下旬より
第1回目の動画視聴リンクとテキスト配布開始

オンライングループ

そのタイミングで、メンバー限定facebookグループにご招待します。

グループにご参加されるかどうかは任意ですが、最新情報や追加の動画、大塚からのグループ限定発信なども考えていますので、ご参加をおすすめします。

グループご参加については、facebookのアカウント登録があることが前提条件となります。

ご参加の仕方の詳細については、お申し込み後にお知らせします。

facebookがわからない方にもご説明しますのでご安心ください。

 

Q & A

受講内容について

Q:受講資格はありますか?

A:ありません。自分を知って花開きたいと願う方ならどなたでもご参加できます。

Q:心理学の知識など何もないのですが、大丈夫でしょうか?

A:大丈夫です。知識のお勉強をする場ではないので、「ついていける、いけない」といった競争はありません。

Q:ビリーフリセット心理学は学べますか?

はい。ベースになるのはビリーフリセット心理学ですから、それに基づいた講義もしていきます。

全体を通して、ビリーフリセットの世界観と、とても大きな意味で「ビリーフをリセットする」とはこういうことなのか!という納得が訪れるかと思います。

リアル受講について

Q:参加できない日があった場合どうなりますか?

A:オンライン受講コース用に講義動画を収録していますので、それをご覧いただけます。

Q:土曜コースと水曜コース、振替は可能ですか?

A:やむを得ない事情がある場合、全6講中2回まで振替可能です。特定のクローズなグループで深めていくことにも意義がありますので、あっちこっちと定まらない参加の仕方はご遠慮いただきたく思います。

Q:修了資格や出席規定のようなものはありますか?

A:全6講中4講以上ご参加された方には「修了証」をさしあげます。

それが何かの資格になるわけではありませんが、ご自身の「やり遂げた証」としてお受け取りください。

Q:遠方のため、交通の事情で遅刻/早退になってしまいますが大丈夫でしょうか?

A:特にこちらとしてのフォローはありませんが、ご自身がそれでも参加したいということであれば大丈夫です。事前にお知らせください。

Q:facebookグループにはどうしても参加しなければいけませんか?

こちらからの連絡事項や、資料の配布などもグループですることがありますので、できるだけ参加をお願いします。

メンバーだけの「秘密のグループ」ですので、内容が一般に公開されることはありません。
このためだけに登録アカウントを作って、それ以外の活動を全くしなくても大丈夫です。

これを機会に、ネットを使ってコミュニケーションをとることで世界と自分が広がる体験をしてみるのもよいのではと思います。

Q:うつと診断されて通院歴がありますが、参加できますか?

うつの場合、今現在、講座にお出かけできるくらいの気力体力をお持ちであれば大丈夫です。

その他の精神疾患については個別のケースがありますので、事前にご相談ください。

オンライン受講について

Q:動画はどうやって見たらいいですか?

A:公開したタイミングで、皆さんのご登録いただいたメールアドレス宛に視聴URLをお送りします。

クリックすると視聴できるサイトに飛びますので、そこで再生してご覧ください。

ストリーミングなので、ネットにつながる環境が必要です。

Q:音声ファイルとは何ですか?

A:動画の音声部分だけを抜き出したものです。

画像を見なくても、音だけ聞くことができます。
ダウンロードすればご自分のスマホに入れておけますので、ネット環境の有無にかかわらず、通勤時間や家事の合間などにイヤホンで聴くことが可能です。
すきま時間をうまく利用して学ぶことができます。

Q:動画は講義だけですか?他のところも見たいのですが。

A:講義部分は大塚だけが映っているのでよいのですが、他のワークやディスカッションのような部分は、参加者の方も映ることになります。

ご参加の方のプライバシーに配慮するためにも、基本的に講義部分だけとさせていただきます。

Q:1dayスクーリングの日時はどのようになりますか?

日程は未定ですが、7月あたりの土曜または日曜を考えています。

1dayといっても丸一日ではなく、午後の時間帯で2〜3時間程度のご参加しやすいセミナー形式にしようと思っています。

Q:1dayスクーリングは必ず行く必要がありますか?

義務ではなく、お申し込みいただいたご希望者となります。

こちらも映像収録して、特別コンテンツとしてご覧いただけるよう考えています。

お支払いについて

Q:リアル受講とオンライン受講の価格差の理由はなんですか?

A:リアル受講の最大の価値は「場に身を置くことで得られる、非言語の体験」です。
その体験が、変化や成長への強力な原動力となっていきますし、会場規模の都合上、その体験ができる人はごく限られた人たちになるわけです。

リアル受講は、その価値に対する価格とご理解ください。

また、オンライン受講の場合の収録動画は講義部分のみとなりますので、実質的な情報量にも差があります。

そのような背景からの両コースの価格となっています。

Q:分割10回払いでも月々ちょっときついです。さらに多い回数で分割できませんか?

A:それは可能です。
ご提示している分割回数は、PayPal決済の分割設定となっています。

PayPalはご自身のクレジットカードと紐づいていますので、一旦PayPalで分割お手続きをしていただいた上で、さらにご自身で月々のお支払いを、お使いのクレジットカード会社の分割/リボ設定で変更することができます。

Q:分割払いのお支払いはいつから始まりますか?

お申し込み後にお送りするメールに、PayPal決済のリンクが貼ってあります。

そちらからお手続きしていただいた日が第1回目のご決済となり、以降毎月自動でご決済手続きが行われます。

お申し込みから5営業日以内のお手続きをお願いいたします。

Q:オンライン受講したいのですが、期間も金額的にも、自分にはまだそこまで勇気が出せません。もう少し気軽に学べるオンライン講座はありませんか?

A:はい、あります。
私が数年来開講している「ビリーフリセット初級講座」も、春以降オンライン化を予定しています。

これだけで、自分の心とのつきあい方や、ビリーフリセット心理学の主要なところをコンパクトに押さえられる定番講座です。

こちらは1回ご購入いただいた後、特に継続的なフォローはありませんが、その分気軽な形式と価格になっていますので、ご検討ください。

詳しいお知らせは4月以降にいたします。

その他ご質問・お問い合わせはこちらへ

みんなが花咲いたらいいね

心の勉強をすると、こんな言葉を聞くことがあると思います。

自分を愛せる人が、人を愛せる

自分を満たすことができたら、人にも与えることができる

これは本当のことです。

自分を後回しにしてばかりで、自分を責めてばかりで、自分の生命(いのち)が枯渇していたら、

どれだけ「人のために」とがんばってみても、互いにどこか無理や消耗が生じて、自分も人もまわりも潤っていきません。

「無私」や「利他」というのは、自分の生命が(いのち)が十分に満ちて花開いた人だからこそ、できることなのです。

「人のために何かをしてあげたい」と願うのはとても自然なことであり、愛から湧き出る大きな志(こころざし)です。

「今は無理でも、いつかはそうできたら・・・」と願う心も、すでに志です。

ご自身がそんな志を抱いていることを、堂々と自分で認めてあげましょう。

だからこそ、まずは自分が自分の花を咲かせること。

自分の生命(いのち)を、自分が認めて、愛おしんで、応援する。

そんな人が、あらゆるものの生命(いのち)を、認めて、愛おしんで、応援することができるのです。

みんなが花咲いて、みんながそれを喜び合える世界を、この自分のまわりから作っていきませんか?

ご縁のある皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」